SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

検索ワードリスト作成

カレンダー的には日曜からですが、気分的に今日、月曜日から1週間ごとに、その週に検索した単語、言葉を脳内整理を兼ねて日曜の夜までに書こうかなと思っております。

 

疑問に思ったことはすぐ調べる(ググる)癖は割と付いているのですが、案外忘れてしまうことが多いとも感じます。

 

「検索する」「調べる」の範囲も曖昧で、言葉についてはデジタル大辞泉などの辞書的な意味で十分ですけど、概念とか大きなまとまりの一部だった場合はその全体まで波及したりはあるかもしれません。

 

1週間という長くも短い期間で振り返ることで、思考の流れが可視化できたり、記憶への定着が図れたり、単純に見ていただいた方の知識の習得にも繋がれば面白いかなと。

 

テレビとかで林修氏とか凄い知識量を披露してますけど、ああいうのはどうやって習得したんですかね?

 

そもそも情報に目を通す時間や機会が多いのはそうでしょうが、自分のものにするのってなかなか難しいのかなと思います。

 

やっぱりノートとかにまとめてるのかなとも思うけど、そんな非効率なことはしていないとも言ってそう。

 

そんな報告でした〜。