SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

ヨウジ訪店記7(+Y-3)

お待たせしました。

 

待望の!?訪店記シリーズ7弾です!

 

ってそれは大げさにしても、久々ですね。

 

前回はこちらから↓

arihuretajinsei.hatenablog.com

 

 

 

下書き見たら2つ溜まってて、しかも1つは内田すずめ氏コラボのイベントに行った時のものだったので、ああ投稿しておけば良かったのに〜っていう。

 

当時の自分なりには不満があったのでしょう。

 

さて、今回は19SS立ち上がり、どころか18AWのセールにすら行けてなくて、かと思えば年末に京都伊勢丹店寄ってるので実は1ヶ月しか間空いてないんですけど、とてもとても長く感じました。

 

セールも全然見に行くつもりだったんですけど、正直お金がなかったので無理してクレカ切ったら後がしんどいのは分かっていたのと、19SSも見に行ったところで買うに足るお金がクレカ切ってもないことが分かってたので行きませんでした。

 

→単に金欠やないか。

 

で、今回は大阪高島屋(難波)に顔を出して来ました。

 

というのはY-3がすぐ近く(ほぼ隣)にあるからですね。

 

自分の中でのY-3の位置付けはヨウジを着れない場面での代用品(主に運動着、作業着)という明確な役割があります。

 

これ、ちょっと恥ずかしい話ですけど、私、普段の移動手段は(近場)自転車なもので、ヨウジの格好で自転車は不似合いじゃないですか。

 

だし、単純にタイヤに引っかかりそうなパンツとかもあったりするので、そういう場面でもY-3は重宝するかなとか。

 

あとは、サッカーというそれなりに通用するコミュニケーションツールを発揮できる場面には必ず対応したいので、その時に着る服として所持しておきたいという気持ちです。

 

実際、年末近くに飲食バ先の同じ大学の子に友人間でのフットサルに誘われたのでその際も着て行きました。

 

それで、19SSのY-3は名前にサッカーだったかフットボールだったかが付いてるカットソーがあるのでそれがお目当てです。

 

ですが、まだ入荷はしておらず先になりそうだったので、入荷次第ご連絡いただけるよう手配していただきました。

 

で、なんか店員さんに話を聞くところ、adidasコラボとはいえ、基本的に運動の際に着用するという意識で作られてるものはほぼないみたいなんですよね。

 

あくまで「スポーティー」な要素の含まれたウェアらしくて、「スポーツ向きなのありますかね?」って質問すると毎回ちょっと困った顔されます。

 

まぁ、今日行ったら今回初めて(?)顔を覚えていてくださって、それなりに話せた間柄の店員さんなので許して下さい。

 

別に気にしてませんけど、店舗からたまに届くレター(ハガキ)のメッセージが女子文字っぽいのと顔文字とか書いてあったので、以前購入した時に対応していただいた女性の店員さんからかな?と思って今日店舗で名札確認したら、その男性の店員さんだったのでちょっとシュンとしたのはありましたかね…笑

 

結果、今日はY-3では何も買ってないです。

 

ただ、1つ発見があって、Yohji Yamamotoのpourhommeこと本ラインで16AWの時に出ていた通称「バンテージパンツ」と同型のパンツとジャケットが出てたんですよね。

 

写真下に貼っときますが

 

f:id:arihuretajinsei:20190203052205j:image

(店舗で撮らせて頂いたY-3の新作写真)

 

f:id:arihuretajinsei:20190203051953j:image

(16AW バンテージパンツ 栗原類着画 ファッションプレスから引用)

 

f:id:arihuretajinsei:20190203052054j:image f:id:arihuretajinsei:20190203052105j:image

(19SS Y-3の新作。ZOZOTOWNから引用)

 

こんな感じです。

 

まぁウールギャバではないのでヨウジの方とはあまり合わせるつもりはないのですが、あんまりデザイン的にしっくりくるものがなかったY-3のパンツの中ではありかなと思っています。

 

なんかY-3のパンツってサルエル型がめちゃめちゃ多いんですよ。

 

ストリート意識も関係してるでしょうが、もうちょい普通のも欲しいよといったところ。

 

はい次!

 

こっち(大阪高島屋)では過去にカラビナ(5,000円)くらいしか買ったことがなかったので(3回ほど訪れているが)明確に担当さんがいなかったのと(顔が覚えられていないっぽい)、個人的に店の雰囲気や配置が好みではない(慣れてないだけ感)ので苦手だったのですが、なんとこっちでも久々にお会いした店員さんが覚えていて下さいまして!

 

しかも、その方に接客して頂いた時は長話して何も買わずに帰ったのにも関わらず、最後にお会いしたのは3〜4ヶ月下手したらもっと前だったにも関わらず!

