SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

ヨウジ訪店記9(+Y-3)

こんにちはSOです。

 

前回はこちらから↓

arihuretajinsei.hatenablog.com

  

今回は結構盛りだくさんな内容かもしれません。

 

本拠地こと京都伊勢丹ヨウジ、大阪高島屋Y-3、阪急メンズ館Y-3、大阪高島屋discordと短期間で巡りました。

 

まずは京都伊勢丹のpourhomme(プールオム)から。

 

1月の確かSS立ち上がりの時に入荷の予定だったウールギャバのカラスパンツが大幅に遅れて2月末だか3月頭になっていたのを見に行くのが目的でした。

 

未だによく理解してないんですけど、お取り置きを一応お願いしてたんですよね。

 

でもたまに、確約って言葉も耳にするので、お取り置き=確約なのかわかってなくて、半年前のAWの時点で来季にカラスが出ると聞いた時点でどうせ買うと思ってたのでお取り置きを頼んでいたのですが、今回買わない結論になりまして。

 

前に少し言及したんですが、ヨウジの定番な独特パンツはラップ、バルーン、袴、カラス、(+紐)の4つだとおもっていて、カラスで全部が揃うそれも丁度1年で、って状況なのですよ。

 

なんですが、予算限られた中で1年の時間でカラス以外、紐パン含めて4本ものパンツを所持しているってことは他のアイテムに回せておらずアイテム不足なんですよね。

 

秋冬の最外殻であるアウターもジャケットも1点ずつ、春夏の最外殻でありインナーにもなるシャツも1点という状況。

 

パンツによるスタイリングの変化の付け方の幅広さは重々理解しましたが、さすがに飽きが来てしまいまして。

 

まぁ飽きもあるんですが、ほぼ毎日外出時の服装はヨウジな生活スタイルなので痛みや劣化を早めないように休ませる日を作ってあげたいのもあってですね。

 

コートはなんとか暑がりなので着ずに無理やり休ませることはできたんですが、ジャケットは見栄えも気に入っていることから購入して以降かなりの頻度で着用してますね。

 

んで、そろそろクリーニングにも出したいわけですが、ジャケット出しちゃうと外側の見栄え要員になる服がこの時期に適した物では所持してないので困ってますと。

 

コートはギリ行けますけど、脱いだ時の服装が好みじゃなくなるのでできれば避けたい、みたいな。

 

そこに今季、コレクションlook外で無地ギャバの二重ジャケットが出たのでそりゃ欲しくなりますよね。

 

しかし、価格は約13万。

 

即座には無理だし、よくよく考えれば5月まで着れれば助かるくらいの季節感ですし、1〜2カ月に13万の投資はなぁと。

 

いや、もちろん目先の事だけを考えなければまた着れる季節が来たら大活躍間違いなしなんですけど、それを言い始めたらカラスパンツをまず買えという話に戻るわけで、即効性かつ実用的なアイテムを欲しちゃってる今は無念ながら見送りさせていただくしかないかなと。

 

じゃあ何を購入したんだ?と言うと、結論としてはオムでは今回何も買いませんでした。

 

欲しいものが渋滞してるのと、金銭的に余裕がなかったので、欲しい物の目星をつけて順位を付けに見に行ったという感じです。

 

CHEREVICHKIOTVICHKIのブーツとか(見たけどイメージと違ったのと高いのでパス)、紐付きカットソーとか(余裕があれば最後に買うかな)、レザーベルトとか(ヨウジのベルトはまだ差し色として青色のガチャベルトしかないので)、白のロングシャツとか(これでようやくインナーに白を挟んで軽くできる)、夏に向けてコットン製のパンツ2本ほどとか(ポリエステル製はやめました)。

 

そして、色々見た結果、今、一番、服装の中で気に食わなかった要素である「鞄」を今回アップデートしようかなと暫定的に決めました。

 

靴も、パンツも、インナーもアウターも、作業着(Y-3)もヨウジで揃えてて唯一、いつも所持して使ってるアイテムの中でヨウジ製以外の物だった鞄を今回は買い揃えようかなという結論に。

 

家庭教師のバイトですら靴、パンツ、ジャケットとヨウジで行ってますから、あとは鞄だけだったんですよホントに(普通の方から見たらスーツスタイルです)。

 

