ありふれた人生の中

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

時間に対する付加価値

モンハンワールド 売ったのでイビルジョーは狩れてませんが、やはり大して強くもないようで。

 

バゼルギウスも強いとかじゃなく、赤く光る間は近寄らない「面倒さ」があるだけで。

 

で、私はvitaを所持しておりますので、原点に帰ろうと2ndGを購入したのですよ。

 

f:id:arihuretajinsei:20180323151514j:image

 

モンハンにおける原点は言うまでもなく初代ですが、私にとっての原点ですし、歴代で最も完成度が高かったのではないかと思っています。

 

ワールドに慣れ親しんで、尚且つ中2ぶりの2Gなんて色々と不便でやりにくいですよ、勿論。

 

砥石は持ち運ばなきゃならないし、移動は基本走りしかないし、忘れ物したらクエストリタイアですし。

 

今となれば無駄だらけですけど、携帯型で、持ち寄っての通販で、難易度も高く、フィールドもモンスター数も多く…、とその時代におけるモンハンという意味合いではやはり一番かなと。

 

モンハンに限らずですけど、「これだけはやっておくべき」という項目ってありますよね。

 

あー、タイムアタックとかは別としてでもです。

 

例えば、どのクエストをどの順でやるかということが後に与える影響はないとしても、2Gなら毎回農場には寄れとか、寄るのは当然にしてもハチミツ箱の拡張はすべきとか、ワールドならアイテム増やす樹(?)の枠を増やせるクエストは先にクリアすべきとか。

 

要するに、同じ様に進めるにしても同じ時間経過の中で効率を高めるということですね。

 

エストクリアごとにどうせ回収するならハチミツの数は多いほうがいいし、アイテムの枠数が多い方が良いに決まってるし。

 

その為の手順は多少手間なこともあるかもしれませんが、後に何倍にもなって返ってきますし。

 

そういうのって、リアルだと何に該当するのかなぁと。

 

強制的に人生の序盤で後に効果を発揮するものとして与えられてる能力って教養・学力ですよね。

 

小中高大で学ぶ知識や常識、技術など。

 

最も時間を割いていると行っても過言ではない「思考」に掛かる時間の密度を高める行為として「学習」はやはり重要なのかなと。

 

同じ観点で、より掛かっている時間が長いものから順に学んで自分なりの解を出しておくのも同じく重要ですよね。

 

というのは前にも書きましたが。

 

身体は全ての資本だとすれば大まかに健康情報、必ず眠るので睡眠の質、必ず食べるので栄養学、常に着用しているので衣服の基本、よく聞くなら音楽の知識など。

 

それらって今までも、尚且つこれからも高確率で触れるものなので序盤で知って時間当たりの質を高めた方が絶対に良いですよね。

 

ゲームならやらない方が気持ち悪くて我慢できないくらいですし。

 

と、久々の2Gを通して思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

そんな風に色々な人のこれだけは外せないって事柄を集めて実践すれば最強になれるのかもしれないとか思ったり。