SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

始まりました

まずは、あけましておめでとうございます。

 

31日、1日と自分の中ではいかにも、もしくはこれこそ正月というイメージ通りの過ごし方ができて満足しておりましたが、7日にして既に新年気分は吹き飛び、いつも通りの日常へと引き戻された感覚です。

 

ちなみに、他の方は年末年始はどのように過ごしましたかね?

 

私は幼い頃から、父方の祖母(祖父は離婚しておらず)の家に行き、従兄弟とゲーム、合間にガキ使やら紅白やら挟んで、スーパーのオードブルを夕飯に取り、22:30頃に年越しそばを食べ、気付けば年越しというのが習慣になっており、それこそが年越しの過ごし方として定着しています。

 

明けて翌日は親戚の方から挨拶とお年玉を頂き、雑煮を食べ、いい頃合いで近所の神社で初詣かつおみくじ引きの流れですね。

 

小中学生の頃はその後、近所のスーパーでカードパックやらゲームやらをお年玉で購入するのが何よりの楽しみでしたが、ここ近年はそれだけでなくこの過ごし方自体が、従兄弟の就職やうちの兄弟の受験が重なり自然消滅していたもので寂しかったものです。

 

まぁ、今年も2浪してる弟も高3の弟も受験なので、自分以外の家族はまともに参加していないのですけども。

 

くあぁ。

 

毎日に希望が見えないです。

 

家では僕の現状はさて置き、「集団生活において〜」、「社会というのは〜」なんてことを父がくどくどと語り、いわゆる一般常識を身につけ世間で一般平均な行いは最低限こなし、社会に迷惑をかけないこと、という社会適合者として生きることを要求され。

 

下宿先のバイト場では情熱もって、皆の社会の風潮が労働環境改善に向けて進む中で少数派としてガンガン働き金を稼ぐ方針で世の中のパイを取ると意気込んでいるし。

 

ネットを見れば、フォロワー数が多く、意見に説得力のあるように感じるインフルエンサーとやらが、ネットという文明の利器により労働から解放され、自由に自分のスタイルで仕事を複数組んだり、時間を管理して、これこそが人としての新時代の正しい生き方だと高年収を提示してくるし。

 

そんな価値観に囲まれて、何が良いのか、何が正解なのか分からず、考えるものの一向に行動に移せない自分、そしてそんなことが日常になってしまっている今。

 

マズイよマズイ。

 

現実で繋がってる前者二つ、親との繋がりは大学の後期の単位が取得でき進級できるかにかかっていてタイムリミットがもう少し(進捗状況については別で報告します)、バイト場は大学が終わり次第で本来縁が切れるはずだが、ウチで就職しないかと誘いを受けており、断れるだけの立派な理由など持ち得ていない。

 

何より怖いのは、断る理由として、肉体労働が嫌だというのは自分の中では大きいものの、それと対極のネットで得た働き方の知識を活かそうにもその術も人脈もなく説得力がないこと。

 

ましてやこのご時世にガンガン働いてガンガン食ってガンガン稼ぐなんて思想の職場を掲げてる場に提示したところで、夢物語と否定されるオチしか見えない。

 

本筋は自分のしたいこととして(飲食店を選んだ経営者として)共通しているというのに。

 

まだ2年生なんだし焦らずとも大丈夫、時間はまだある、と言いたい、とても言いたい中でマズイのは単位がかなり絶望的という事実(別で詳しく)。

 

マズイ。

 

救いようがない。救われようもない。

 

そんな絶望的新年の一日でした。

 

また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arihuretajinsei:20190107173628j:image

地元に帰ると必ず行く焼肉での一枚。

大抵同じ店なのにあまり美味しくなかったため店を変えようか。