SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

メルカリ

メルカリは皆さん利用していますでしょうか?

 

私は主に服や靴などの高価な物は実店舗で目星を付けた後にメルカリで確認し、あったらそちらを買うというような使い方をしています。

 

普通に1〜3万円は安く売られてるのはザラですからね。

 

むしろ、メルカリを忘れて実店舗で買った後に見つけた時の後悔と言ったら…(笑)

 

あとは懐かしの、珍しい物を収集目的で買ったり。

 

バイト始めたての時、バイト代の使い道に迷って、過去作のポケモンのソフトや未プレイなMOTHERのアドバンス版ソフトを買い集めたりしていました。

 

よく、「メルカリはマナーがなってない奴が多く環境が最悪」なんて耳にしますが、そんなに悪質な人にはであってないですね。

もう、50件ほど取引しましたが。

 

その中で悪質だった例は、横取りと連絡なしで購入ですかね。

 

予め言っておくと、メルカリの運営ルール上には問題はないとなっているみたいではあります。

 

早い者勝ちとか、即購入でも問題なしとか。

 

ですが、マナー(?)やモラル(?)の話であって。

 

メルカリでのニックネームにはプロフィール必読と付けているのですが、読まない人は本当に読まないんですよね。

 

それって、金は払うから商品だけをさっさと渡せって意思表示なんだと私は解釈しています。

 

何故なら、人と人とがやりとりを経てお金と品物を交換する手続きを無視しているからです。

 

取引しようとしている相手の情報を見ないってあり得なくないですか?

 

販売者の都合を確認したり、そもそも取引する相手と挨拶も交わさないってのも分からない。

 

不快で気持ちの良くないやり取りなんてしたくないですよ。

 

そういう人に低評価つけると怒ってメッセージしてきたり、運営に通報しましたとか言ってくるので面倒ですね。

 

とまぁ、そのくらいでしょうか。

 

極端な値下げ交渉してくる人も最近はいませんし。

 

逆に、自分が欲しいものをいいね状態にしている時はだいぶ緊張します。

 

値下げ交渉や状態確認のコメントに対して 、いいねをしていた他の人にも通知が行くので都合の悪くなる割り込みをされないタイミングをうかがったり、取り置きは横取りの可能性を考慮して避け、購入な意思が50%以上に固まりが予算もできてからコメントするなどのように、言い換えれば寝た子を起こさないよう動いたり気をつけていますね。

 

そういえば、メルカリ始める前までは中古に強い抵抗感があったのですが、だいぶ収まってきました。

 

と言っても、新品を基本狙って、なかったら使用回数、使用年数の少ないものを狙っているのですけれども。

 

また、郵送の仕方についても学べました。

 

思うのですが、銀行や郵便局の利用法って誰に学ぶものなんですかね?

 

聞けば良いのでしょうが、梱包の仕方から、ポストに入れて良いのかどうかや、送料の不明さなどまだまだ知らないことだらけです。

 

今日はメルカリで革靴を購入したので書いてみました。

 

それでは。