SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

ヨウジ訪店記5(+Y-3)

今日は心斎橋に急用ができたので、ついでに梅田大丸のヨウジと阪急メンズ館のY-3に寄ってきました。

 

実はY-3は2〜3週間前に難波高島屋の方に訪れたんですが、サボってて訪店記を書いてませんでした。

 

前回はこちらから↓

arihuretajinsei.hatenablog.com

 

ということで、本日が2度目でした。

 

15:00からの急用だったので、せっかく都会に出るならと12:00には行動するつもりだったのですが、寝ても寝ても眠い病なので結局急用の後に数時間過ごすだけになってしまいました。

 

ちなみに、今回はヨウジには用のない友人と取り敢えず合流して行動しました(彼も暇だったようで)。

 

伊勢丹にせよ、高島屋にせよ、大丸にせよヨウジの入ってる階層ってどこもやけに静かで落ち着いた雰囲気なので毎回緊張するんですよね。

 

大抵どこか椅子のある休憩所を探してそこで一休みしてから向かいます。

 

最近は気温から汗だくが基本なので尚更ですね。

 

さて、梅田大丸のヨウジの店舗ですが、これまでで一番開けた視界で、体感広く感じました。

 

もちろん、ヨウジの店舗においての話ですが。

 

忘れていたのですが、本日はCデリバリーの日だったみたいで、コレクションで言う白黒シリーズが入荷していました。

 

白黒シリーズの最初のLOOKのパンツが気になっていたのでちょうどよかったのですが、実物ってコットンなんですね。

 

コレクションの動画や画像で見ると素材感が分かりにくいのだなと勉強になりました。

 

どれも艶があって光沢感があるのでコットンだとは思いませんでした(じゃあなんだと思ったのかと聞かれると困るのですが)。

 

店員さんは落ち着いた穏やかな人で、一つ一つの解説も丁寧で居心地が良かったです。

 

見た目だけで何も言うべきではないことは分かっていますが、ちょっとイケイケな感じの店員さんは(それも若くて歳の近そうな)苦手意識があるので年齢差が感じられて、遠慮なく下手から質問できる方の方が個人的には良いですかね。

 

で、一通り見ましたがパッとするものは特になく、尚且つAW始まってから総合3回はお店を訪れているので店舗が違えど品に代わり映えはないって感じですかね。

 

白黒パンツ(スカート?)はコットンと言えど中ではピンときているので目星は付けて保留です(なにせ10万でしたので)。

 

そういえば、マーチンコラボのフレックスキューブ採用ブーツはやはり全国的に品切れでキャンセル待ちだとお伺いしました。

 

多分公開しても良い情報だと思いますが、少なくとも19SSではキューブフレックス機能付きのコラボシューズはヨウジからは事情で出ないみたいです。

 

なので、結構貴重かもしれません。

 

コレクションでモンクトラップでしたっけ?そんな感じのコラボシューズが出ていて気になっていましたが、少し考え直しもありますね。

 

本日の戦利品は黒の長袖カットソー(ノーマル)です。

 

正直、いずれは買うにせよ赤黒への思いが断ち切れない今、浪費している余裕はなかったのですが、居心地の良さを提供していただけたことと、縄張りじゃないですが、再訪のハードルを下げる意味でも購入を決断しました。

 

特に後悔はないです。

 

バリエーションが増えたので。

 

大丸のレビューはそんな感じですね。

 

そろそろ各店舗の簡易見取り図でも書いてみようかな。

 

その後、阪急メンズ館にてY-3を見てきました。

 

友人は暇なので私の買い物に付いてきた感じだったのですが、阪急メンズ館のY-3のブースがあるエリアは他のブランドと空間を共有した変わった店舗形態だったので、歩き回ってたっかいシャツ買ってました。

 

肝心のY-3は…、微妙?

 

まず品数が少ない。

 

それと、私が購入する上での用途がヨウジのよりリアルクローズであることと運動時に着用できることなので、上は最低シャツで良いにせよパンツがなければ話にならなかったわけですが、AWスタート日だったこともあり長丈しか置いてない。

 

ZOZOでも購入できることは知っていたので前もって一応下調べはしていましたが、その通りの結果に。

 

半端丈パンツがほしーよう。

 

過去にこんな

f:id:arihuretajinsei:20180802005621p:image

パンツが出てたみたいなんですが、これ理想と完全一致ですね。

 

定価以上でも全然買うくらいに欲しいです。

 

なのに、膝上ほどの丈の似合う人しか似合わないパンツしかなかったですね。短いのは。

 

カットソーはそこそこでしたが、パンツなしで上だけ買っても着ないなと思ったので戦利品はなしです。

 

同じ階にあったマルジェラというブランドのリュックとライダースとニットはカッコよくて少し気になりました。

 

そんな感じですかね。

 

帰りに駅構内にある、以前友達に教えてもらった麺屋たけ井に行き解散です。

 

味のレビューとしては、麺が美味しかったけどつけ汁が甘ったるくて量が多いとしんどいって感じです。

 

総括としては、Yohji Yamamotoというブランドの感覚が掴めた、でしょうか。コムデギャルソンとかイッセイミヤケとか買えないにしてもちょっとお店覗いて勉強したさが沸いてきたのはちょっとあるかな…?

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きはこちらから↓

arihuretajinsei.hatenablog.com