SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

ヨウジ訪店記11

こんにちはSOです。

 

前回記事で触れた通り、19SSのセールに行って参りました。

 

本来、金曜は家庭教師の日だったのですが、打ち切りになって予定が空いていたため、朝から晩までガッツリ京都にいました(笑)。

 

さて、まず少しビビって、開店より30分遅らせて向かいました(笑)。

 

分からないというのは怖いもので、どのくらいの人数が開店待ちするものなのか、どんな服装で行くものなのか、1人で大丈夫だろうか、などなど。

 

学校と一致してますね(笑)。

 

あとは、自意識過剰で少し脱線するんですが、「早い者勝ち」にがっつくのがダサいと思い込んでいて無理なんですよね。

 

例えば、ディズニーなどのテーマパークで入場とともにアトラクションやファストパスに走って並ぶとか、電車の空席を即座に取ったり、もう少しで扉が閉まるタイミングで駆け込み乗車したり(失敗して乗れずに乗客からもホーム待ちからも見られて恥をかいたパターンを何度も見たことがある)、見たことも参加したことも実際にないけどイメージがいちばん強いのは、バーゲンセールで現物限り早い者勝ちが故に商品を取り合うおばさん達、など。

 

つい、さっきにも電車の空き席をサラリーマンが早足で取り合って、勝った方は悠然と座り、負けた方は何とも言えない顔でそそくさと始末が悪そうに退場するという有様を見かけましたね(共感性羞恥というらしいのですが、見ていたこちらが恥ずかしくなりました)。

 

今回は、上品な売り場の雰囲気かつヨウジって点は考慮しても、一番最後に挙げた例と同じく「買い物」における争奪戦ではあったので、そういう懸念はしてたかな?(笑)

 

で、10:30頃に到着した時点ではお客さんだけで10人ほど、店員さんは総動員で5〜6人の、合わせて15〜20人が狭い売り場に密集していたのでなかなか見ない光景でした。

 

が、さすがに引っ張り合いの奪い合いなんてことはなく、割とスペース空けて配慮しながらみんな見てる感じでしたね。

 

それが、既に最初の30分で目ぼしいアイテムがはけたからかは分かりませんが。

 

それと、1時間ほど滞在してたら12時手前には自分以外のお客がいないくらいには静まり返ったりと、さすがに平日金曜だからか時間ごとの波はありそうでしたね。

 

さて、その1時間で候補に入れたのは

・黒キャンバススニーカー

・白リリックカットソー半袖

・黒リリックカットソー半袖

・黒リリックシャツ

adidasコラボジャージ

・白ロングシャツ

・綿麻シワバルーンパンツ 

・綿麻シワジャケット

・綿ラグランシャツジャケット

くらいでした。

 

シェレビッキコラボのキャメルブーツと麻?のサンダルが残ってたのはめちゃくちゃ驚きましたがどうにもお金がなかったのと、今回は夏のトップスを揃えるべく向かったので諦めました(泣)。

 

候補には入れなかっただけで、「こんな物まで!?」と思ったアイテムは

・赤スカルファイアーバルーンパンツ 

・赤レザーベスト

・布垂らしギャバパンツ

・レプリカ華プリント系

とか?ですかね。

 

リリック系やシェレビッキが残ってたことも勿論ですね。

 

柄物系は買う気が微塵もなかったので見なかったのは勉強のためにはすべきでなかったですね…反省。

 

前回、綿の細身パンツ購入時に迷ったり、勧められたりした布垂らしギャバパンツやテンセルとギャバの二重ショートパンツも残ってましたし、ラグランシャツジャケットとかも危なかった〜、と。

 

リリック系とか完全に価格帯的にもすぐなくなるやつだと思ってたのに残ってたりと、アイテム選択によっては心に傷を負うことになる危ないセールでしたね。

 

って、それでセール待ちにして残らずに買えなかった世界線での負傷の方が痛手でしょうが(笑)。

 

さすがに、look1〜3までの黒ルックシリーズやMIYAVIジャケット、和柄ジャケットは見かけなかったけど、それらが30分ではけた可能性はなきにしもあらずですね。

 

さて、前に店舗を訪れた時に既に目星を付けてあわよくば購入を考えたアイテムがありまして、それが「シワジャケット」だったんですねえ、これが。

 

去年までは、「こんなん買っても汎用性低い」と思ってガンスルーだったんですが、麻への憧憬の念と案外気になるジャケットの背中などへのシワ、退屈になりがちな夏場への立体感や刺激剤、として浮上してきたんですよね。

 

そもそも、トップスをジャケットにしてパンツはヨウジ特有の定番系合わさればAシルエット完成ですし、それが好みだったので夏場に着れるジャケットはめちゃめちゃでかい。

 

なおかつ、家庭教師などのフォーマルな場でも着ていける程度の装飾性ですから、私に抜群。

 

