SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

とりあえず今欲しいもの

こんにちはSOです。

 

なにかとサボりがちな性格のため、前期は月に1〜5回は休んでいたのですが(ヤバい)、10〜11月あたりから休んでる間もないくらい大きな課題何点にも追われて大変だったので、真面目に通っていたのですが、今日は明日が祝日な上に自分の時間でやり進めたいことがいくつかあるので久しぶりにサボろうかなと。

 

明日が祝日でその時間に当てられるからこそ今日は頑張るだとか、昨日、一昨日でその時間取れただろ、というのは真っ当な反論なので返す言葉はないのですが、やっぱり不意に、本来そうでない時間を自由時間として獲得する喜びが病みつきなんですよね〜(ヤバい)。

 

その一方で、社会人になってから通用しないだろうことからくる不安や罪悪感、休んだ日に買い物先やバイト先で関係者に見られた時の何とも言えない個人的な気まずさ、まぁそういうパッとしない闇みたいなモノが心の底をずっと流れることになるので、しっかりツケは溜まってる気がしますね。

 

休みの連絡の電話とか死ぬほど心臓に悪いしね(とことん小心者だと改めて思ふ)。

 

あと、学校休むって大層なことってイメージがあるし、1日を丸々獲得できるくらいの印象なのですが、冷静に考えると6〜8時間分の時間にしかならず、下校時間になるともーボーナスタイム終わり!?って萎えるので、存分に寝るとかは休まったとしても怠惰さに嫌気マシマシで死にたくなるので、充実させねばならないという追い込み精神は掛かりますね。

 

さて、やはりそんな余暇を手に入れると開いたために何某かを書こうと思うのですが、今日の気分的には重めの思考トークというより、パパッと整理も兼ねてほしい物リストでも書いてみよーかなと。

 

偏りが激しくて申し訳ない気持ちもありますが、例に漏れずヨウジヤマモトのアイテムの中での話を。

 

ピンポイントでの個別具体的なアイテムはのちに語るとして、大雑把な分類で言うと

・夏用ジャケット 2点

・シャツ 白黒 3点ずつ

・シワギャバパンツ 2点

・夏用パンツ 5点

・スニーカー 1点

・ブーツ 2点

・革短靴 1点

・鞄 2点

・ベルト 2点

・リング 2点

・ブレスレット 1点

・カットソー 6点

・ニット 2点

・ベスト 3点

みたいな感じでしょうか。

 

ホント、他人からしたらだから何?って話なんだけど。

 

まぁ〜、こんだけ分類ごとに点数書き出しただけでもまだまだ100万じゃ足らんよねと。

 

5年ほど掛けてようやくひと段落みたいになりそうですね…(苦笑)。

 

コートは3点持ってるんですが、結構満足してますね。

 

一番迫力あって、デザイン入れ込むキャンバスとしての面積の広さもあるのでそりゃ魅力的なアイテム多くて誘惑は凄いですけれど、無地で定番シンプルなフードコート(いっつもこの名称見るたびにイオンとかそういうとこの飲食店集めた食べるスペースのとこがよぎるのでフーデッドコートと呼びたいが、文法的にどうなのかとかいうところが不安なので困惑している)を一点目に手に入れた時点で、コートの取り扱いを学んだので、抑えが効いてます。

 

要するに、丈が長いとカッコいいけど億劫さとトレードオフで、階段は裾持って歩くし、電車とかで座ると隣の人のスペース侵食しないように気を使うし、意外とハンガー掛けて置いておく場面で裾が地面につくことあるし、とにかくスマートじゃないってこと。

 

となると、「着ていこう」という気分になることが冬だからと毎回ではなくなって、これ以上増やしても一点一点に対しての着込みが減るだけだなと思い激渋でもないかぎり今はいいです。

 

あー、17ssの抜染のアレは欲しいですが。

 

続いて、ジャケット大好き人間なので、ジャケットは何点あっても困らんですね。

 

言うならば、スマートコート的なことで、動きを阻害しない上にカッコいいっていういいとこ取りみたいな使い方。

 

ただ、コートは羽織るようなゆったりサイズ感に対して、ジャケットはしっかり目なので、身体に合わないとホントにダメ。

 

それも少しでもどこかが違和感あるとダメダメ。

 

身幅は良いのに肩幅がダメ、身幅肩幅は良いのに首回りが窮屈、そう、見栄えは悪くないのに着ててどこかに違和感があるってことが少なくとも私においては起きがちなのがジャケットの怖さ。

 

本筋に戻して、夏だろうとキレイ目演出したいので、シャツとジャケットはなるべく着ていたい。

 

夏用素材が指すのは、コットン、リネン、理想としてはトリポリの意味で、サラッとした一着が2点くらい欲しいなーと。

 

シャツは同じくで、夏冬兼用、外側に持ってきて夏のキレイ目を出すのも、インナーとしてシッカリさせるのにも使える。

 

ギャバパンツはハンパ丈を冬に履かなくなったので、冬用にもフルレングス欲しいし、春秋用にももう一点ほど欲しい。

 

夏用パンツは、いくつあっても困らない。

 

し、シンプル目に最近寄ってるけど、デザイン入れるならパンツなので、パンツはシンプル目とデザイン目で数点ずつ欲しいので自ずと点数増えてしまいますね。

 

スニーカーは2つ持ってるけど、ちょっとタイト目で履き心地が良いとは言えないので、履き心地よくデイリーユースなのが1つ欲しい。

 

