SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

最近

こんにちはSOです。

 

溜まってた記事を消化したので、最近のことで思ったことでもタラタラと書いていこうかなと。

 

○映画

Amazonプライム入ってるので映画やアニメは気になるのがあると積極的に見るようにしているのですが、最近観た

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN

進撃の巨人 END OF THE WORLD

テラフォーマーズ

神さまの言うとおり

の4本は酷かったですね。

 

なんでなんですかね?

 

他では賞賛されてる俳優さんとかが出ていても上の映画ではショボく見えたりしたので、脚本とかカメラワークとかそういうことなんかな?

 

最近になって、国や人種みたいな観点が少し身についたのですが、進撃の巨人の壁の中の世界観に日本人の顔立ちってあまりに不似合いで笑っちゃいました。

 

っていうのは、自国に対しての自虐という意味ではなくて、生活風景とか登場人物の名前とかが漫画で読んでる分には自然と日本以外で再生されていたのでしょう。

 

そこまで知識あるわけじゃないので多くは語れませんが、とにかくコスプレにしか見えないものがありました。

 

逆に外国人には不向きな日本文化などもあるという話なので、良し悪しや優劣ではないです。

 

神さまの言うとおり」はなんか終始稚拙で単純に面白くない。

 

福士蒼汰(さん)は好きでしたが、顔立ちは主人公向きなのに声や演技は主人公向きではないかなと。

 

原作は読んでません。

 

「民王」というドラマがAmazonプライム内でやたらと広告されていたので観ましたが面白かったですね。

 

簡単に言えば「パパとムスメの7日間」という10年ほど前のドラマと同じ設定で(いや、最近だと「君の名は」と同じ設定と言う方が良いのか?)入れ替わり物ですね。

 

ただ、ありきたりな問題解決を毎回こなすだけなので得るものはないですが、単純に面白かったですかね。

 

案外、貝原さん(役:高橋一生)のああいうキャラやネタ感とか好きなんですよね。

 

悪の教典」という映画も名前に覚えがあったので観ました。

 

完全犯罪と言うには粗が多いのは気になりましたが、楽しめました。

 

伊藤英明(さん)の顔立ちと肉体って日本男児において憧れの極値の一つではないかなと思いました。

 

○クリーニングとお直し

またちゃんとした記事として出しますが、初めてヨウジの服をクリーニングに出しました。

 

だって、お金がないのだもの。

 

そして、効果が目に見えないのだもの。

 

クリーニングって効果は実感できてますか?

みなさんどうですか?

 

不透明なものに妥当か分からない金額を払うのって勇気いりますよ。

 

説得力のある識者による勧めなどがあれば頑張れるのですが、担当さんやその他店員さん、ネットで見かけるもの、いずれもシーズンが来たらとりあえず出すという思考停止なものなので私もそれに倣ったというだけです。

 

自分なりに調べたり本読んだりして知識つけようと思います。

 

ちなみに以前に少しだけ触れたのですが、ギャバを家で洗濯にかける件はもうしばらくお待ちください。

 

あと、Y-3のハーフパンツのポケットが少し穴が開いていたのでお直しに出しました。

 

叩き縫いという手法で1,300円しました。

 

手間とか分からないので、小さい穴を閉じるのに1,000円超えかぁとは思いましたが、経験です。

 

○黒服会

つい昨日の出来事ですけど、また出現したようですね。

 

こういう事に対して「好きにすればいい」とか「その人たちの自由」とかって意見は必ず出るんですけど、そんなん当たり前過ぎて言う必要がなくないですか?

 

要するに、法律で規制されているわけじゃないとか、犯罪ではないとか、そんなん分かってるよ。

 

擁護にしては的外れだし、同様に批判が出るのも自由で勝手というわけで。

 

さて、個人的な意見としては、「嫌い」それだけです。

 

集まりがあるかどうかは別として、普段からヨウジ着る人って大雑把に2つに分かれてて、って言おうとしたけど分類する言葉を作るのも嫌なレベルで…、なんて言えばいいかな、本末転倒?な表現するなら黒服会について肯定的か否定的か、もしくは参加したいかしたくないかって分かれ方っていうか(笑)。

 

真面目に言うと、でもあくまで漠然としたイメージで語ると、ルーツ、歴史、バックグラウンド、背景、周辺知識が足りてなくて、それについてをそもそも認知してなかったり、知ろうとする姿勢がないせいか「服に対してビジュアル要素だけを追い求めた」ように取られかねない「着こなし」、「姿勢」、「態度」で、そういう薄っぺらさが透けて見える人がだいたい参加者、って思うんですよね。

 

「なんでヨウジヤマモトである必要があるの?選んだの?」って質問に答えられなさそうって気がする(イメージね)。

 