ていうか、細身のパンツってそれなりに出されてるのに、それに合うトップスがなかなかないんですよね。

 

身幅が広かったり、ゆったりし過ぎてたり、シャツも着丈が長過ぎたり、自分には肩幅が狭かったり、ホントに難易度が高かった。

 

コスチュームドの選択肢はあったけど、あのラインはあのラインで合わせるものってイメージがあるから一式揃える資金はなかったし。

 

うーん、価格って点以外でバッチリ「コレ!」と思えたのはそのシワジャケット以外にはなかったしね。

 

布垂らしギャバパンツはサイズさえ合えば欲しかったけど…。

 

そんなこんなでシワジャケットを購入しました。

f:id:arihuretajinsei:20190705202034j:image

(写真撮る前に既に2〜3度着用した結果腕と肩のあたりのシワが弱まっているのは見なかったことに…)

 

ただ、19:00まで京都伊勢丹内で悩み歩き回りながら再訪店して決めました(笑)。

(ちょいオフ会もありました)

 

セールはなんだかんだ参加して良かったです。

 

約2ヶ月ほど空いたのも合わさってか、担当さんとお話しするのもめちゃくちゃ楽しかったですし、総動員でのお祭り感とか、来シーズンの先行品見れたりとか改めて良かったなあと。

 

一応、7/10からガッツリ来シーズンに切り替わるのですがそれまではセール期間なのでオススメですよ。

 

目ぼしいものがまだ残っているかは別ですが。

 

それでは。

 

 

Twitterリンク↓

http://twitter.com/arihure_jinsei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[追記]

数日後にもう一度同じ店舗に出向きましたが、それでも残ってる物は残ってましたね〜。

シェレビッキのキャメルブーツとか。

お金あったら欲しかったけどなぁ。

リリックカットソーがセールに残ったのですら意外だったのに、土日超えてまだ残ってたので買ってあげました。

f:id:arihuretajinsei:20190705202255j:image

ぶっちゃけ、「安易だな」って思ってるんですが、半袖インナーになるのと、派手すぎないデザインと、柔らかい質感サイズ感自体は求めていたことから満足ですが。

んで、前回少し聞いた時には「そのシーズンの物を予約するか購入した場合にしかお渡しできない」と言われたシーズンルックブックを貰えちゃいました。

同じ担当さんだったんですが「まぁどうせ買ってくださいますよね笑」とのことでお渡しいただけて助かりました(笑)。

帰りの電車内で見ましたが、まぁ予想通りお高いですよね。

昨シーズンの赤黒コートでヒィヒィ言って買えなかったのに、あれが安い部類になっちゃうレベル。

ただ、割とベースアイテムはコンプしてきたのと、ルックのラストのコート?ジャケット?がドンピシャで好きなので狙っちゃうのもありかなぁなんて思ってたりはします。

 

ちなみに、リリックカットソーのリリック部分無し版(おそらく同じシルエット、パターン?の方が正確なのかな?)は定価で16,000円+税に対して、リリック版の定価は24,000円+税で、リリック文字の加工は多分「抜染」という色抜きなんですけど、要するに抜染という加工を人によって捉え方はそれぞれですけど、カットソーにちょろっとするだけで8,000円かかるって解釈もできるわけですよね。

ちょろっとって表現は抜染が如何なるものか無知な素人の表現ではありますが、ぼったくってるとは全く思ってないですし、あれだけでそれだけ費用に反映せざるを得ないほどの手間や危険性の高い加工なのかなとは思ったり。

ただ、1枚で着ても様になる意味で大いに無地と差別化はできてますし、カットソーの中では3、4万もバンバンある中で2万中盤はお手頃に感じますけど、無地ノーマルと比較すると8,000円てデカイよね、と。

s'yteでなんか買えるレベルやん、と(笑)。

 

追記のくせして長くなってすみませんなんですけど、ついでに語ると、ヨウジのカットソーって(全てではない)いかにも柔らかくて艶のある繊細な生地で着心地は最高なんですけど、繊細かつ緻密で目が詰まってるが故に通気性があまり良くないんですよね。

ワンサイズ展開が多いのでそもそもパターンとしてゆったりとしてるのでそういう意味での通気性はあるんですが、自分なんかはインナーとしての着用が主なのでそこがしんどいかな。

ガッツリ吸水力あるわけでもなく(大事にしたいのでそんなに汗吸って欲しくもないけど)、着てて全身汗が垂れてるのが分かるレベル。

なので、ニューエラコラボのサラッとした質感のカットソーちと欲しいなぁとかは思ってたりしますね。

ちなみに、s'yte で少なくとも自分が買った6〜8,000円のカットソーの質感(肌触り)はほぼオムのと同レベでした。

ということは、通気性も同じくよろしくはなかったのですがね(笑)。