SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

早速、バレた!

こんばんはSOです。

 

初めて1ヶ月足らず、早速副業バレました(笑)。

 

それも社長と奥さんに就業中の姿を直接見られたらしいです(その時に声掛けはされていない)。

 

緊急のため、普段の特別ゆっくりできるわけでもない入浴タイムに更新してます。

 

結論としては「ウチは(副業認めたくないけどってニュアンス出しながら)副業アリだから、税金のこともあるし、筋を通すって意味でも報告すべきだった」との軽い?説教くらって終わりました。

 

まぁ、私も半年以上前から収入面で悩みに悩んでその筋とやらを通す意味でも報告して副業しようと思っていた時期はありました。

 

が、3ヶ月ほど前に権利である有給の打診をした際に、一方的な暴言の嵐を喰らって心折れて諦めた経緯があるので、何を言ってんだか、って感じですね。

 

取得したい日付の1ヶ月前に「その辺り忙しそうな気はするんですが、用事があるため、可能ならば取得したいと思っておりまして、会社としては今のところ都合はいかがでしょうか?もし難しいなら大丈夫です」ってめちゃくちゃ下からいっての結果でしたしね。

 

「忙しいって予想つくなら休むな」

「責任感が足りない」

「(当日の朝に父が職場からの呼び出しで旅行先から仕事場に向かった話を私がしたことを踏まえて)父親見習ったらどうや?」

「もうやる気がないやつなんか来てもいらんから来るな」

などなど…。

 

結果論としては、有給取得しまして、その前後はその日休む分忙しく動き回る日になるかと覚悟していたら全然普段通り。

あんだけブチ切れ散らかしてこの様ですか、と。

 

たかだか権利である有給を1日取得しようと試みただけで(いうても過去に他の平常な日時で有給は2度何事もなく取れましたが)心折られた職場に副業の報告なんてできるわけないでしょうよと。

 

始めてしまったからには仕方ない風な雰囲気出してましたが、事前に報告したら間違いなく止められる上に、職場での休日出勤の勧めや普段の平日での営業成績アップのために時間を使うことを説教されていたでしょう。

 

「色んなことに手を出しても一流にはなれない(常連客を例に出して批判)」

「給料欲しさで副業ましてやバイトをするのは短絡的」

って言葉は言われましたしね。

 

元を辿れば副業したくないと1番思ってんのはこっちじゃい!と。ろくな給料出さん万歳で一流があーだこーだ語んな!と。

 

「単純に会社の利益を上げれば給料も上がっていく」って明確に数字やデータで示すでもなく、先輩がおらず新人社員(1〜2年勤務)だけの環境じゃ意見やアドバイスも聞けず、就業規則も無ければ、契約書もらってない社員がいたり、有給年5日の取得義務を周知徹底もせず、給与明細は3〜4ヶ月に1回まとめて渡してくるような会社が何を言っているのか。

 

いやぁ、つくづく思うけど

「自分が間違っているのかもしれない、自分にも誤りがあるのかもしれない」

という考えが頭に一切ない人間との付き合いが本当にしんどい。

 

入社した頃にお客さんの家を回って数人のお客さんから「すぐに辞めないでね(笑)」って言われた意味がしみじみと分かってきたよ。

入った数ヶ月は???って本当に意味が分かってなかったけど。

 

1年経った最近でも「そろそろ嫌になってきてない?(笑)」ってお客さんに聞かれるのも大分かり。

 

即座に退職だのなんだのと、そういうレベルの揉め事には発展しなさそうなのである意味ひと段落ですが、また何かあったらこの場で。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚

f:id:arihuretajinsei:20230613235820j:image

気になって今度飲もうって思って写真撮ったものの、それ以降見かけなくて飲めてないやつ。