SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

シャドバとかスプラとか ポケモンの3値とか

レートのようなものが存在するゲームのお話です。

 

ポケモンは一時期、BW2の時が一番育成に関してはやり込んでいたのですが、レートはしてませんでした。

 

なんでって言われると難しいんですが、やり込みに果てが見えなかったからでしょうか。

 

努力値個体値種族値って今では有名な裏数値(?)があるじゃないですか?

 

ネットではよく出回ってますけど、それが正しいかそうでないかという話ではなく、非公式のデータ(数値)を扱わなければ強くはなれないということに納得がいかなかったのです。

 

基礎ポイントとかで表現してますけど、厳密さには欠けるじゃないですか。

 

どこぞの誰かがどうやって知り得たのか公表するデータを参考にするという謎感。

 

戦闘想定の与被ダメージ計算とか(要するに何発で想定敵が倒せるかなど)も便利なツールとかあっても、なんでこんなことしてんだろうみたいな。

 

でも、そういうことも把握してないと勝てないだろうし、他のゲームならタイムアタックなどで結果は出せないのだろうし。

 

だから、「確率的に何が最も最善手か」みたいな思考ゲームに思えて以来、ポケモンはシナリオクリア、把握目的でしか手を出さなくなりました。

 

じゃあ、多少そういう要素はあっても腕次第でカバー可能なマリオカートスマブラスプラトゥーンはどうかと言うと、マリオカートは何だかんだイケても飽きが早く、スマブラは圧倒的に試行回数足りず、スプラはせいぜいA+止まり。

 

他はともかく、スプラがA+止まりは(運要素が多分にあれど)相当だと思いますし、さすがにこれらは言い訳なんだと思います。

 

シャドバはポケモン寄りかなぁ。

 

でも、一応2ヶ月ほどでマスター帯には上がれました。

 

構築済みデッキにだけ課金はしましたが。

 

それでもグラマスは遥か遠いし、うーん、センスがないのかなぁ。

 

ただただプレイしてるだけではダメでそれを補う知識を入れるほどは熱量がなかったりと、中途半端なんですよね。

 

何か一つでもゲームで極めてみたいという気持ちはあるんですけど、何か良いものありませんかね。

 

リアル友達間ではそれなりに上位に位置づけられるんですけども、やり込みかなあ。

 

極めるっていっても基準は曖昧で、ポケモンならレート2000とか、スプラならS+とか、シャドバはグラマスとか、そういう位置です。

 

太鼓の達人も難しいはイケても、鬼はどれもできなかったしな〜。

 

ゲームの満足点はどこに置いているでしょうか?

 

四天王チャンピオン倒してレベル100が一体でもいたら大満足だったあの頃には戻れない。

 

そんな深刻でもないけど(笑)

 

それでは。