SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

ブログの目的

ブログを書く目的は何なのでしょうか?

 

商的アピールもあれば、知名度のある人による現状報告の場だったり、収入を見込んだ役立つ記事の配信だったりもするのでしょうか。

 

私の場合は、「アウトプットの場」としての活用でしょうか?後付けですが。

 

友人が少ないため、なかなか人に自分の思考を晒すことはないので、他人の目に関わらず、脳から外に出し、可視化する作業というのがしっくりきますね。

 

かといって、こういう形で出すからにはアクセスがないとモチベーションは下がったりするもので、昨日は更新しなかったのもあってか始めてアクセス数が0でした。

 

特に残念でも何でもなく、むしろ0ではなかった日があることの方が初心者な私からすればありがたいことです。

 

次なる目標(?)はコメントがつくことでしょうか?面白い、興味があるという風に関心を持ってもらえたら嬉しいですかね。

 

ただ、はてなブログブログ界でのどのような立ち位置なのか把握せず始めたので、そういうことが多いのか少ないのか的外れなのかは分かりませんが。

 

でも、はてなブログでブログを見よう、なんて気持ちで見ることはなく、偶然開いたページがはてなブログの記事だったということが100%なので、よく分からんです。

 

何文字ぐらい書くものなのかも、目次や文字の大きさを変えるものなのかも、ブログ所持数が2以上は何割なのかも、なにもかも。

 

やりたい風にやれればそれでいいんですが、人に見られる前提の文章の書き方してるだけに、反応がないと一人芝居してるみたいな恥ずかしさがあるのは否めませんね(苦笑)

 

なんであれ、意図せず意識せず苦もなくなにかしらを日々積み重ねていきたいという一つの形としてまだ様子見しながら書き連ねようかと思います。

 

それでは、風呂の中からでした。