これまでは事情により今は伏せますが、某ブランドの定価4〜6万ほどのレザーバッグを、服に興味持ち始めた最初期に中古で1〜2万で購入したものを使っていたんですが、レザーな点はマッチしてたんですけど、王道というかガッツリキレイ目なシルエットの形だったのと、少し小さめだったのでヨウジ着てる時には合わなかったんですよね。

 

ということで、今の購入第一候補はレザーのボンサックという鞄になりました。

 

ワンショルダーの袋型の鞄ですね。

 

大きさも十分で、雰囲気は最高です。

 

お値段も安くはないですが、約10万円と鞄1点物にかける額としては頑張れる範疇。

 

f:id:arihuretajinsei:20190316114019j:image

 

気になるのは革がめちゃくちゃ柔らかかったので書類など入れて使うと型崩れしないかどうかという点。

 

そういう用途を意図しては作られてないかぁ。

 

まぁ普段使いでも申し分ないです。

 

という感じでオムはこの程度。

 

続いてY-3。

 

Y-3もAWの時期から狙っていた物がありまして、初のコレクションlook購入だったっけな?

 

ずっと「運動時に着て問題ない物を探してます」とは店員さんに伝えていたので、来季にこんな感じの入ってきますよと教えてもらったカットソーを心待ちにしていました。

 

丁度、今週の月火とバイト先のみんなで社員旅行的なノリの軽い旅行に連れて行ってもらえる機会があったのでその時にサッカーやら運動すると分かってたので間に合えばなぁと思ってたら先週の何曜日だかに入荷連絡着てベストタイミング!と。

 

ちなみにコレ↓

f:id:arihuretajinsei:20190314063514j:image

(ZOZOタウンから引用)

 

デザインも素材感も探してたまんまだったのでそりゃ買いましたよね。

 

ただ、冒頭にも書いた通り、では何故梅田のY-3にも行ったのかというと、大阪高島屋にはMサイズまでしかなかったからですね。

 

Y-3は想定されてる身長や体格がもう、ガッツリ外国人向けなのか長いし大きいのでMでも着れたのですが、動いたり風が吹いた時に靡くだけの余裕を持たせたかったのでLを求めて梅田まで出向きました。

 

ぶっちゃけ、過去に購入や店員さんと会話はしてないんですけど、何度か店舗を見に行ったことはあったんですが、阪急メンズ館のそれまでの売り場の雰囲気が少し苦手だったのでわざわざ行くことはなかったんですけど、(けどですがけどになっちゃったけど)リニューアルしてて良くなってました。

 

接客してくださった店員さんも可愛らしい愛想の良い方で良かったです。

 

ちなみに、青色が生産数少なく入荷すらしてない状況だったので黒色を買いました。

 

ただ、元々2着は買う予定だったので、ZOZOには在庫があったのでそちらで青色を購入し到着待ちです。

 

で、別に期待とか欲してたわけじゃないですが、一応その店舗での初購入時には顧客名簿?みたいな形でレターを送ったり名前を把握するための何某に記入するのがなかったんですよね。

 

別に良いんですけど、なんかその辺の統一性のない感じがちょっとY-3はまだ慣れないです。

 

それでY-3は終わり、かと思いきや、全く想定外の良いパンツを見つけてしまって、それもY-3の相場ではパンツは安くて3万、良い感じの装飾性の高い物は4、5万なところ、2万5千で尚且つデザインも良いのがありまして。

 

f:id:arihuretajinsei:20190314064853j:image

 

オムでも同じシルエットのギャバ版は見たことあるんですけど、夏に向けてコットン製が欲しい、そしてY-3のパンツは1本しかないということで大いに気を引いて…。

 

店舗でしか確認できない公式用の着画を見せていただいたんですけど、先ほどの青いカットソーの下に履いていたこのパンツも完璧な組み合わせだったのですよ。

 

しかし、予算がギリギリだったのでその日は帰りまして……、

 

2日後に買いに行っちゃいました〜(笑)

 

いやね、青色は店舗ですら取り扱いないほどなのにストックがあるZOZOですらそのパンツは在庫なしに既になってたんですよ。

 

確か、まだ入荷してそんなに時間経ってないのに。

 

多分、素材とシルエット、何よりY-3のパンツにしてはお手頃な価格というのが凄い需要だったんでしょう。

 

そんなこんなで、Y-3は運動着として着回せる程度にアイテムが揃ったと言えそうな感じなので、しばらくお休みかな?

