SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

第1回 週間検索ワードリスト 2018:3/5〜3/12

詳細はこちら↓で。

 

arihuretajinsei.hatenablog.com

 

 

・有名と著名の違い

有名とはその通り良くも悪くも名が通っていること。

著名とは良い意味で名が通っていること。

 

ファーストリテイリング

UNIQLOやG.U.の親会社。

(この2社の大元の会社が同じであることをこの時初めて知りました。)

 

・祟り(祟る)

⑴厄災を被ること。

⑵行為の報いとして受ける災難。

 

・悲しいと哀しいの違い

「悲」は心が張り裂けそうな様。

「哀」は口には出せない悲しみ。

とのこと。

 

・クローズドクエスチョン

回答を限定する質問。

⇔オープンクエスチョン

 

タックイン

シャツの裾をパンツの中に押し込むこと。

 

・ガチャベルト

正式名称→GIベルト

 

・GIベルト

布製でベルト穴がなく、つけているとガチャガチャと音のなるベルト。

 

グラディエーター

剣闘士

 

・レーヨン

光る糸の意。

高価なシルクを人工的に作ろうとしてできた素材。

化学繊維の中の再生繊維の一種で、木材パルプが原料。

メリット

→ドレープ性に優れている。

デメリット 

→水に弱い。

 

・リヨセル

ユーカリの材木を原料とした人工的な繊維。

強度があり、濡れても弱くならず、選択による縮みも少ない。

柔らかくて肌触りが良く、光沢感とドレープ性にも優れる。

吸湿性、防湿性も高い。

 

・春 アウター メンズ

(良さそうなものだけ羅列)

テーラードジャケット

コーチジャケット

Gジャン

スプリングコート

マウンテンパーカ

ミリタリージャケット

ライダースジャケット

 

・スタッフシャツ

スタッフと判別できる用のシャツ。

 

・ショーツとは

裾丈の短いパンツ。

ショートパンツ。

 

・出色の出来 読み方

「しゅっしょく」。

他より優れて目立っていること。

 

・ウールギャバ

丈夫に高密度に織られたウール生地。

 

ギャバジン

織り目がキツく丈夫に作られた綾織の布。

 

・天竺

インドの古称。

たて糸とよこ糸を平織りした織物の一種。

 

・テレコ素材

テレコ編みで編まれた生地。

 

・サーマル素材

サーマル=熱の、温度の、暖かい、の意。

表面に凹凸のある織り生地。

 

・HOMME

フランス語で男性の意。

⇔femme

 

・撚る

⑴糸など、何本かをねじり一本にすること。

⑵ねじること。

 

・キュプラとは

レーヨンと似た素材で、原料はコットンリンターを使用。

原料を酸化銅アンモニア溶液に溶かし、これをギャーポンプで凝固液中に押し出す銅アンモニア法という製法によって製造されていることから、「銅」を意味するキュプラと名づけられたとのこと。

メリット

→吸湿性、防湿性が高い。

→静電気が起きにくい。

→ドレープ性がある。

デメリット

→摩耗に弱く毛羽立ちやすい。

→縮みやすい。

 

・DCブランド

designer's and character brand

デザイナーやキャラクターの商標をつけたファッション商品。

 

以上です。

 

検索したけど残すのを忘れたものや、多く出た〜織りについては別でまとめたいと思います。

 

傾向としてファッション系が多かったですかね。

 

間違いなどあればご指摘いただけると。

 

それではまた来週。

 

 

f:id:arihuretajinsei:20180312040602p:image

こんな感じで溜めてました。