SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

正当抗議で溜まる不満

なんか路上ライブでCD販売してる人の目の前で購入して踏み潰す動画が出回ってたじゃないですか。

 

そういう胸糞というか、場が凍る、変な空気が流れる場面を見るのが苦手なもので、その動画を最後までは見れてないのですが。

 

人が怒られる場面とか、恥をかく場面とか、気まずさが自分にまで伝染してきてホント苦手です。

 

それはさておき、まぁ同じ感情なのかは分かりませんが、実はちょっとだけ犯人の気持ちが分からんではないという話です。

 

というのも、まぁ流石に本件のようにむしろ自分が加害者どころか目立つようなことをしては本末転倒だと思いますが、禁じられている行為をしちゃう人に対してイライラするのだとしたら自分も経験はあるからです。

 

例えば、名古屋の寮生時代に、他人の部屋への行き来は禁止、廊下で雑談は禁止(食堂やロビーはアリ)だったんですが、まぁ基本的にバレないのでする奴はいるわけです。

 

で、私は基本的に関わりを持たない人間を敵視する性格ですから、敵で尚且つ聞きたくもない喋り声や笑い声が聞こえると不快感が生じるのです。

 

それから数年後の去年とかも、今住んでる下の部屋と二つ隣の部屋に学生が越してきて住んでたんですけど、同じ学生呼んでは夜中まで騒ぐんでホント腹立ちましたね。

 

窓開けて騒いだり、共通スペースの廊下を談笑しながら通るんでうるさいんですよ。

 

それが昼とかなら仕方ないでしょうが、普通に0:00〜5:00って時間帯でしたし。

 

でも、そんなん相手が悪いかどうかに関わらず、被害被った側が取れる正当な抗議なんてたかが知れてるじゃないですか。

 

大家さんに一度相談しましたけどそんなに改善は見られませんでしたし、直接言いに行ったところで仲間内でネタ話にされるか、笑ってごまかされるのがオチでしょうし、そもそもクレーマー的な印象を受ける理由がない。

 

正当な不満を解消する術がないことによるストレスってだいぶですよ。

 

他にも、電車内で騒ぐ客とか、授業中に喋り続けるアホ学生とか。

 

あれ?気づいたら騒音系しか例が思いつかん。

 

もしかしたら、自分が音に神経質な可能性は否めませんね。

 

話は戻って、自分に被害が及ぶわけではないので、恨みを持つ理由があるとは思いにくいですが、路上ライブの許可を取らずに演奏していた人を通報したり、それに対する私的制裁としてそういうCDを目の前で踏み潰したりしてたらしいんですよ。

 

まぁなぁ、自分も路上ライブは好きじゃないですし(なんかいたたまれない気持ちになることが多い)、誰もかれもが「夢を目指して頑張る純粋なミュージシャン」なんて綺麗な者でもないんでしょうし、揚げ足取りというか隙をついて報復したいって感じなんかなぁ。

 

まぁ、聞いてる分には弱者を対象に弱みに付け込んで憂さ晴らししてる印象の方が圧倒的に強いですけど。

 

弱みを握っているが故に、それと権力を盾に言いたい放題してきた警察官が過去にいて許せない気持ちを抱いたこともあるので、どっちの気持ちも分かる気もしますかね。(それは悪いことをした自覚はありましたけど)

 

虚勢を張る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arihuretajinsei:20190126185513j:image

確か人生で初めて購入したCD。当時まだ出始めだったからかいつもレンタルしていたゲオで取り扱いがなかったため購入したという経緯。