SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

急遽内容変更

こんにちはSOです。

 

今年の4月以前のように、時間軸がバグった好き放題生活とは打って変わって、日々時間の経過に追われ、就寝時間を守っている毎日です。

 

まぁ、優先事項がおかしいだけの話ですが、「風呂というものに規定時間に入る」という行為がなんでか大変ツラく苦しく、安定して時間が取れていません。

 

私の場合ですが、プレシャンプー→洗顔→身体→本シャンプー→髭剃りという流れのため、速くても15分、本シャンプーの手順を省けば10〜12分程度は掛かってしまい、上がってからは化粧水にアウトバストリートメント、そしてドライヤーが待っており、それらは7〜10分は最低でも掛かります。

 

なので、最近は朝に無理やり入らざるを得なくなり、寝起きで20分ほどでなんとか終わらせる毎日です。

 

それはそれでしんどい代わりに、不可避なので嫌か嫌でないかという感情にかかわらずこなせるのはある意味でメリットだなとも思います。

 

でも、私、本来はお風呂好きなのですよ。

 

4月以前までは最低1時間、長引くと2〜3時間は毎日風呂に浸かってるくらいでしたから。

 

風呂が好きっていうか、中でずっとスマホいじる時間が好きでした。

 

風呂の良くない所って、行動が切断されることだと思っていて。

 

というのは、視覚と、耐水防水以外の物への接触が断たれるので、基本的にあらゆることを禁じられる感覚。

 

湯に使っている間はスマホの画面見れますけど、身体洗い始めたら無理ですよね。

 

そのフェーズでは音楽流して聴覚使ったり、私はしてないけど香りの何某で嗅覚使ったり、っていうことはできるでしょうけど。

 

依存症と言われれば確かにそうかも。

 

実際、家にいる間は冗談抜きでずーっとYouTubeの動画流してますし。

 

ずっと画面を凝視しているわけでなく、なにかと並行して音声だけで楽しむ割合の方が高いですけどね。

 

でも、何かしら流してないと不安になってしまうというか、もったいない気がしてしまう。

 

時間の有効活用してるつもりが、並行することで効率も内容の密度も落ちてる可能性は高いけどね。

 

って、本題の前の前置きで少し触れるつもりなだけだったのに、ここまで長引いてしまったので、風呂とスマホについてもう少し語って1記事にしちゃおうかな。

 

そもそも、風呂について触れたのは今日が休みで例の如く昨晩は風呂を飛ばして寝たが故に、今現在湯船の中だからです。

 

ホントに風呂の中でのこのブログの更新率高い。

 

っていうか、先述の通り、風呂では行動が制限されるので、スマホ触るくらいしかできないし、動画オンリーだと並行作業じゃないからもったいないが発動しちゃうし、となるとブログ書きつつ裏で動画音声聞くっていうスタイルが落ち着くのですね。

 

って思ったら、ブログの内容考えて打つのに精一杯で音声が邪魔なのでブログオンリーでした。

 

行動が制限されてスマホ以外は触れない状況下において時間の密度高く過ごせる手段が案外ブログなのかもしれませんね。

 

TwitterInstagramの投稿チェックしながら裏でYouTube流すのは普段の定番なのですが、それら2つのチェックは永遠とは続かないからねえ。

 

能動的に探し続ければそりゃ続くんだけど、基本フォローした人の更新分を見終えたら終わりだし。

 

風呂に話を戻して、風呂に入る時間って皆さんどんなもんですか?

 

帰宅するや否や速攻入るのは理想ですが、夏場は特に風呂上がりに一切汗をかきたくないんですよね、私は。

 

となると、どうしても寝る前に入りたい。

 

でも、寝る前=眠い時間の直前に風呂に入るのは刺激で目が覚めたり、普通に怠い。

 

クーラーガンガン、扇風機ガンガンで汗対策すればいいっていうのはそうだけど、汗をかく作業も風呂前に済ませなきゃいけないんですよね。

 

筋トレだとか、夜にウォーキングだとか、普通に買い物にスーパーやコンビニへ行くだとか。

 

そうなると、寝る前にせざるを得ず、かと言って風呂を沸かすのに時間がかかり、好きだけど湯船に浸かると時間を奪われ、洗い作業と乾かし作業で最短でも20分となると怠さハードルを超えられず…。

 

最近、コロナの影響で体温を毎日測るんですが、35度台が多くて、身体もあんまり調子良くないんですよね。

 

湯船に使って血の巡りだかなんだかを良くして、風呂上がりにストレッチして、健康な日々を送らないとこれまた全体の質が落ちるのかなという気もするので、怠さと勝負しなきゃ、だけど毎日確定でこなさなきゃいけない事項だから、そんな怠さに毎日打ち勝ってコツコツ積み上げられる人間だったんなら、もうとょっと他の事項も上手くいってるはずだよねーって気はしちゃう。

 

こっちは大型休暇の課題を最終日に残さなかった経験ないマンやぞー。

 

受験にせよテストにせよ、一度たりとも完璧、自信を持って挑めた経験ないマンやぞー。

 

って。

 

ホントにそういう場面での過ごし方って、「まんま」後に引き継がれて呪いダメージ受け続けるからそういう年代の人は変えられるなら変えましょうね、という結論でおしまいにしましょう。

 

久しぶりにこういうタイプの思ったこと系、雑記系記事書いた気がする。

 

元々の始まりはこういう思想、思考垂れ流しブログなのでお許しくださいね。

 

それでは。

 

 

Twitterリンク↓

http://twitter.com/arihure_jinsei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の1枚】

f:id:arihuretajinsei:20200912083337j:image

金欠なので、持っていくしかないか…、というお気持ち。