SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

現状速報

こんにちはSOです。

 

ダーツ体験記の続編書かないとなぁと思いながらも時は過ぎて今日を迎え、そんな今日、厳密には昨日のこの時間に母親から連絡があり、2浪している弟が私立医学部に合格が決まり、国公立大は受けないとの報告。

 

まぁまずは、まだ本人に伝えていないけれどおめでとうと。

 

本気になりきれずなぁなぁで浪人を過ごしただけの兄こと私とは大違いで、親戚にも両親にも顔向けできる成果を残したことは喜ばしいことだと思います。

 

こないだ帰省した際に「なんで受かった歯学部に進まんかったの〜。歯医者でも月50万は堅いのに〜。」と金の話しか向けてこないおばあちゃまも大喜びでしょう。

 

同じく受験生でずっと北大目指してた一番下の弟が万一受かったら(歯学部志望)、従兄弟と兄弟は私を除いて医学部か歯学部の一族になりますねえ。

 

あ〜、あの〜、一応念のために言っておきますと、不幸話で予防線張っての身内自慢とかそんなつもりでは一切ないですからね。

 

むしろ、そんな境遇に懐疑的というか、それでいいのかこの一族的な側面で視てる立場です。

 

いや、彼らからはむしろ私はなんの成果もなく2浪の挙句に1留年で尚且つ重ねて留年、もしくは中退の危機にあることを懐疑的どころかとても悲惨だと解釈しているはずで。

 

あー、そんな殺伐とした関係性ではないですし、帰省したら顔を合わせて食事したり、お互いの環境の話をしたり、家族ぐるみで出掛けたりは全然してますからね。

 

嫌ってもないですし、(多分)嫌われてもいないでしょうし。

 

ただまぁ、我が両親含めて、教育における価値観、スタンス、その育ての親であるおばあちゃんの価値基準を大人として聞いてる分に、振り返る分にはそういう態度を心の中では取ってしまうかなぁというのが本音のところ。

 

何を言ったところで、私の脳内のイメージとニュアンスが言葉を介して伝わりやしないので、側から見る読者様には「親のすねかじりが偉そうに〜」と映ってしまうことも承知しております。

 

承知してるアピールも鼻に付くのかな。

 

結果を出したり、自己責任で生きて立場を確立してからようやく発言権があるような内容なのだけれども、うーん。

 

それにしても、私のある意味ゴミのような立場からすると、私立医学部の学費を家庭が抱えるのは大きな問題ですね。

 

調べたところ4,000万近く。

 

一番下の弟は浪人はしませんから、万一私が大学生という現状を続けさせてもらえるなら3人同時に大学生かつそれぞれが各地に下宿となるわけで。

 

親のすねかじりって思われんのも嫌だし、何かにつけては立場をわきまえろと説教されるのも疲れたし、弟の迷惑にはなりたくないし、人生に高望みは諦めたから月10万程で細々と生きてくのも悪くないかなぁとか。

 

こんな私でも家庭教師はできていて、教え子や親御さんからはそれなりにご好評いただけているというのは大きな自信だったりするもので、私自身も楽しんでるので、その立場維持のために中退はせずに休学の形をとって大学生ではあり続けて、お金貯めて卒業だけはしておきたいなとか。

 

分かんないす。

 

自分なりに頑張ってるよ、って言ってもらえたら救われるような気になる気がするし、世間舐めすぎ社会は厳しい大甘人生温室育ち、って言われてもそうかぁと受け止めるしかないし、何が何だか、何をどうすりゃとか分からないです。

 

ただ、早い段階で後期の単位が足りずにこのままでは進級できない旨を伝えなければならないのは確固たる事実です。

 

来週の土日とか帰省するかもです。

 

あぁなぁ。大学のそう言った事情を忘れられるなら、割と今の人生幸せな気はするんですよ。

 

自分の明日を心配する必要がないからって大前提のおかげでしょうけども。

 

ダーツは趣味として定着し、仲間も増えて楽しんでるし、飲食バ先はさすがに2年半も働いたので忙しいことを除いて居心地は抜群ですし、家のように迎えてくれる居場所であり、家庭教師としての仕事には満足してるし、飲みに連れて行ってもらえるお陰で狭い街の中で顔見知りの人も多くてこれまた居心地は良く、地元と比べて都会はすぐそこで移動費も安く、ということはもう1つの趣味とも人生とも言えるヨウジの店舗までも近く、ぶっちゃけ不満はないんですよ。

 

いや、あるとしたら近所に公園が少なくてサッカーができないのは痛手ではありますけど。

 

あとは生きるための手段。仕事。

 

月10万で良いんだよ、この場に身を置くだけならば。

 

ヨウジとかダーツや飲みを含めたら15〜20万。

 

どうにかせねば。

 

いや時間がない。

 

いやあった気はするけどどうして良いか分からずに無駄に過ごした。

 

名古屋にも帰りたいなぁ、住みたいなぁ。

 

東京にも顔出したいなぁ。

 

現実的に考えたら、実家帰還からのバイトして就活とか?

 

いやー、マジでキツイな。でもそれが厳しい社会とやらか?考え甘過ぎる?そんな高望みかな?親には掛けられた分のお金を全く返せるだけの能力身につけられなかった申し訳なさあるけどさ。

 

生き方ってなんだ。人生ってなんだ。

 

みんなってなんだ。平均ってなんだ。

 

 

Twitterリンク↓

http://twitter.com/arihure_jinsei

 

 

 

 

 

 

苦じゃなく他人より能力があることを仕事にすると良いらしいから習字や書道で生きてみたいとだけ今は思ってます。

ダーツはプロ資格は欲しいですけど、その道で食べていきたいとは思ってません。

多分、言いようもない不安や恐怖にここずっと支配されてるのはこの先の未来が自分で創造できないからかなと。

進級すれば、あるいは留年させてもらえるならば同じ現状を続けられますけど、進級不可が確定的で、その先の選択権は親が握ってるので、中退もありえて、その先がどうなるのかが自分で決められないという状態が精神的にツライです。

それくらいならいっそやめて働いて自立すれば楽なんですけど。

すみません、このようなしょうもないものを読ませてしまい。でもこれが正直で、等身大です。

また報告します。

 

f:id:arihuretajinsei:20190224093649j:image

目の前の景色、安定の執筆場所風呂場