SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時間に対する付加価値

モンハンワールド 売ったのでイビルジョーは狩れてませんが、やはり大して強くもないようで。 バゼルギウスも強いとかじゃなく、赤く光る間は近寄らない「面倒さ」があるだけで。 で、私はvitaを所持しておりますので、原点に帰ろうと2ndGを購入したのですよ…

気分は良好

お久しぶりでございます。 単刀直入に言って、前回の記事の結果を書こうとするも翌日は疲れやら食事の付き添いやらで飛んでしまい、尚且つ検索ワードリストが漢検過去問のせいで異常な量になり、書きたいことは溜まる一方それらを時系列的に先に消化せねばな…

不寛容と萎縮語

悩んでも悩んでも答えが出ず、刻一刻と時だけは進む日々に怯える現在です。 「考えりゃわかるだろ」、「何度も同じことを言わせるな」という萎縮語。 本質への導きとして、プレッシャーによる萎縮が産む焦りや恐怖って、より遠ざけるだけだと思うのですよね…

東大受験企画を見続けての個人的総括

本編はろくに見たことがなかったのですが、本日19:00からの「損する人得する人」にて、春日の東大受験に付随する形で受験していた高学歴俳優、アイドルの結果発表がありましたね。 番組最後の1、2分くらいだったでしょうか、尺は。 結果から言うと2人とも不…

悪夢日記

もうちょっと質の高い分析結果を出せてからにしても良かった気はしなくもないのですが、書くにあたってのモチベーションが低くはなかったので書きまーす。 題の通りで、私は割と頻繁に悪夢を見るのです。 私だけなのか分かりませんが、夢の内容の良し悪しに…

ゲーム→おべんつよ

先日ツイートした通り、家庭教師の指導料の受け取り想定日が急に変更になり、所持金ゼロになったため急遽モンハンワールドとグラビティデイズ2を泣く泣く、ホントに泣く泣く売ってきた次第であります。 (値段はまぁまぁ…) 正直「ふざけんな!」と思ってはい…

しんどみ

ツイートもしたのですが、1月から受験までの短期間を受け持つ契約だった中3の生徒を今後も継続して指導することになりそうという。 自分のような学歴でも高1レベルならなんとか大丈夫そうということで、想定外でしたが継続の形を取る方向で話が進んでいます…

第1回 週間検索ワードリスト 2018:3/5〜3/12

詳細はこちら↓で。 arihuretajinsei.hatenablog.com ・有名と著名の違い 有名とはその通り良くも悪くも名が通っていること。 著名とは良い意味で名が通っていること。 ・ファーストリテイリング UNIQLOやG.U.の親会社。 (この2社の大元の会社が同じであるこ…

お土産の意味

私の場合は年に2、3度ほど実家に帰省しております。夏休み、正月、春休みが主でしょうか。 地元は田舎ですので、帰ったところで同じ時期に帰省した友人と会うくらいしかすることはないです。 良し悪しはさて置き、会うたびに毎回焼肉に行くのが恒例になって…

色々な細分化したテーマ・分野の情報取得先

一次情報や二次情報って言うんですかね。 情報の流れというものは。 要するに、事象(本質)を誰かが解釈し、その説明を聞く・読む私というように、情報が広がる様のことです。 例えば、身の回りの最近の例だと、MBさんが現物から判断し解釈した情報を発信し、…

Janne Da Arc期

最近、よく聴く曲のプレイリストの作成に手こずっています。 ただただ好きな曲をかき集めただけだと「今はその曲はいいわ」となることが日によってあって、まぁ飛ばせば良いんですけど快適ではないですよね。 かといって、どのようなタイミングでも心地よく…

ファッションたのちい

水曜日に親友と京都で買い物をしてきました。 14:00〜18:00の4時間と時間は短かったのですが、運動不足と肥満体が祟り1万5千歩ほど歩いた(iPhoneのヘルスケア参照)ことで疲れてしまったので、ちょうど良かったようです(苦笑)。 京都駅集合→四条→LOFTMAN COOP…

検索ワードリスト作成

カレンダー的には日曜からですが、気分的に今日、月曜日から1週間ごとに、その週に検索した単語、言葉を脳内整理を兼ねて日曜の夜までに書こうかなと思っております。 疑問に思ったことはすぐ調べる(ググる)癖は割と付いているのですが、案外忘れてしまうこ…

寒いと冷たい

3月に入って、ようやく暖かさを感じられる日が出てきましたね。 暖房、こたつ付けっ放し人間だったので電気代が冬は8,000円近くしていたのですが、これで半分ほどに戻るでしょう。 どうやら一般より寒さにはだいぶ強い人間ではあるらしいのですが、それは暑…

本格的に筋トレと減量を

具体的な数字はまだ明かしませんが、私は肥満体です。 食べることが好きなのは良くとも、最近はろくに運動をしていないので、ここ1年ほどで15〜20kg増量しました。 増量って表現だと意図的であるかのようですが、太った痩せたという表現が単に体重の数値の上…

効率ゲーム、効率

相変わらずまだモンハンを楽しんでいる日々です。 かといって歴戦古龍回しも、昨日までの丘の上の雪見桜回しもさすがに飽きたので、今はフリークエストの未クリアを消化してます。 のんびりと出るたびにフリークエストをクリアしていた人は残っていないでし…

部屋と人生

今日は半年振りに大掛かりな部屋の模様替え(家具の配置変え)をしました。 大変だけど、それまでの不満点が改善され新鮮な気持ちになれるので割と好きなんですよね。 まぁ、それで新たな不満点が生まれるのでループなのですが…(苦笑) ミニマリストにでもなれ…