 

いや〜、嬉しかったですね〜。

 

ということで、結論から言うとこっちでは白の長袖カットソー(18,000円税抜き)を買っちゃいました。

 

一応、想定はしてたので問題はなしです。

 

ただ、帰ってじっくり着て思ったんですけど、インナーに下手に白挟むとヨウジ感だいぶ希薄されちゃうねっていう。

 

ただ視覚的な恩恵で精神的にも軽さと清潔感(大きく言うと信頼性、信憑性)が生まれた感覚があるので、夏はそこそこ組み合わせていきたいです。

 

いや、季節感とかじゃないから!

 

19SSの商品を実際に見るのは今日が初めてだったわけですけど(プレ商品は除いて)、やっぱ派手ですね〜。

 

テーマが「サーカス」なだけはあると言うか。

 

コレクションのLOOKが1〜3を主に他数点はガッツリ黒でしたが、そのヨウジテイストもサーカスの一部って意味で入ってたみたいです。

 

なるほどなぁって思いました。

 

けど、正直柄物は買う余裕がないので、目的としてはLOOKの1〜3番の見学と試着でした。

 

あとは、LOOKの1番で着てたようなフード付きベスト。

 

後者は思ってたのとは少し違いましたが、全然許容範囲だなって感じです。

 

ただ、(たかが)ベストで5万が最低価格ってのは厳し過ぎる。

 

これからの時期に着てる余裕ないし、後回しかなぁと。

 

前者は思ってた以上に厚みがあってカッコよかったです。

 

ただ、私の体格ではサイズ4でちとギリギリだったので、うーんどうするか。

 

買うにしても約20万で貯まるまでに残ってる保証はないのがネックです。

 

欲しいと思ってたんですけど担当さんに「あれらは細身だし、(18AWで出てた蜘蛛の巣柄のジャケット約17万)このジャケットのパターンが体格にこれとないほど合致してます!」と言われて、まぁジャケットは早めに欲しいしなぁと思って諦めた経緯があったので、貯金はしてなかったんですねえ(結局そのジャケットは同時期にウールギャバのフーデッドコートの購入もあり資金的に断念した)。

 

ちなみに、買うならダントツでLOOK3です。

 

悔やまれるなあ。

 

19SSは他に欲しいものは少なくともコレクションLOOK内にはないので、現金併用でクレカ15万円分を3〜4回分割の手は全然ありますがお立場的に3〜4月以降の自分の去就が不明なので踏み切れませんよね………、大いなる悲しみ。

 

靴は色んな新作出てましたが、めぼしいのはなかっかなぁ。

 

マーチンコラボのモンクストラップでしたっけ?、あれは気になってましたが、そこそこの革靴を知るとマーチンの質感が好みではなくなるというか、ガシガシ履こう精神でいられる分、スニーカーの延長感が難しいです。

 

f:id:arihuretajinsei:20190203090836j:image

ヨウジヤマモト 名古屋PARCOさんから引用

 

18AWのブーツは今でも気に入ってますけど。

 

そんな感じかなぁ。

 

あーあとは、できたら自宅で管理可能な綿や麻のパンツも夏に向けて欲しいですねぇ。

 

店舗にはポリエステル素材のラップパンツはあったんですけど、ウールギャバとほぼ同じ68,000円税抜きって価格はちょっと論外かなと…。

 

そういうことがあると「価格とは?」、「素材とは?」みたいな気持ちが湧いてきちゃいますね…。

 

いやぁ、加工に手間が掛かるのかもしれないですし、ポリエステルをよく知らないだけで上質なものは高いという事情があるのかもしれないですけども。

 

どうせ自宅で洗濯機にぶち込んで雑に扱いたいんだから、それならメルカリで安く手に入れようかなって感じですかね。

 

それでも冷静に一般的に考えたら3〜4万の代物ですけども。

 

はい。今回の訪店記はこんな感じです。

 

いやぁ、ヨウジのことだと、それも新しいことがあると一切止まることなくスラスラとこの時点で3,000文字超えしちゃってますね〜。

 

読み応えのある中身ではないですけど。

 

今回の収穫は上に書いてきたことと、こっちの店舗の店員さんをあらかた把握できたことですかね。

 

多分、自分の担当さんに今回で明確になっていただけたBLACK SCANDALラインのモデルになってる金子ノブアキ似のYさんと、初回にカラビナ購入時に対応頂いて尚且つ送られてくるレターに毎回名前が記載されてる(ので実はこちらの方が担当さんになるのか?)長髪でジェンダーレスな雰囲気漂うKさんと、ワイルド目な名前は分からない店長さんぽい方の3名ですかね。

 

こちらも把握、あちらも把握しているという状況は今後の緊張感に関わるので重要なのです。

 

ヨウジ購入して1年になる4月頭かその少し前に、1年で購入した商品紹介とか考えてるのでそっちもお楽しみにしていただけると嬉しいです。

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きはこちらから↓

arihuretajinsei.hatenablog.com