SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

モンハンと私、意味

1/26に発売して10日ほどでしょうか。

 

先ほどようやくネルギガンテ討伐までたどり着きました。

 

下位レウス装備で挑んでいたんですが、足を引きずるまでは行けても奥地に持ち込まれると狭い空間に追加された動きの強さに敵わず、もう10回近く失敗してました。

 

そこで、レウス亜種の防具を揃えたところ、奥地ではやはり手こずるものの割と楽勝。

 

任務クエストはソロでクリアを目標としているので目標達成です。

 

その後は救難信号で色々とクエスト行きましたが、ソロも良いけど、他人であれ複数でやるのは楽しいですね。

 

中学1、2年の頃に友達の家にPSP持ち寄って2Gをしていた頃を思い出します。

 

当時のメンバーともワールドで狩ってます。

 

でも、個人的にはテレビの前に貼り付けになり同じ体勢をとり続けるのがしんどいので、PSPや最近でいうswitchみたいに携帯型で寝転がってでもできるタイプの方が好きかもしれないです。

 

テレビサイズの画面でも字が小さくて疲れたりしますし。

 

モンハンやってると、たまにただただ効率上げることを目指した繰り返しゲーだと感じ始める瞬間があります。

 

実際そうでしょうし、効率上げが目的だと機械でいいじゃん感も湧きます。

 

その過程を楽しんでいるといえばそうなんですけど、虚しさはありますね。

 

実用的な意味合いとしてはコミュニケーションツールでしょうか?

 

放置含めてるので正確では全くないですが、既にプレイ時間が100時間近くなことを考えると、単なるコミュニケーションツールとしては見合ってないのですが…(苦笑)

 

その間バイトしてたら、勉強してたらって考えはよく耳にしますが、その終着点ってどこなんですかね?

 

生産的なことをし続けることが素晴らしいのか、非生産的なことをし続けるために効率よくその為の資金や時間などの資源を稼ぐのが良いのか。

 

生活するために生活費を稼ぐ目的で働いた場合、その人が生命を維持するだけだったら何も生まないので非生産的な行動になり、そのために仕事という生産的な活動をするのであれば、先ほどの後者に当たります。

 

でも、美味しいものが食べたいとか、ゲームをしたいとか、寝たいとか、テーマパークで遊びたいって非生産的なことが生産的な活動の源にはあると思うんですよね。

 

卵が先か鶏が先かみたいな話になってますけど。

 

落合陽一(さん)みたいに、世に幸をもたらす研究そのものが楽しく、生き甲斐に感じたら両立してて最高なんですけどね。

 

要するに一般で言われるレベルのゲームに長時間かけるなら、バイトするなり勉強した方が良くない?って提言は、どうせ金を稼いでもゲームと同程度の非生産的事物に変換されるだろうし、勉強頑張って知識を得ることは人生を豊かにしても、その勉強が金稼ぎに有効という意味合いならばまたループだと思います。

 

勉強は人生を豊かにするのでした方が良い→優先順位が上がり勉強をし続ける→それが目的になる、ではダメで、それを用いて豊かにするのは自分なんだと。

 

豊かにされる「人生」とはそもそもなんなのか?

 

どのように生きることをあなたは「人生」とするのか?

 

そこが未定なのに、豊かになるからした方が良いと言うだけなのは本末転倒感あるかもなあ。

 

まぁ、目的化せずコミュニケーションツールなり精神を満足させる、休ませる為の娯楽ツールという認識でやれれば良いよねってことですかね。

 

とことん突き詰めればプロとかそういう道もあるでしょう。

 

ネルギガンテもなかなか苦戦しましたが、ディアブロスが苦手です。

 

地面からの突き上げが緊急回避使う以外でなかなか避けられないのがしんどいです。

 

リオソウルに変えてからはだいぶマシになりましたけども。

 

それよりリオソウルめちゃくちゃカッコいいですよね。

 

私は青色が一番好きな色なので、気に入っております。

 

PSP時代から使っていますが、そもそものレウス防具のデザインがカッコよ過ぎますね。

 

そんなこんなです。

 

今作の集会所の仕組みがよく分かってないのでアレですが、お誘い頂ければフレンド登録や一緒に狩りなどしてみたいですね。

 

よければコメントなどお気軽にどうぞ。

 

それでは。