SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

言い訳ker

私、最近は面倒で放置してるんですけど、3ヶ月前くらいまではほとんど欠かさず3〜4年はサプリメントを摂取していたんですよ。

 

補足しておきますと、サプリメントとは補助食品のことであって、薬ではありません。

 

確かに、カプセルタイプとか錠剤の形をしていますが、あくまで栄養素(ビタミン&ミネラル)を普段の食事に補う役割が主です。

 

摂取してた理由は、最初は筋トレの影響だったんですけど、筋トレしてるしてないに関わらず普段の生活からでは足りない栄養素が多いことを知ってからは継続してました。

 

ちなみに、摂取してたのはエビオス錠ネイチャーメイド、と名前忘れましたが海外のやつ、フィッシュオイルです。

 

で、本題はここからなんですけど、その話を周りの人にする機会があると必ず聞かれるのが「本当に効果はあるの?実感はある?」ということ。

 

結論から言うと、少しはあるけど、ほぼ無しです。

 

少なくとも私の場合は、飲む以前まで、それも実家暮らしでちゃんとした食事が毎日提供される環境に身を置いていた頃から冬場は口内炎がめちゃくちゃできる人だったんですけど、飲み始めてからはほぼできなくなりましたね。

 

それも食事環境が崩壊してからの話です。

 

まぁでも、その他の実感はないです。

 

というより、感じられるほど繊細で気を遣った生活を送れていないです。

 

キッチリと管理している人なんかは、疲れが取れるのが早いとか、筋肉痛が軽減されるとか、色々と感じるみたいですよ。

 

でまぁ、口内炎防止というメリットは私にはあったわけですが、その話をすると「別に俺はそんなに口内炎できるわけじゃないしな」って返しもあるんですけども、そこなんです。

 

実感できるかはともかく、例えばそれこそ口内炎ができたとか、風邪を引いたとか、疲れがなかなか取れないとか、よく眠れないとか、そういう不調が起きた時に食事をしっかりと摂取していなかった、偏っていたという言い訳を潰せるのが最大のメリットだと思うのですよ。

 

他人に向けてどうこうではなく、自分自身が自分自身を管理する、知る上で言い訳を作らないっていうことは非常に価値があるのではないかと思うのです。

 

他に同様にして実感はできないものの例で言えば、空気清浄機ですかね。

 

私、プラズマクラスターの中でも最上位だったかそれに近いランクの物を所有しております。

 

f:id:arihuretajinsei:20181227133026j:image

 

使用期間の長い家電、消耗品でもないですし、機能性を最も重要視するべきアイテムと判断して、その他掃除機、扇風機は良いものを買いました(本当は洗濯機とか炊飯器も買い換えたいのですが…)。

 

そのアイテムのランク選択も、高い物を買ってのこれなのだから、他はもっと下だと思えるように言い訳潰しににもなりますね。

 

で、高額だったことも大きな要因ですが、なんか愛着湧いてて可愛いんですよね。

 

大事にしようと思えるので良かったと思えています。

 

話は戻って、私は別に埃アレルギーとか花粉症ではないので、サプリメントのように実感はできてない、それも一切有り難みがないレベル(加湿機能は役に立ってます)なのですが、それでもいずれ来得る何某への言い訳潰しに一役買っているのです。

 

体調不良だって明確な理由は自覚ないものでしょ?

 

それと同じで、サプリメントや空気清浄の効果だって明確ではなくても良いのです。

 

そりゃあ、お金に困ったら優先順位は下がるかもしれませんが。

 

これ書いてて、繋がる別の話を思いついたのですが、一記事にまとめると勿体無いので別で書くことにします。