SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

ヨウジ関連

こんにちはSOです。

 

久しぶりに湯船浸かってゆっくりする時間取れたので書こうかなと。

 

さて、ついこないだ次のAWのコレクション発表がありましたね。

 

単刀直入に言うと、割と良かったかなと。

 

単体毎に追えてはいないので、ざっくりとコレクション全体感として、です。

 

松重豊さんは好きで、前々から身長のこともあって着ているらしいことはネットで検索したりして分かっていたのですが、モデルとして出るとなるとまた良かったですね。

 

普段の孤独のグルメやらPayPayのCMイメージなどを持たれているとギャップがあるからか、他にも俳優さんは出ていましたが、一番取り上げられている印象としては松重さんでしたね。

 

公式としてもトリに配置していることから、メインに配役したんだと思います。

 

まぁ、それは良いとして、中村トオルさんがグラサンして出てきた時、まさかの担当さん⁉︎と勘違いしそうになったのもさて置き、今回のショーで気になったのはショー途中での拍手。

 

なんなんですか、あれ?

 

しかも日本人の俳優にだけ。

 

ショーの途中で耳障りだし、何より他のモデルの人達が可哀想。

 

発端は分からないけれど、もしかして公式側の人が配慮というか忖度というか、そんな感じの変な盛り上げとして始めたんですかね?

 

招待客が途中で先陣切って拍手って結構勇気いるでしょうし。

 

だとしたら、ちょっと寒いな〜ってのは否めないかも。

 

じゃあ、過去の小林直己(さん)とか城田優(さん)とかMIYAVI(さん)の時には拍手が起こらなかったのはなんで?ってそれは、多分パリが舞台だからで、今回は東京の本店だったみたいですし。

 

まぁ、分からないのに勝手に批判するのもアレですが、拍手が日本の俳優の時に起こったという事実に関しては個人的に残念だったなと。

 

もちろん、ルックとか雰囲気は皆さん凄い良かったです。

 

んー、なんかマイナスな事ばかりになりますが、後はコレクション中のスマホでの撮影姿も正直見たくないんだよな〜。

 

百歩譲って、眼では生を鑑賞して、あくまでサブ的な動かし方で動画撮ってるのはまだアレだけどと。

 

ショーの動画は公開されるんだし、素人が撮る必要なくないです?

 

まぁ、記念とか、生の感じは貴重というのも分かりますが。

 

だし、実際ショーに参加された方があげている動画や写真って、コレクションの映像通して見るのとぶっちゃけ全く質感が違う。

 

なんていうか、語彙力足りてないんですけど、コレクションフィルター通すと世界観作り上げる一要素として成立してるけど、スマホ通した生カメラだと我々現実世界とさして変わらないんだな、という見え方をしたといいますか。

 

それでも生で見るオーラやモデルとしてのスタイル、高身長などは映像では分からないリアリティがあるんだとも思います。

 

それでもそれはスマホカメラじゃ伝わってこないし、コレクション映像の一部として映るんだから目に焼き付けるだけにしといたら〜?という気持ちには、今回だけでなく、毎回のショー参列客の方には思うところです。

 

マイナスついでにもう一つ気になるとしたら、内側の人、公式の人、作り手の人と、常連顧客の一部の人の繋がり凄いなと。

 

私は他のヨウジと同格ブランドで買い物などしたことないので、この業界の常識とか分かりませんけれども、逆にそういう素人目から見ると、違和感というか、怪しいというか、胡散臭い?というか。

 

まぁ、そもそもを言えばコレクション招待客のSNSを何人も見かけることからして、ですが。

 

ハイブランドとかとはまた違うのかもだけど、ガンガン300〜500万くらい1シーズンで使ってますとかで招待されてるならイメージ湧くんですけど、そうでもなくても招待されてる方とか、年齢だいぶ若いけどなとか、一番前の席なんだとか。

 

嫉妬して、私も呼んでよ!みたいな事じゃなくて、元々持ってるイメージより内側の人とお客が歪に近いように感じられて、そこはなんか違和感覚えるな、っていうだけの話ですね。

 

さてさて、コレクションはそんなもんで、そろそろまた服を買い戻りたいなと思っています。

 

着込む数年に近年はなりましたが、やはりまだまだアイテム数が足りない。

 

というより、日常使いしにくいアイテムが容量取っちゃってる感。

 

例えば、ラップパンツとか、ロングチェックコート(品番はカットソー)とか、袴パンツとか。

 

保持してる分には問題ないですが、着回しできるアイテム数にカウントされないので、それを除くとまだまだ足りてないんですよね〜。

 

せめて、シャツは違う型の物を7日は着まわせるだけの数が欲しいし、フォーマルな場でも履ける少し綺麗めなパンツも欲しいし、ジャケットのシンプルな制服化できるものがもっと欲しいし、パンツも季節に応じて素材変えられるだけの数欲しいし、全く足りてない。

 

脱黒パターンでも何型か保有したいし、道のりは長いですね。

 

あとは着込む上で、手入れを知りたかったので、クリーニングとか洗濯についての本を買ったり、ネットで検索したりは少しずつしてます。

 

裏地無しギャバはもう洗濯機で済ませる人種になってしまいました。

 

あとは、使い込む上で、色々なところがほつれたり、穴が空いたり、取れたり、ってことが頻発してきたので、それを然るべきところに出せる知識や、自分で手直しする技術なんかも興味持ってます。

 

そうそう、話が転じてばかりでアレですが、メルカリとかでヨウジ検索しても、一昔前と比べるとヒットする数が極端に減った気がします。

 

やはり18〜20SS、AW辺りまではバンバン色んなの見かけてた気がしたんですが、最近は元気ないですね。

 

そんな中でも自由にのらりくらりと自分のペースで買い進めて、着こなしていきたいと思います。

 

「実際にヒットするアイテムで、古着で手持ち組むならこのパターンを今の私なら選ぶ!」とかいう企画とか面白そうだな〜とずっと思ってたり、私自身の熱はそこまで落ちてないのでまた良ければお待ちください。

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[今日の一枚]

f:id:arihuretajinsei:20220129080240j:image

凄いね、グラウンドワイ!