SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

「別にしなくてもいいよ」「誰もそんなに気にしてないよ」理論

結論から言うと、それで救われる人もいれば、逆に突き放されたと感じる人もいるよ、と。

 

イムリーなとこで言うと、前者の「みんなに合わせる必要はない」理論は前回記事の真正道から外れて見えた景色みたいなもので、自分は自分、他人は他人で自分なりを探しても良いという肯定の言葉に思えますけど、じゃあ実際に外れてからの具体的な道筋なんて誰も教えてくれないですよね。

 

そう反論すれば決まって「そんなに人生甘くない」とか突き放されるわけです。

 

逆算して、そんな甘くないと実感している、もしくは大半の人は周りの保守的な大人たちに甘くないと言い聞かされているが故に外れる選択肢を封じて生きてきたわけです。

 

それを急にせんでいいって言われても、外れてからの生き方なんて考えてこなかったでしょうし、考えつくのも簡単じゃない。

 

みんながしてるからついていけばいい理論はそういう意味においてはとても合理的で正しいと言える側面を持っているわけです。

 

そんなんじゃ、この先ロボットに仕事を奪われて〜、とか仕事にありつけないぞみたいなことを思考停止状態であることに対して言われるわけですが、それはそれで同じように奪われた人たちが大多数になった時には皆が皆放置されることはないでしょうし、何らかの対策はされて生きていけるでしょうしね。

 

ただ、その生き方が幸福であるかは別として。

 

次に後者、「誰もそんなにあなたのこと気にしてないし見てないから」理論。

 

これはめちゃくちゃ耳にしますね。

 

はっきり言って嘘だから、そんなの。

 

何故なら、自分が周りを気にして見ているからこそ、周りからも見られてるように感じるわけでしょ?

 

てことは見てるんですよ。

 

ただ、数分、数時間、数日後には忘れてるし、ほぼ頭の片隅にも残らない、残ってもよっぽどの内容の事が起きたか、噂話のネタとして話される程度。

 

「自分の人生に影響が及ぶほどのことは起きませんよ」って話です。

 

確かに、次の日には忘れられてるような程度のことを気にして精神と時間削るのはもったいないでしょう。

 

ただ、見てますからね。

 

自分も他人を。他人も自分を。

 

特に同じように日々を繰り返す場合はその回数が積み重なってより印象が強まるので忘れられるとも一概には言えないですね。

 

まぁ、「学生時代のあの頃に告白しておけばよかった〜。しない後悔よりする後悔だよな〜。」みたいな話で、その場その時は結果の如何を問わず恥じらいの感情が強かろうが、時間が経てば誰も、自分でさえも大して覚えていないということ。

 

こらも、ただ、その場その時は圧倒的に印象に刻まれますけどね。

 

両方に共通するの「人生は一度で地球も宇宙も広い」って神視点でこの悩みを小さく見るところですかね。

 

良くも悪くも、自分が自分の世界の中心で最大点だと思い込んで視点を狭めず、たまには広く捉えようという学びは得られたのかな。

 

ただ、見てますから。

 

http://twitter.com/arihure_jinsei