SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

足踏みサッカー部

いつも通りTwitter見てたら目に留まった東福岡のサッカー部の選手がボール保持に動いた相手選手の足の甲をスパイクで踏み潰した動画。

 

私、小学校の頃は大真面目に本気にサッカーに取り組んでいて、中学では途中から幽霊部員、高校は地域のフットサルチームに所属、大学はサッカー部を数ヶ月で退部ってスポーツ経歴なんですけど(要するにサッカーに関わっていた)、そういうこともあって割とYouTubeでプロの試合とかプレーの動画を観るわけですよ。

 

で、中にはラフプレー集もあって、やっぱり中国韓国は国民性が捻じ曲がってるのかね、とか、槙野は情熱的な漢だのなんだの言われてるけど、相手の目の前でガッツポーズしたり顔蹴ったりしてるやんけ、とか思ったりしてて。

 

そんな中でもイブラヒモビッチのラフプレー集はコメント欄とか見ると、「それでも嫌いにならない」、「プロなら普通」、「ピッチ外では良い人」、「子供の名前を身体に入れてる」とか訳の分からない擁護にまみれているんですよね。

 

で、今回の東福岡の子の動画ツイートにもそんな感じのコメントが散見されます。

 

プロは子供に夢を与えるのが仕事だとか、フェアプレー精神を誓ったりだとか、少なくとも表向きはいい顔して表舞台に立ってる人間が周りの囲いに悪質さを擁護されてる状況って、私は好きじゃないですね。いや嫌いです。

 

当の子供時代、少なくとも小学生時代にはそんなラフプレーなんてほぼ見たことないです。

 

うちのチームメンバーもしてるとこ見たことないですし、たまーにいかにもな相手選手がやらかしてイエローカード出されることがたまにあったくらいで。

 

その年代のイエロー、レッドカードなんて年に1、2枚しか見かけないものでした。(悪質というより無意識にルール違反は除く)

 

いうて、田舎のコミュニティ内での話ではありますので、全国大会レベル、プロのジュニアチームとかは知りませんが。

 

東福岡は常勝チーム、負けが許されないだとか、プロは結果が全てで必死さが違うとか、それが言い訳の理由になるという思考が理解できないです。

 

何より、こうして拡散されて批判の意見が出ることが間違いである、この程度でと言われて済まされるレベルを超えているのではと思います。

 

その判断基準が常に正しいとは言いませんが。

 

まぁ、何より見てて嫌な気持ちになるのは当然のごとく知らないふり、してないそぶりをすることですかね。

 

今件の動画も、した側の選手は動画で確認できる分には故意に踏んでいるわけですが、バレないと思って踏んでいるので相手が倒れようと非が自分にはないような知らないふりで立ち去るところに悪質性を感じますよね。

 

でも、そんな選手も年代での日本代表に選出されてるみたいで、何らかの発言の場では素晴らしい言葉を述べるのでしょうが、そういう一面を世にさらされてはね。

 

サッカーの試合中だからという状況に守られているだけで、それを外せば故意に歯のあるスパイクで足を踏み抜くなんざ犯罪でしょう。

 

いつから人はそのような事を平然と行える精神になってしまうのでしょう?

 

綺麗事かもしれないけれど、子供時代の純粋さには戻れないものか。

 

どぎつい言葉で審判に誤審を詰め寄る姿とかもしんどいですわ。

 

いつからそんなに性に奔放になっちゃうのよ…、と少し似たものを覚えます。

 

逆に捉えれば、親の干渉から離れ、自分の生を自律し生きているという事なのかな?

 

「相手」であるという認識さえ持てば、平然と自己の為に暴力、又はそれに準ずる行いをしてしまえる精神の延長は戦争じゃないですかね?

 

逆にそんなことしておいても、同じ代表チームに呼ばれることがあれば、同じ意思を共有し戦う仲間に変貌するのでしょう?

 

リスペクト、尊重、その上でフェアプレーが守られないなら、スポーツなんてやる資格ないと思うけどなぁ。

 

もっともっとあらゆる角度から撮影される機会は増えて、審判の目、その時点での反則を隠せても、周りからは筒抜けで、信用も無くなるでしょう。

 

難しいとか、価値観の差とかって言葉で終わらせたくないですね。こういう話は。