SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

ヨウジ訪店記16

こんにちは、SOです。

 

訪店記の更新は久しぶりな気がしますね。

 

というのも、クレカもとい未来の自分からの前借りが結構溜まってきたので、買い控えせざるを得ないというだけの話なのですが。

 

えー、正月の実家からの帰りにセール品を見に寄ったのと、先週の土曜あたりに20SSを見に行ってきました。

 

セールはやっぱりダメでしたね〜。

 

5か6に顔を出してきたんですが、セールは2日からだったのでその数日ですっからかん。

 

セールは初日。コレ鉄則。

 

思えば19SSのセールは初日特攻だったので、品数多く楽しめましたし、気になってたシワジャケットも手に入りましたしね。

 

とは言え、LOOK1のコートが残っていたのは意外でした。

f:id:arihuretajinsei:20200211122417j:image

(ALUBUS引用)

 

Twitter等でも結構購入者見かけましたし、普通に人気だったと思うんですけどね。

 

なんなら私も定価の時点で狙っていたこともありますし。

 

まぁ、数を作り過ぎたんですかね?

 

それとも、ほんの数点がセールになっただけの物を偶然見かけただけなのか。

 

それにしても、30万の品が40%オフは、定価買いした人からしたらショックですよね、そりゃ。

 

12万引きの18万ほどかな?

 

LOOKアイテム買えちゃうお値引き。

 

ちなみに私はこれも定価の時点で狙っていたレザーグローブが残っていたので買いました。

f:id:arihuretajinsei:20200211081113j:image

 

狙ってたにしても、銀ボタンコートが大きく響いて、グローブあまりしないのに5万は痛いと思っていたので、セール価格の3万は手を出しちゃいました。

 

モッチモチで手袋しててもシュッと見える細さが気に入りましたが、その後に訪れた京都BALにておんなじ触り心地のグローブを2万だかそこらの価格で見つけてしまったので、ちょっと萎えましたが(苦笑)。

 

いやあ、これは大事な話ですが、他で代替が効かない(と思い込んでいるし、実際に見かけない)からお高い値段でも引っかかることなく買う私がいるんですよね。

 

ウール だとかギャバジンだとか、合わせたウールのギャバジンだとか、そういう要素要素、もしくはそれ自体の生地は聞くし見かけるけど、シルエットやデザインが違うのは当然として、黒の深さとか、触り心地とか、担当さんによる背景の説明とか、そういう点から唯一無二性が高まっていく感覚。

 

まぁ、ぶっちゃけた話、他のウールギャバと直で触り比べたことなどはないんだけど。

 

でも、今回のグローブはホントに同じモチモチな触り心地だった物で驚いてしまいましたね。

 

まぁ、手間のかかる作りだとか、プロから見たら質が違うとか、これまた色味や発色に拘ってるとか、そういう差異はあるのかもしれないし、分かってるけどそもそもブランドが違うんだからブランドの特性とかブランディングみたいなところで同価格提供じゃなきゃ納得できないとか、そういうイチャモンではなくて。

 

ただただ、「さすがヨウジヤマモトだなぁ。高くてもこんな触り心地とシルエットで他アイテムとの組み合わせも保証されてるならOK!」っていう、価格差への納得、いや後付けの言い聞かせ?を崩されたような感覚になって、ちょっと落ち込んだかなという話。

 

そこらの安もんというわけではなく、比べたグローブも2万する時点で良いものだしね(レザーとかそういう点からしたら妥当な金額なのかもしれないけど)。

 

はい、この話はここまでにして、セールはそんな感じでした。

 

そういえば、銀ボタンコート買った時に一瞬溜まったポイントを使って、ニューエラのコラボグローブも買ってました。

f:id:arihuretajinsei:20200211081126j:image

 

紹介するの忘れてましたね。

 

まぁ、これを買ったのもあってレザーグローブはキメキメになるし諦めよと思っていたところがあったんですが、逆にこれはカジュアル過ぎるなと買ってから思って…。

 

フォーマルとカジュアルのバランスみたいな意味では、カジュアルの要素として取り入れることは容易なんですけど、なんかそういうバランス以前に分野違い、畑違いなアイテム感が強いのでというか、変な話、夏場の軽装とかになら合いそう(笑)。

