SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

分かれ目

おはようございます、SOです。

 

果たしていつから状況説明ができていないのか。

 

とりあえずですね、社会人も8ヶ月目を迎え、なんとかここまで無遅刻無欠勤を継続できています。

 

まぁ当たり前なのかもしれないけれど、学生時代、大学以降はろくに出席もままならなかったり、寝坊に2週に1度はズル休みしてたことを考えると頑張ってるなと自分なりに思います。

 

多分、認めたくないけど、他人の目がないと頑張れない人種なんだと思います。

 

これは中学、高校からもそうでした、振り返れば。

 

小学校までは祖父母宅に帰って宿題を毎日当然のようにこなしていたけど、中学以降、自分の部屋ができてからは宿題をやらなくなった。

 

テスト勉強もろくにしなかった。

 

ただ、実家暮らしだったが故に、親の目があって遅刻は0、休みもたまの仮病くらい。

 

浪人してからは一人暮らしが始まって、通うことすらままならず…。

 

口では「自分の部屋こそがなんでも揃っていて他人の目を気にせず好きに集中できる」と言っていたものの、現実は本当にダメダメだったなぁと。

 

この頃はそれを認めて受け入れて、何かしようと思い立ったらなるべく外に出向くようにしています。

 

それもお金がかかるし、仕事終わりにそれは難しい場面も多いため、実際は部屋でだらけて「あ〜また本読まなかった、勉強しなかった、筋トレサボった、有酸素行かなかった〜」って嘆く日々ですが(苦笑)。

 

仕事や職場への不満は、そうですね、ありますね。

 

まぁ、ない人の方が少ない、または皆無なのかもしれませんが、良いところもあるけど、キツいとこはだいぶキツいなと思うくらいには嫌なこともありますね。

 

初社会人なのでその相場観は分かりませんが。

 

ただ言えることは基本給16万の手取り13万ていう最底辺クラスの給料しか出てないので、それで湧いてくる仕事上の不満は納得できないよ、ってのはありますね。

 

いやぁ、まさか自分がTwitterでたまにトレンドに上がる貧困の話題の低賃金労働者になるとは数年前は思ってなかったんですけどねぇ。

 

浪人、大学(中退したが)、その他経てこの給料は流石に人生マズイって危機感と焦燥感はなかなかのものがあります。

 

ただ、来年度以降はどっと昇給があるらしく(1年先輩談)、実家暮らしなので(家賃と食費は出しています)かろうじてなんとかなってます。

 

そうですね、地元に戻ってもいますね、環境として。

 

決まった頃は絶望でしたが、この歳にもなるとお金で解決できる手段があるので、これもなんとかなってます。

 

むしろ、高校生の頃まで住んでいた地元感を塗り替えるべく、新たな魅力再発見の意味で週末は各地を巡り、観光地や食に関して県外の人に紹介できる場の知見を深めています。

 

その辺はなんか、高校までの自分含め、周りの同郷の若い世代は口を揃えて「ここには何もない(笑)」っていうことの他人任せ感に寒さを覚えて改善すべく動いてます。

 

今後の夢的な話として、力というか影響力欲しいなって思ってます。

 

分野は詳しくは明かさないですが、ここ数年注力していることでです。

 

最近思うのはその分野のトップの人がそれを広めようとするよりも、知名度がある人がその分野に手を出す方が圧倒的に広まりが早いということ。

 

例えば、一般知名度0の凄い料理人が料理チャンネルでYouTubeあげるより、既に知名度のある有名人が料理動画上げる方が観られるとか。

 

まぁ当たり前なんだけど。

 

腕を磨くのは不可欠として、人に観られる、需要を増やすっていう方をなんとか頑張りたいな〜と思うんですよ。

 

ましてや自分の注力してる分野はその道に興味があってある程度知識のある人しか魅力が分からないかのような閉鎖的な側面がかなり強いと感じているので、一般層に向けてその幅を広げたいという思いがあります。

 

このブログという場をその広める一端に使えばという気もしましたが、好きに吐ける場として切り離したいなと今は考えています。

 

ただ、そんなこんなも20代の終わりまで残り3年ほどしかないことを考えると、時間はないなと。

 

いつでも遅いということはないのかもだけど、結婚だの子供だのも見据えるならね。

 

近況と今後の考えはそのくらいにして、その他のこと。

 

ヨウジヤマモトは全くもって動きが止まりました。

 

買う金がありません。

 

本拠店舗への顔出しすら止まってしまいました。

 

ありがたいことにハガキやお知らせは届くんですが、とにかく金がない。

 

というのは語弊があって、仕事着、平日着としてヨウジを着れなくなった、着ないことにしたため、土日着としては既に手持ちの数で十分なんです。

 

学生時代に懸念していた仕事着はスーツ嫌問題は解決し、私服OKなんですが、ヨウジonlyはちょっと遠慮するというか、普段の自分と仕事での自分の切り替えスイッチとして切り離すことにしてます。

 

なので、仕事着としてはporterclassicを採用してます。

 

だから、そっちを優先してるんですね。

 

厄介なのは、平日5日はなるべく同じシャツ(ロールアップシャツ)は着ないで過ごしたく、最低5着は必要で、この時期は更に秋冬なので夏場のシャツとはまた変えたいので理想は10着欲しいと。

 

更に上着としてジャケット類2〜3着、コートも1着欲しいしとなると結構4月からの出費が凄いんです。

 

定価だけで言うなら、ロールアップシャツ(アイテム名)は35,000円/着で10着なら350,000円にジャケット50,000〜60,000円/着、コート100,000円だとすると…。

 

あっ、現実まだそこまで追いついてないですよ。

 

シャツを春夏、秋冬で衣替えしたいのは4月に買ってここまで1回着るとは洗濯で過ごしてきて、リネン素材のシャツの色落ちがかなりキちゃってるからですね。

 

素材としてリネンをこの時期にってのもアレですし。

 

パンツは黒で落ち着いてれば誤魔化せるってことでヨウジの紐パンなりクロップドパンツなりも併用してます。

 

だし、porterclassicのパンツ、基本腰のゴムなしが多くて履き心地がイマイチ。

 

ヨウジの紐パンもいくらウエスト広くてベルトで締めてようと、しゃがんだり動いた時の伸縮性がないとストレスが凄くて。

 

服はそんな感じですかね。

 

ヨウジの訪店記はそんなこんなでお休み中ですが、経年変化は記録したいなと思ってます。

 

ダーツは週1くらいで復帰してたんですが、あまりに不調続きで半年〜1年ほどでまた止まってます。

 

新たな趣味は地元開拓くらいですかね。

 

久しぶりに長時間湯船に浸かれたので更新できました。

 

ここを更新するのも誰かの目(できれば暖かな方で)があれば継続できるのかな(笑)。

 

ありがたいことに放置していても閲覧数は落ちてないみたいなので、コメントとして閲覧者が認知できたら励みになります。

 

んではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚

f:id:arihuretajinsei:20221112040820j:image

こないだの月食。いくらみたい。