ありふれた人生の中

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

習慣化ムズイ

ブログ然り、強制力はないもののした方が良い・すべき事・したいと思っているものに関して結局はできてないケースが多過ぎて。

 

まぁ人間とはそういう生き物であるということは流石に20年以上生きてきたら既に学習済みであり「対策を講じろ」って話なんですが…。

 

具体例挙げると、毎週決まった曜日の決まった時間までにゴミを出すとか、朝昼晩とタンパク質中心の食事を心がけ尚且つビタミン&ミネラルの摂取も忘れないとか、毎日決めた部位の筋トレするとか、寝る前に風呂に入ってしまうとか、情報取得の意味合いとしてTwitterは最低1日に1度はタイムラインの確認と登録してるNewsPicksのザッと見とか…。

 

流石に今学期の通学とバイトだけはしっかりと時間を軸として習慣化されて組み込まれていますが。

 

時間制限なく書きたいときに書きたいことを書くというモットーを掲げるこのブログも強制アウトプット装置としての側面がある以上、一定期間を超えて未更新はモヤモヤしますし、検索ワードリストだけでも更新することでインプット意欲を促したいもの。

 

何も書いていないかというとそういうことはなく、相変わらず題を思いついては下書きに溜め込んで、たまに題を見返して気分だとつらつらと書き進めるようなことはしています。

 

家庭教師してて、言ってることは正しかろうと実践できていない理想的な行動法を生徒に指導しているとそう感じ取られていることは仮になくとも罪悪感は湧いてしまうものです。

 

無理難題を押し付けたりはしてないですけどね。

 

集中力に関しての書籍で「思考は集中力の体力を削る」みたいな事を読んだ気がするので、まずはやるべき事をリスト化(整理)して可視化して目につくところに貼り付けて思い出す手間を省くことから始めるべきかなぁ。

 

生徒を指導しているときにも改めて思ったのは「受動的な行動は消費そのもの」だなぁと。

 

全否定は無論しませんが、スーパー、コンビニにフラット立ち寄って思惑通りに購買意欲をそそられて買い、家にあれば目に付いた時に食欲をそそられ食べるだとか。

 

終始付けっ放しのテレビに思考停止で楽でいられるからと時間を奪われ。

 

最近だと、初めは選択的に見ていたYouTubeの動画が、いつのまにか観終えるとオススメが自動再生されて無限に時間を過ごし。

 

主体的に、能動的に次に取るべき行動を選択して行くことが大事なのだと。

 

受け売りですが、まずは夕食に何を食べるかということから決めるとかね。

 

人生が流されてしまう。

 

家庭教師なので生徒宅にお邪魔するということは親御さんにも毎回の顔合わせてして会話もしますが、自分の幼少期は棚に上げて勉強で困らないようにだとか、最低大学までは行って欲しいとか、普通のレベル以上は求めないとか。

 

勉強なんて子供のやることで大人は別で忙しいという前提で話すから、普段の振る舞いや後ろ姿で生き方を語るというか、模範になれていないことが大きな要因であるにも関わらずその自覚はなく。

 

勉強=国英数理社ではないし、読書させたいなら自分がその姿を見せるべきだし、語るに値する確固たる人生を(個人レベルですら)定義できてもいないのに子育てはしたいと願うその心境はいかにと思わないではないです。

 

だから、自戒含めて、「YouTubeを観ることも、テレビを観る事も、ゲームをすることも、友達と話すのも楽しいと思える限りはした方が良い。だけど、理由のない時間だと感じたら即座に切る勇気は持たねばならないし、要するに能動的である分には大いに娯楽も享受すべき。」と指導しようかなーと。

 

話が逸れた上に逸らすと、小6の男の子は毎日ゲームは1時間と定められ、しかし土用午前、昼間のテレビ番組はつまらなく、友達と集まってもすることはなく、家の本は全て読み飽き、ネットも使わせてもらえないから暇地獄だと言っていました。

 

正確にはすべきことは山ほどあるはずですが、能動的にしたいと思えることがないという意味でそう口走ってしまうのでしょう。

 

親のアバウトな知識で人生までも制限され、そのような時の過ごし方も教えられていないという現状が何か勿体無いと言うか、悲しいなぁと思ったりも。

 

留年してまで時間を無駄にダラけて過ごしたから分かりますけど、ダラけて過ごす時間に心地よさをずっと感じてなどいられないし、何だかんだ休む間もないスケジュールを過ごし、土日程度に休める環境が最適なのかなと。

 

休みたいと思える時に休める環境も大事でしょう。

 

肌荒れ対策のビタミン&ミネラルの摂取だけは忘れないよう気をつけます。

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は勢いで記事書けましたが、明日からどうなるかなぁ。記事量産してた過去は春休みだったので無限に時間費やしてましたが、最近時間ができるとひたすら眠くてモチベーションが保ててないです。初めに述べたようにまずはリスト化、可視化で習慣化から始めようと思います。

そういえばモンハン2Gはムラ上位まで言ったんですけど、位が上がると低レベルモンスター狩りから始まるループがアレで一旦お休み中です。

そのほか、能動的に、「輪るピングドラム」、「攻殻機動隊 SAC」、「PSYCHO-PASS」というアニメを見ました。