ブーツ欲は高まっているので、長く愛せるようなのが欲しい。

 

短靴はお気に入りのシェレビを3点くらいで回して延々と履きたいくらいです。

 

鞄は普段使いと、キレイ目用と、旅行用あって困ってないけど、遊び用にディスコードから出てる三角リュックとたまに出るボンサックが雰囲気あって憧れるので欲しいですね。

 

ベルトは、紐パンだろうと財布携帯入れたらずり下がるのが嫌でベルト派なので、普段から基本ベルト生活してるのですが、ノーマルなのが一般しかなくそれで回しているので負担分散のためにも2点ほど欲しい。

 

今季出てるヌメ革だったっけ?ベージュの使い込むほどに味が出て濃い色になるアレは、1つ欲しいなーって思ってますね。

 

アクセサリーはゴツゴツギラギラは似合わないだろうし、イカツくなっちゃうので、シンプル目なのが数点欲しい。

 

リングは手周り、先端部分の洗練さ、抜け感出すのに有効だなーとしみじみ思う機会があったので所持したい。

 

ブレスレットも同様。

 

やはり、夏の手周りの寂しさを埋めたい。

 

カットソーは土台として必須。

 

ニットは柔らかさの演出として欲しい。

 

ジャケットをスマートコートと表現したのもあって、ジャケットってアウターな側面もあるので、建物内では脱いでもおかしくない。

 

自分の場合は暑がりでインナーがカットソーなことが多いので、さすがにペラペラ過ぎて貧弱なのでジャケット着たままが多いですが、やはり作業に支障をきたす場面もあるし、お堅い印象は否めない。

 

NHKで放送された「ヨウジヤマモト〜時空を超える黒〜」内でスタッフの方がみんなジャケット姿じゃなく、カットソーや、シャツやニット姿で過ごしてた、その力感の抜けた感じとか、気負ってないけど黒だし強さもあるみたいなところに惹かれたので、ベストもそういう意味で、建物内や作業時の脱ジャケットに向けて欲しいという感じです。

 

いやー、止まらんね。

 

でも、not私服社会人になったらこんな想定どうでも良くなっちゃうね、悲しいね。

 

好きな服着て好きなことしてたいね。

 

最後に、ピンポイントで欲しいアイテム思いつくものだけ書いておこうかな。

 

最近で一番欲しくてたまらないのは、

15AWの三重セットアップ。

f:id:arihuretajinsei:20210222090837j:image

 

何種類かあるみたいだけど、太い縫い目みたいなデザイン入ってるタイプで、昨シーズンにレプリカ出たやつがドンピシャですね。

 

ああいうデザインモノ(メッセージやプリントでなく、溶け込んでいて派手すぎないモノ)がとにかく欲しくて。

 

あとは、これジャケットの丈がヨウジの中では確か短いんですよ。

 

そういう意味で手持ちと差別化図れるアイテムでもあるのでめちゃんこ欲しいですね。

 

あとは17SSの抜染のジャケットとパンツ。

 

ビートたけし(さん)が着用してる画像を見つけて、それが良かったので欲しくなってます。

f:id:arihuretajinsei:20210222090935j:image

 

「着たい!」って思うのは案外それくらいで、「所有しておきたい!」って思うのは、

18SS 着る服ないの 白黒

18AW 赤黒コート MIYAVI型

19AW ラストルック金デカボタンコート

19AW ファーストルック ヘチマコート

とかなのかねぇ。

 

敗残兵のヤツも、欲しい。

 

でも15AW然り、レプリカ出たのに買えなかった、過ぎていた系って手に入る気がしないので気が遠くなりそうです。

 

細かく見ていけばもっと欲しいものあるんですが、大雑把に言えばこんな感じということで。

 

整理回でした〜。

 

それでは。

 

 

Twitterリンク↓ 

http://twitter.com/arihure_jinsei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[追記]

レザージャケット追加するの忘れてました。

ここ最近はバックラッシュとのコラボが続いているのでヨウジオンリーのレザージャケットがどんなものか忘れてしまいましたが、バックラッシュコラボのデザインは好きなのでコラボしているうちに欲しいですね。

ムラ染めとかフード付きとか。

買いたいものの中で一番高額アイテムになるかと思うので、これは当分先かなぁ。

30代目前くらいかも笑。

 

普通だったら、盲目的でない限り、そんな先まで同じブランドを着ているだろうか、とか考えるのかもしれないけれど、やっぱり終わりの服なのかなと思い至ることがあります。

というのは、他のブランドのコレクションとかも目の勉強として見たりするんですが、ピンとくるものの少なさ。

ピンと着ても若さあってこそ感強めなデザイン。

ヨウジももちろん若さあってこそはあるし、身長スタイルないと無理って思うルックやアイテム多いですが、根底にある部分が落ち着きをもたらすと言うか、うーんこれはまだ抽象的な個人の捉え方なのでまだ言語化はできませんが、あっ、やっぱここだなって戻ってくる、または居続けるところだなとふと思うことが多いのです。

担当さんも前にその話はされていて「終わりの服だからこそ、色んなところで目の肥えたお客さん相手にも通用する技術や素材の追求をしているので、お高い商品は高いですが、相応の理由があるし、そういうお客さんも納得させられるものだと思っています」というニュアンスのことを聞いたので、私はしばらく離れる予定はありません(原文そのままではないので細かな表現に誤りがある可能性があります)。