 

かといって後悔するような値段ではないし(約1万)、使える場面があることは分かっているので満足です。

 

即効使える実用性がないというだけでね。

 

最近だとたまーにになってしまっていますが、サッカーなどもする事がありますし、Y-3着る場面も割とあるのでそういうスポーティーな場面では使えるかなと。

 

次に、20SS。

 

うーーーーん、見たけど微妙(笑)。

 

タック入りの新型バルーン兼紐パン融合パンツみたいなのが最高だったくらいで、コレクション系はあまり揺さぶられなかったかなぁ。

 

LOOK3だったかの麻の朝倉さんのジャケットを激オススメして頂いたんですが、個人的にあまり好みじゃない。(いや全然かも…)

f:id:arihuretajinsei:20200211122737j:image

(これのジャケット版?ALUBAS引用)

 

まず、ワークジャケットのシルエット(シルエットって単語多用してるけど服的にはパターンの方が適切な恐れアリ)が好きじゃない。

 

あんまりカッコ良さを感じないんですよね。

 

次に、絵柄が好きじゃない。

 

こういう抽象画って「何故そうなったのか?」ってことが論理(理論?)で理解できないから好きじゃない。

 

美術に造詣が深い方なら分かるんだろうし、理解できるだけの要素が用いられているから評価されているんだろうけど、私にはわからない。

 

言葉で理解するんじゃないし、できないなら感性で感じるままにというのであれば、好きじゃないという評価そのまま…。

 

女性の絵っていうのは分かるけど、そういうことじゃなくて。

 

最後に、裾の前部分のラウンドがキツ過ぎて、開き過ぎなのが好みじゃない。

 

コレクションで使われたようにそれを重ねて補うのは素晴らしいし好きだけど、単体はちと厳しいかな。

 

インナーの色味やシルエットを活かせるとかそういう今までにない着こなしとかも分かるけどさぁ。

 

麻であるとか、短丈であるとか、好きな青色が差し色になるとか、好きな要素も多いけど、不満も抱えながら15万は即決できないよね。

 

ライトギャバのドクタージャケット(これドクターの後に続くのはジャケットなのかコートなのか)が11〜12万程とか、染めの変わったカットソーが4万とか、無地シャツ欲しいとか、先述したタック入りフルレングスパンツ8万とか、そういう選択肢もあるしさぁ。

 

LOOK外アイテムになった途端に安い(語弊はあるが)から、そこで満足いくアイテム揃いになるまではコレクションアイテムはドンピシャお気に入りじゃなきゃやっぱ手出しはまだ早いね。

 

ドクタージャケット10万ちょいとかすんごいお手頃に感じちゃうもんね、なんか。

 

キレイで、汎用性高くて、生地量申し分なくて、大将であるヨウジさん着用モデルで、最近だと袖裏がストライプにたすき掛けまで付いてくるし。

 

銀ボタンコートで噛みしめてますけど、たすき掛けがまたカッコ良いんですよ。

 

冬といえど寒さに強いのもあったのか前開きで問題ないので、ずーっとたすき掛けしてます(たすき掛けで合ってるのか不安になってきた)。

 

自分も欲しがってた口なのでアレなんですが、ナポレオンも最初に無地ギャバで出た時はカッコいいなと思ってたんですが、あれの本家ってコレクションにも出てた白ボタンの派手なヤツと王道金ボタンのヤツなので、あれを見ちゃうと正直なところ、無地ギャバは偽物っていうとキツいですが、貧弱、副産物、廉価版かのように見えてきてしまった…。まぁ、下位互換?

