SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

体毛

私は男なわけなんですが、体毛に悩んでおります。

 

大して相対的に濃いわけでもないですが、薄いわけでもないです。

 

今の体格にしては、ツルツルだとキモく見える可能性があるのでアレですが、主観では汚さしか見出せないのです。

 

一人暮らし始めてからはお金も時間もかけられるので体毛用の剃る機械を買い、遠慮なく風呂で剃っています。

 

勇気が持てればいつか脱毛へという気持ちもあります。

 

しかし、中学高校はしんどかったですね。

 

体育の半袖短パン。

 

汚いので見られたくないし見せたくないし、剃ったら剃ったで変に目立つし、良い加減では止まらない。

 

他人が生えてるぶんにはどうでも良いんですが、自分が生えてるとなるとべつなんですよね。(夏に体育でもなく自分の意思で短パン履いておきながら汚いのはどうでも良くない)

 

あとは、指の毛も嫌いでした。

 

常に人目に晒される唯一の(?)発毛部分。

 

誰も気にしてないとかじゃなく、自分が嫌なんです。

 

未だに腕と指は、飲食バイトで提供する際に目に入ると不快だろうと気をつけています。

 

たまに、毛も体の一部で個性であり剃ることを強要する風潮に反対だ、という女性の意見を目にしますが、まぁ自分で見てて不快じゃないならそれでも良いんだろうけど、化粧なりファッションをして綺麗に着飾る感性があるなら汚いとは思わないかい?と思っています。

 

「毛」という一概な括りではなく、無駄毛に関してですし。

 

ボディビルダーや水泳選手が生えてたら不快でしょうに。

 

手間なのも人によっては皮膚が荒れるなども分かりますけどね。

 

かくいう私も皮膚が弱いので剃ったあとは荒れますし。

 

何が言いたいかというと、同じ男で体毛を気にしていない人は剃ったほうが良くないか?ということなんですかね。

 

汚さに男女はないと思います。

 

それでは。