 

スニーカー1つくらい足したいけど、セールの時期に全然残ってるのでセール待ちで良いかなと。

 

さて最後、discord。

 

discordはヨウジの小物アイテムのラインで、私は初訪店だったので緊張しました。

 

大阪高島屋のオム(男性ライン)とは同じ階の真反対に位置するfemme(ファム=女性ライン)の店舗においてあることもありましてね。

 

discordは一応ユニセックス?だったと思うんですが、店舗がファムと一緒だったり、lookブック見てる感じだと女性を対象にしてる雰囲気です。

 

f:id:arihuretajinsei:20190315134343j:image

(頂いたlookブック)

 

最近は女性物の服も興味ありますから(服としての興味であって着用は体格的にも精神的にもないです)ファムの服も見たかったんですけど、恥ずかしいので大人しく「鞄」を見に行きました。

 

女性服とフロアが違うので周りの店舗も女性服ばかり、もちろんそこの店員さんも女性ばかりで勇気いりましたけど、楽しかったです。

 

B-Yohji Yamamotoってユニセックスの服のラインも込みの店舗なのでそこそこ男性ヨウザーも来るらしいです。

 

そしてお目当はコレ↓

f:id:arihuretajinsei:20190314070041p:image

(s'yteから引用)

 

ガッツリトートバッグ。

 

これはボンサックよりも前にTwitterで見かけて、家庭教師とか学校行く時にはこういうタイプでええかなあと思ってた伏線があって、今回ガッツリ鞄を狙いに行くと決めたので実物を見に行ってきました。

 

そしたら、この鞄はs'yte(通販ライン)がメインの物らしく、通常は店舗になく、あっても既に売り切れ、なところ奇跡的に一点在庫が回ってきてたとのことで、見ることができました。

 

凄くキレイ。

 

男でも問題なし。

 

ただ、ボンサックと両方買いは予算的に厳しい。

 

しかし、トートは奇跡的なタイミングで一点しかないし、ボンサックもいつ在庫が尽きるかは分からない。

 

というところで今は悩んでますね。

 

そして悩んだ結果、なかなかに断捨離してフリマで10万近く売り上げを得たので両方取り狙ってます。

 

まぁ、鞄2点なら1点と他に何かって案もあるんですけど、どっちも理想ドンピシャなので、次もあるわけじゃないですし…。

 

まずは先にトートですね。

 

そもそもあの在庫がなくなったら買う買わない以前の問題ですから。

 

今週、来週中に見てきます。

 

話は変わりますが、やっぱヨウジ着てる女性って良いですね。

 

ほぼ、今回が初めて女性ヨウジ着用者(写真や動画は除く)を生で見れたので感動です。

 

そしてやっぱり店員さんも身長が高い。

 

170近くある。

 

ああ、そういえば阪急本店でブラックスキャンダルの期間限定のイベントがやってた時の話もちょろっとすると、そこにいらっしゃった女性店員さんも175〜8くらいの身長でした。

 

元々、友人にも話してたんですが、タイプが高身長の女性で、私の170cmより同じか高いくらいが理想、180以上でもむしろ歓迎な感じなので、しかも雰囲気も服装も振る舞いも良く凄く心地よかったです。

 

緊張してすぐ帰っちゃいましたけど。

 

失敗したと思って2時間後に戻って何か買って話そうと思って戻ったらもういませんでしたけど。

 

けどけどけど。

 

discordだとかイベントだとかそういう機会でしか女性ラインの服を見れないので(いや頑張れば見に行けるけど結局買わない、買えないから申し訳ない)、やっぱりそこに踏み入れる女性の服好きの知り合いの方が欲しいですねえ。

 

いや、こんな書き方するとそういう目的で利用するだけかいと誤解を生みそうですが、あくまでそれはキッカケに過ぎないので、それを介して仲良くなれればそれはもちろん良きことです。

 

てな感じですかね。

 

「〜な感じ」ってめっちゃ使うなぁ。

 

盛りだくさんな結果そろそろ5,000文字ですよ。

 

あっ、到達した。

 

4月2日だったかがヨウジ初訪店記念日なのでそのくらいに合わせて1年間の総括&購入品紹介(Y-3も)を企画してますのでお楽しみにどうぞ。

 

私も整理の意味で楽しみです。

 

それでは。

 

Twitterリンク↓

http://twitter.com/arihure_jinsei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きはこちらから↓

arihuretajinsei.hatenablog.com