 

そう言ってて、ドクターの豪華上位互換版が登場したら、まぁ本物も偽物もないんだけど、本家が崩れる可能性もあるのかもしれないから、なんとも言えないんだけど。

 

ちなみに、FEMMEの最後に耀司さんが着てたNO FUTUREとかHOMMEに出てきたTAXEDO PARKとかは特に上位互換の枠ではないと思っています。

f:id:arihuretajinsei:20200211131214j:image

f:id:arihuretajinsei:20200211131128j:image

(fashion press引用)

 

脱線しましたが、そんな感じですね。

 

まえーに一度触れたことがあるんですが、前置きとして批判とかではないんですが、ちょーっとズレたオススメがある時はある担当さんだなと思うことがあるなと、この麻ジャケットで思いだしたのはありましたね。

 

数多くいる顧客の内の1人に過ぎませんし、買ったアイテム覚えてくださってるだけでも凄いのに、今欲してるものまで全て予測して的中させろって押し付けとかは全くそんなつもりはないですけど、好みの共有はもう少し先かなと思った瞬間でもありました。

 

嘘っぽい後付けフォローなんかではなくむしろそっちを先に伝えたいレベルですが、そこ以外は最高の担当さんだなと思ってもいます。

 

担当じゃないから、場繋ぎとか時間稼ぎって側面はあるのでしょうが、他の店員さんに代理で接客してもらった時と比べての安心感、頼れる感は異常ですね。

 

何聞いても大概答えてくださる知識量の豊富さに、価格も値札見ずに覚えていること多々、そもそもいつも似合っている着こなし、気遣いや言葉選びなどの優しさ。

 

いやいや、こちらがもっと点数買って(単位時間あたりの使用金額を増やすという意味よりは年数かけてもっと関係を深める的な意味で)好みの情報を伝えるとか、そもそもお金どうこうの前にコミュニケーションでもっと伝えられますし、自分からより歩みよらないとね。

 

失礼しました。

 

取り敢えず、20SSのBかC納期までの評価はそんな感じ。

 

タック入りフルレングスパンツは絶対に買いだと試着して思ったので、後々にレビューすることになると思います。

 

今回は金欠のため、何も買っていません。

 

この感じなら20SSは前にも言ったかもしれないけど、Y-3揃えたり、ずっとクレジットの自転車操業で回してたのを一回止めて落ち着かせるタイミングかなとも思っています。

 

自分の意思によらず、買うのを止めざるを得なくなりそうな不穏な空気もあるので、なんとも言えませんが………(意味深)。

 

そういえば!

今季、定番物の特に変更点ナシのウールギャバのラップパンツとバルーンパンツが出されているんですが、結構な値上がりしてましたね。

 

私が買った時はラップ67,000円、バルーン56,000円(どちらも税抜)だったと記憶していますが、今季は77,000円に62,000円て…。

 

曰く、定番物は値上げっていう方針と生地屋さんが値上げした影響(素材の価格高騰)らしいです。

 

まぁ、前価格を知らない人ならコレクション物などと比べても許容の範疇なのかなという気はします。

 

数年、数十年前と比べるとここ最近の私の実感はしていない価格はかなり値上がりしているらしいですし。

 

価格上昇はミーハーブロックになるし、所持者の格上げにも繋がるという意味で賛成派の人もいるみたいなんですが、私からすると既に高いし、じゃあどの価格からをブロック効果の最適値だと考えているのか示したらどうかという気もするし、格上げ目的ならそういう格のものを初めから買ってはどうかという話だし、自分がよほど好きなブランドだからと格上げ万歳って身勝手な話だなと思う点も。

 

価格上昇についていける奴こそが、本物の喫煙者や。とでも言わんばかりの。

 

最後にまた思い出したのは、15AWの数点が復刻されるみたいですね。

 

欲しかったLOOKなので、20SS休めないかも…(笑)。

 

いつ出るかによるので、あんまり期待すると買えずに泣くので大人しくしておきますが。

 

それでは、また。

 

 

Twitterリンク↓

http://twitter.com/arihure_jinsei

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ京都店は前のお店の狭さが居心地よかったなと思う。

ビジネスなのでより売れる方が優先されるべきとかそういうのはもちろん分かってるし、アイテム数多くなって選択肢も増えたし、快適な空間ではあるし、メリットも享受してるけど。

愛好者ではない一般の方も多く来店してらっしゃるし、通りがかる人が声を大にしてリアクションをとってらっしゃったり、そういう良くも悪くもオープンに明るみになったなという感じ。

話は変わって、バイト場の服多少好きな後輩が自分を他人に紹介する際に触れる「服の値段」が云々はもううんざりね〜。

まぁ、これも値段より、似合ってるとか、カッコいいが先に来る着こなしができていない不甲斐なさが原因でもあるし、精進します。