極端な話、「似たような少し大きめの黒い布でも真似事はできるし、十分じゃない?世界観や背景や作者の意図的なニュアンスが汲み取れないなら(勝手だけど支払う金額が見合ってないし)」とか「真っ黒なボディペイントでもいいじゃん」とか、そう思っちゃう。

 

「じゃああなたは(格付けチェックじゃないけど)本物を見分ける目を持ってるの?」と聞かれたら専門的な知識を持ってるわけじゃないし、そういう職についているわけではないから自信はないけど、「少なくとも本質を見極められるようになりたい」という意思を持って調べたり、話を聞いたり、愛情を持ったりしていることへの自信はある。

 

もちろん、同世代で大金支払って入門(?)してるごく少数なはずの同志とオフ会したり語らいたい気持ちが理解できないわけじゃない。

 

けど、「集いの人数が多過ぎたら目的が変わらん?」とか「周りのお目汚しとか嫌な気持ちにさせてないかの気遣いとか配慮、してる?」とか「むしろ異質な俺らが集まって闊歩してる姿ってイケてない?写真撮ったらイカしてない?映えてない?って思ってる?」とか、そういう疑問が堪えないかなーって。

 

少人数とか、装飾性の少ないアイテムを選択してたりだとか、黒オンリーではないとか、そういう配慮のあるオフ会とかはたまに見かけるけど実際燃えてないしね。

 

言及せずに静観してるのが賢いとか、言及するだけ生産性がなくて無駄、って気もするけど、なんかそれはそれでモヤモヤするっていうか、逃げてるっていうか、面倒ごとを避けてるっていうか、そりゃ平和が一番だろうし、「あいつが悪口言ってるの見たことない」的ないい人エピソードとかたまに見かけるけど、そういうのって思ったことを素直に言わないだけとも取れると解釈しちゃう派かなあ私は。

 

とまぁ、ここまで語ったけど、一概に言えるもんではないので(これも一々言わずもがななんだけども)、あの会に参加してても背景理解に努めていたり、知識に貪欲だったりする方もいるかもしれないし、逆に参加していないというか毛嫌いしていればイカしてる証左かと言えばそうでもないし。

 

ただただ1つ言えるのは、あの会に参加したく肯定的か、参加したくなく否定的か、という点で価値観は二分していて、私は否定的な立場であり、根拠としてはあくまでイメージとして薄っぺらさが滲み出ているというように見えるから、という話でした。

 

○生物

私ですね、旧課程の人間なんですね。

 

なのでですね、理科は化学と物理しか学んでないのですよ。

 

んで化学は選択してたのに旧課程で言うところの化学Ⅱはまともに授業をしてもらえなかったので不十分なんですよ。

 

その状態で、化学も生物も使う学部学科にいたんですよね〜。

 

そりゃ授業受けても何が何やら断片的過ぎて手のつけ方が分からなかった理由もすんなりと分かりまして。

 

なのでとりあえず高校生物の勉強してます。

 

オススメの参考書とか勉強法とかあったら教えてください〜。

 

ゆるゆると。

 

○バルーンパンツ 

綿のバルーンパンツ 買って以降、ギャバは封印して過ごしていたのですが、久々に履いてみたところ良さを再認識致しました。

 

圧倒的な艶と揺れの軽さ。

 

使い分けとしては、綿バルーンは絞って履いて張りを活かす。

 

ギャババルーンは絞らずに開いてワイドパンツとして揺らぎを活かす。

 

っていうのが最適解かなと思いました。

 

綿で開いて履くと張りが強過ぎて2つの筒でも履いてるかのような見栄えになったのでダメでした。

 

パンツは良いけど、夏のトップスは大変ですね。

 

カットソーとかシャツとか飽きる。

 

来年はそれ防止にアクセサリーを集めたいですね。

 

といっても、イカツいのとか、ジャラジャラは望むスタイルではないので、腕時計に始まり、リングとブレスレット1〜2点ずつだけでも。

 

○G

最近、パタリとGを見かけなくなりました。

 

理由として考えられるのはブラックキャップを設置したこと。

 

まだ断定するには早いですが、設置してからは一度も見てません。

 

置くだけで効果があるわけではなく、あくまで食べてからの効果のはずなので死骸くらいは見かけてもおかしくないのでタイミングなだけかもしれませんが、とにかく良かったです。

 

そういえば、この夏一大きいのがこの前に出たんですけど、スプレーをかけたくない物の近くで出たので場所を移るまで静観していたらなんとエアコンの上から潜り込んで逃げたのですよね。

 

なのでエアコンが侵入口説が高いです。

 

はーやだやだ。

 

 

そんな感じですかね。めちゃめちゃ雑で適当なのはお許しください。

 

ではまた。

 

 

Twitterリンク↓

http://twitter.com/arihure_jinsei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arihuretajinsei:20190826203622j:image