SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

なんだかんだまた終わりの日

おはようございます、SOです。

 

気づけばもう23年の大晦日ですね。

 

晦日って夜20:00頃になってからようやくその日が大晦日であるって認識が生まれ始めるので、それまでの時間の過ごし方が思いつかずにバイト入れてしまいました。12:00からです。

 

何故かと思えば、高校の頃までは恒例だった父方の実家に親戚一同が集まるイベントだったのに、それ以降はその実家の祖母1人の負担を考慮して(80代後半)集まりがなくなったこと。

 

ルーティン化していたその行為こそが自分にとっての年末及び年始であったのだなぁと。

 

あとは、夕飯とは別で22:00頃に年越し蕎麦を食べるからですかね。

 

あー、そもそも私の家族の暗黙のルールとして大晦日元旦は家で過ごすというのがあります。

 

齢28を前にしても変わらずですね、そういえば。

 

そのことの是非はさておき、頼まれたわけでもなく「家族」という集団で行動するって実家出た後は基本的になくなったっておかしくないですよね。

 

高校出てから去年実家に戻るまでの8年間は外に住んでいたわけですが、言われるでもなく実家に帰るもんだと思ってそうしていましたね。

 

話の脱線加減が凄いですが、そういったエピソードで1つ思うのは、我が家の、特に私含めた兄弟3人は親や親戚からの見えない呪縛に縛られてる気がするんですよね。

 

そういうのを嫌がらない、蹴飛ばさない、感じ?

 

ちゃんと反抗期はあったんですけどね。

 

親離れし切れてないというか、なんというか。

 

実家暮らしなんてしたくないし、日々の中で会話をするタイミングなんて夕飯の時くらいで、それ以外は顔を合わすこともほぼないんですけどね。

 

それでも、精神的にも経済的にも、自立できてないというか、甘えがどこかにあるというか。

 

他責したいわけではないんですけどね。

 

小学校からの親友が3月に結婚することも相まって、今後の自分を憂いてのそんな回顧でした。

 

さて、一応触れておくと、家族は温泉に旅行に行き、私は昨日忘年会で帰ってすぐに寝てしまい、お湯を沸かして浸かりながら更新しています。

 

やはり、ブログ更新のスイッチは無制限の入浴みたいです。その状況が整った時、自然とこれを書き進めている。

 

今はちゃんと運用し続けているSNSってInstagramだけなんです。

 

それはこのアカウントと関係ないやつで。

 

その前まではTwitterしてたんですけど、数年前に新しい友達ができた時に名刺交換のノリでInstagramのアカウント教えてよと言われたのをきっかけに始めました。

 

それまでも情報収集の目的でアカウント自体はあったんですけど、発信のための更新は一切してませんでした。

 

だからなんだと言うと、どうやらSNSの運用を2つ以上並行してやるのが苦手っぽいんです。

 

今はTwitterの方はパタリと止まってます。

 

SNSなのかは知りませんが、このブログも同じ扱いで他をやってる時はほぼ止まってます。

 

まぁInstagramの方もロクにしてませんが。

 

多めの文章量書くと、「まぁ」だの「ね」だの自分の癖が目について嫌です、ね。

 

ヨウジヤマモト買いたいのに買えないもどかしさを抱えてはや4〜5年?

 

この先の絶望感が抜けず、憂鬱な日々です。

 

そんなこんなです。

 

書きたいこと、触れたいことはたんまりあるので、また条件整った時に戻ってきます。

 

んでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arihuretajinsei:20231231090143j:image

ぷかぷかいつぶり