SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

見る目ないけどさ

たっかい、たっかい金を服につぎ込むこと1年弱、それなりに服に関しての見る目はそりゃそれまでよりは付いてきたと思います。

 

でも、本当かどうかは知りませんけど、2chこと5chとか見ると「過去のヨウジ知ってる人間からすれば今のウールギャバジンはペラペラで質が悪いし、縫製も雑で、それでいて値上がりが異常」ってことをひたすら言われてたりするんですよ。

 

私は過去のヨウジを知りませんので比較対象がユニクロや多少のセレショのオリジナルブランド品ですが、それらと比べての良さは分かります。

 

ただ、価格が価格ですし、平気で3〜10倍(アイテムによって変わる)近い金額ということを冷静に考えて、それに見合った良さなのかは知りようがありません。

 

もしかしたら、半額くらいでようやく見合った質なのかもしれませんし、その半額ですらまだまだセレショなんかよりは遥かに高額ですから。

 

となると、結局はその金額払ってでもこれが欲しいのか?という自分の思いへの問いかけになるわけで、その点ではまぁ満足してるのかなぁ。

 

いや、高いですよ?でも他にないので。

 

廉価版のラインとしてs'yteとかGround yとか一応あるわけですから、それでも選んだのは自分でしょって話ですね。

 

で、ここまで話しておいてなんなんですけど、今回話したい内容は実は服ではなくて、前々から早く立場上(?)言及せにゃならんなと思ってたことがありまして、それはドラゴン堀江という東大受験企画に関してですね。

 

「見る目」というテーマと同関連するのかというと、去年の春日(さん)の受験企画も同じでしたが、本当に編集が姑息さというか回りくどさというか、ある意味でスゲエよそこまでやるとは感というか。

 

別に東大受験したこともないし、受かると思ったこともないし、それに近しい成績残したことすらないけど、それなりに人より受験という界隈?に身を置いただけにそこそこ見る目はついていたみたいで(いや、そうでなくともあの程度は受験生ならみんな分かるか)、編集で可能性を盛りに盛ってるんですよね。

 

まぁ、そもそも短期間で見せ場ができるほどの変化なんて何度も起きたりしないし、やってること自体は机に座ってるだけで地味ですし、放映回数を考えたらっていうのは分かりますけど、しょうもないことを金言とか言ってみたり、尺埋めに講義映像入れてたり、同じ場面乱用したり、良いところだけを激しく持ち上げて、その他の部分を隠したり。

 

可能性のないものをとにかく最後まで視聴率として惹きつけるために可能性が限りなくあるかのように見せるその様は、質の悪い品をそれっぽく見せて売る構図と同じだなぁと。

 

私は裏側なんて知りませんから、「堀江は炎上商法目的だよ」とか、「書籍化して学生ターゲットに売りつけるためのビジネス」とか、急に見下して「こんなもん間に受けてる奴は情弱の馬鹿」とかマウントの動画にしてる奴がいたり、まぁそんなことが真実かどうか知らないし、言ったところでどうにもならないけど、見る価値のない薄っぺらい企画だなぁってことだけは番組見てて分かりました。

 

趣旨が受験界隈における価値観の向上?是正?とか、そういう価値あるものならまだしも、どちらかと言えば馬鹿にして、お遊びやビジネス用途に使ってる風にしか見えないし、なんだかなぁ。

 

その番組よりも価値がなく説得力もない私の意見を一応述べるなら、確かに先入観で難しいと捉えたり、学校の先生や教育というものによる洗脳で可能性を狭めないで欲しいと思う反面、ああいう企画を鵜呑みにしないで欲しいし、一概に自分のしてきたことを否定したりはしない方が良いかなと。

 

ちなみに番組の今後の予想とかするなら、いつものごとく足切り突破0人はほぼありえないかなと。

 

どこに出願するか知らないけど、毎年どこかは極端に低い点数で突破できるし(300点近くとか500点台とか)、番組として可能性があるような演出派それで可能性で、延命するだろうなと。

 

センターの比率低いこともあって、突破さえすれば2次試験次第だからってノリで。

 

1ヶ月ほど時間の延長があれば堀江氏が受かるかどうかって感じで、他3人は厳しそうかな。

 

TAWASHIって人は分からんですけど。

 

前回記事から引用するなら、こいう企画も再現性低いから価値がないんだよなぁ。

 

家庭教師として今後も働けたらいいなぁと割と楽しめてる自分がいるので、そういうことを説得力ある立場で語れる程度には勉強しようかなと、個人的に収穫があった程度の薄い企画だなぁと思った話でした。

 

また随時、言及できればと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arihuretajinsei:20190118175513j:image