ありふれた人生の中

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

Janne Da Arc期

最近、よく聴く曲のプレイリストの作成に手こずっています。

 

ただただ好きな曲をかき集めただけだと「今はその曲はいいわ」となることが日によってあって、まぁ飛ばせば良いんですけど快適ではないですよね。

 

かといって、どのようなタイミングでも心地よく聴ける音楽というのにも限りがあって、すぐ終わるプレイリストではダメなもので…。

 

好きなアーティストについては以前、自己紹介回で書いた通りなのですが(単曲で好きなアーティストはもっといますが、数十曲単位で好きだと制限すると)、Janne Da Arcは一番最近になります。

 

arihuretajinsei.hatenablog.com

 

 

なのでリピート率は最近では高いですね。

 

一番好きな曲はHEAVENで、好きになったきっかけの曲も同じくなのです。

 

重過ぎず軽過ぎず、前奏もなく初っ端から全力で、数少ないタイミングによらず心地よく聴ける曲でもあるんですよね。

 

関係ない話ですが、PVに出演している赤の水着の女性の方は凄くタイプですね。

 

身体つきがどうとかより、滲み出る雰囲気が好きですね。

 

芸能人で言う稲村亜美さん似でしょうか?

 

あの方、同い年で誕生日も数日違いなので、一つの目安にしてる面があります。

 

PV中のメンバーの服装はちょっとダサいかなと思いますが…(笑)。

 

他に好きな曲は

・I'm so Happy

・Rainy 〜愛の調べ〜

・Shining ray

月光花

・feel the wind

・仮面

・D DROP

・Dry?

・シルビア

・-救世主 メシア-

・赤い月

・Dear my…

・GUNS

・Heaven's Place

くらいでしょうか?

 

振り向けば…とかsuicide noteとかヴァンパイアとか聴く曲はまだありますが、リピート率を考えると上記でしょうか。

 

好きなアルバムはANOTHER STORYですね。

 

ちなみに、全アーティスト曲通して、ジャンヌの月光花が一番歌いやすく一番得点も出しやすいですね。下手ながら。

 

でも、あの曲を他人とのカラオケにおいて一曲目に選ぶと重過ぎるので今は丁度良い一曲目に相応しい曲を探しています(スピッツの醒めないが候補)。

 

月光花とかHEAVENとかは良いですけど、匂わせの表現(Acid Black CherryのBlack Cherryの「中に出して」とか)はまだしも、直接的に「SEX」とか歌詞に入った曲は気まずくなるとかの前に歌ってる自分がキモい気がするので避けてますね。

 

yasuさんだからこそ的なアレはある気がします。

 

月光花は小学生当時にブラックジャックのアニメで聴いてたんですよね。

 

誰の何という曲なのか知らないながら好きだった記憶だけはあり、Janne Da Arcを知って通し聴きしている最中に懐かしい気がして調べたらそうで、逆輸入的な思い出があります。

 

I'm so Happyに関しては月光花並みに曲としての完成度が高いと思っています。

 

えっ、えっ、なんでこんな名曲今まで知らなかったの⁉︎となった記憶が。

 

書きたいこと箇条書きにしててまとまりがなくなってきたような気がしますが、好きになったのは尊敬する人の好きなアーティストがジャンヌだと知ったことですね。

 

その方は東大の理Ⅲに受かった方でそれなりにある意味で名が知れ渡っていたのですが、毎年出版されている東大理Ⅲという本に出ていて、そこに載っていたのです。

 

それで試しにYouTubeで調べたら一曲目にヒットしたのがHEAVENだったと。

 

新たなアーティストや曲の開拓って個人的には物凄くエネルギーを使う感覚があるのですが、一曲目からその調子だったのですんなり入れました。

 

それまでいわゆるヴィジュアル系は避けていたのですが、イメージのままの恋愛系が多い(体感)ジャンヌの曲は大丈夫でした。

 

スピッツの草野さんとはまた違う歌詞の上手さがあり、メロディも気持ちの良いものが多いです。

 

深みも雰囲気もあるんですよね。

 

って、言葉で上手いこと説明できる表現力がないのが申し訳ないですが、聴いてみれば分かりますよとお決まりの。

 

そういえば2007年を最後に活動を休止しているのですよね。

 

ボーカルのyasuさんはAcid Black Cherryという名前でソロ活動をしているということ。

 

正直、略してABCはヴィジュアル要素が強過ぎてそこまで好きにはなれてないです。

 

SPELL MAGICとかBlack Cherryとかイエスくらいしか知らないですし。

 

10年経過していますが、復活の日がくるならLIVEとか行ってみたいと思いますよ。

 

そんな感じですかね。

 

暖かくなったかと思いきやここ2、3日寒さが戻って指先が冷たくなりながらの打ち込みでした。

 

では。

 

 

f:id:arihuretajinsei:20180309005004p:image

ANOTHER STORY