SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

マジで勝てん

スマブラSP、何だかんだで発売日から数日でも品切れなく買えてしまったのでやってたんですけど、いやあ、オンラインが勝てない勝てない。

 

軽く、歴を話すと64のニンテンドーオールスターズの頃からやっていて、ゲームの歴史はスマブラと共にな世代でした。

 

オンライン対戦とかそういう次元じゃないゲームキューブWii時代は歴史の積み重ね兼今ほど情報得られる環境ではない(閉鎖的)時(小学生〜中学生)はそこそこ近所コミュニティでは敵なしだったんですけどねえ。

 

あぁ、別に自慢とかではなくて、今思えばこの自分でもそうなれていた環境とはとても狭く小さかったのだなあと(井の中の〜)。

 

いや、その当時のゲームの強さ、巧さなんてやり込み時間数に比例するので、自分のコミュニティぐらいはどこも同じだったんだとは思うのですけど。

 

今は情報が得られるからか、ホント世界戦闘力数十万帯でも全然勝てまへん。

 

上位クラス(2019/01/10時点)は300万そこらでしょう?

 

いやあ、これまではなんだったのか。

 

ゲームといえば、カードゲームもめちゃくちゃやり込んでて、遊戯王かデュエマかに大抵別れると思うんですけど(両立はほぼいなかったですね)、私はデュエマ派でした。

 

そっちも、ネットで強いデッキレシピを検索するという概念がない時代においては近所コミュニティ内では敵なしだったんですがねえ…。

 

バジュラでマナ破壊、ボルバルザークで無双、ロマノフで呪文ガン回しと、より強いコミュニティにいた従兄弟からの情報を得て、自分の近所コミュニティに持ち込み圧倒という流れが形成されておりました。

 

懐かしいなあ。

 

その辺はまた別記事で詳しく書きます(ってセリフを何度か記事で書いてますが、まだ書いたことない気がしますね)。

 

それより、ホントにスマブラでオンライン対戦勝てないんです。

 

泣きそうです。

 

一時的に100万に運良く連勝して到達したりもたまにはするんですよ?

 

でも、それですらVIP部屋には程遠いし、相手の強さ次第での変動に過ぎなくて、すぐ逆戻りです。

 

ちなみに、オンラインでなんて手を出す前はリュカ使ってまして、CPレベル9は難なく勝てたし、弟や従兄弟とする分には勝率高めで自信ありましたけど、オンラインになると攻撃の発生遅くて当たらないし、当たり判定で負けるし(特に剣士キャラ相手)、とにかく遅い。

 

有効バースト手段であるPKフリーズ及び上スマは決まれば一撃レベルですけど、クセが強いですよねえ…。

 

となって、今はネス使っとります。

 

ちなまに、MOTHERシリーズは一切プレイしたことないです(全編実況動画は視聴済みですが)。

 

じゃあなんでリュカネス使うのか、結構特殊なポジションのキャラじゃないか、って話なんですけど、ネスはリュカに近いからとしても、リュカを使い始めた理由が自分も覚えてないんですよね、それが。

 

中学生の頃まではリンク一択で勝てたんですけど、なんででしたかねえ。

 

リンク→こどもリンクトゥーンリンクの変遷だったはず。

 

それらは今でも操作可能ですが、リュカが使いやすく馴染んでます。

 

ぶっちゃけ、エフェクトとかフォルムとか、まぁキャラ的にはリュカの方が好きなんですけど、ネスは軽やかで発生も早く、PKファイアーの敵固定、掴みバーストは成功率高いので、対戦メインになるとネスに勝ち目なしって感じです。

 

バットの速度の遅さとスマッシュのヨーヨーが軽いのがいつまでたっても慣れませんが(バットは諦めて暴発した時ぐらいしか使えませんかね)。

 

YouTubeでArtさんというネス使いの戦闘力上位の方を参考に今は励んでますけど、なんであんな連勝できるんですかね?

 

プロのあばだんごって方の連勝チャレンジとか色々見てますけど、自分に足りないこと、細かな違いが自分では分からずに足踏みしてる感あります。

 

あぁ、YouTubeに動画あげて指摘もらったりとかしたいなぁ。

 

ゲーム好きとして生きてきて、ここ最近のマリオカートスプラトゥーン、シャドウバース、そしてスマブラ

 

1位にはほぼなれないし、Sランクにたどり着くことなく終わったし、グランドマスターにはなれなかったし、VIP部屋には届かんし。

 

どれも半端でゲーム好きを名乗れるほどずば抜けた得意がないっていう悲しみというか、焦りというか、虚無感。

 

単純に結果出してる人らより時間数が足りてないだけなんかなぁ?、情報不足で決定的な欠落があるんかなぁ?、センスがないんかなぁ?

 

たかが趣味のお遊びっちゃあそうなんですけど、割と悩んでますね(いや他にやるべきことあるってのに)。

 

ああ、全ての自信を削ぎ落とされる。

 

世に付与、還元できる価値が生み出せねえ。

 

価値を生み出すための労働力(歯車)として動くことしか自分の需要がねえ。

 

んひー、自己肯定感高めたい〜、って悩みでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arihuretajinsei:20190110032554j:image

学びます。