SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

ヨウジ訪店記15

こんにちはSOです。

 

久々のヨウジ訪店記シリーズ。

 

今回は自分史上最高額のお買い物でした。

 

先月がギャバのフェドラハットだけの買い物で終わっていたのでということもありますし、タイミングよく物が売れたということもあって、狙っていたわけではなかったのですが着てみたら良かったので買うに至った感じですね。

 

そういえば、もう今季19AWのデリバリーは終了したみたいですね〜。

 

いや〜、早すぎる。

 

気持ちとしてはやっと秋冬なったのに〜、って感じですよね。

 

買うもの買ったので全然良いんですけど。

 

来季はどうなんだろうなぁ。

 

前半lookの青系とか麻系は割と惹かれるけど、中古市場漁って気になるものに投じる方がテンション上がるくらいのレベルだし、普遍的なアクセサリー数点で良いかもという気持ちはあまり変わってないですかね。

 

やっぱり個人的なテーマは麻かな。

 

トリアセテートとか化繊生地は今季の金ボタンシャツで確認しましたが、個人的には好みではなかったです。

 

イメージとして痛む一方な気がしてしまって、愛せる気が今のところしないかなと。

 

ドレープがどうのとかは良いと思いますし、夏場の涼しさとか取り扱いの楽さみたいな点で採用する可能性はありますが。

 

そういえば、シーズン前とか直接見るまでの予想って結構外れてるんですよね(笑)。

 

「〜にしようかなー」って計画は大体崩れてます。

 

今季、全体的にも、正に今回買ったアイテムも予想外でしたから。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回購入したのはこちらになります!

f:id:arihuretajinsei:20191206130823j:image
f:id:arihuretajinsei:20191206130820j:image

 

銀ボタンのミドル丈コート(17万)とカーキの紐パン(6万)です!(サムネバレ回避のためにタグ隠し笑)

 

ちなみに、これらはセットアップとして製作されたみたいです。

 

今でも思いますが、正直なところコートの方は掛けて見る分にはあまりピンとくるカッコ良さはないと思ってます(笑)。

 

ヨウジには割とよくあることですが、どこか崩してみたり、余計と思しき一捻りがありがちなんですが、このコートの機能性のない左腕の半袖。

 

アシメ感としてはアリなのかもですが、そこだけ生地が厚くてアレなのと、単純にカッコよくはないかなと。

 

あとは、他の銀ボタンとか糸垂らしスタッフコートの方がパッと見でもカッコいいと感じたんですよね。

 

ていうか、元々一通り見て試着してスタッフコートを買おうとしてましたし。

 

と、散々に言ってますが、これが着ると印象が違うのですよ。

 

襟は立てて着ることはないのですが、チラ見するリネンの白のアクセントとか、形と銀の控えめな渋い組み合わせとか、短過ぎず長過ぎない丈感とか、一番のお気に入りはたすき掛けでの見栄えかな〜。

 

たすき掛けのひと押しで最後決めましたし。

 

ちなみに、たすき掛けとは、それが正式名称かは知りませんが、左脇から伸びる、ジャケットの仮留め?のことです。 

f:id:arihuretajinsei:20191206230453j:plain

 

バサバサとし過ぎない程度に繋ぎ止めてくれて、左側のパンツや胸ポケットへのアクセスを容易にしてくれる機能性と、見た目の良さがありますね。

 

あれ?

見て試着してスタッフコートを買おうと思ってたって話じゃないの?

 

ということですが、その印象を受けた後に、後出しでセットアップとして作られたという紐パンを出して見せていただいたんですよ。

 

なんの変哲もないただただデカいだけに見えるカーキのパンツだったんですが、これも履くとドローコードで絞ってできるシルエットと、1年半ぶり程に履いた黒以外のパンツの衝撃が…!

 

その日着て行った黒のギャバジャケットにも似合ったんですよ。

 

そこに、あのコートを着たら、、ダメでした(笑)。

 

とは言っても、その日はコート17万を買う予算はないし、せめてパンツだけでもと思って購入して帰り、スタッフコートは14万(確か)なので頑張れば行けるか、と思っていたんですが、それから2〜3日毎日カーキのパンツを履いていたらどんどん銀ボタンコートのことで頭が一杯に。

 

それで気づいたらお店に向かって紐パンにマーチンのブーツに白シャツで試着しに行っていて、決意したという経緯でした。

 

だから、私にとってこのパンツは大きく感覚を変えるきっかけになったアイテム。

 

一番のお気に入り浮上説までありますね。

 

さて、このパンツは紐パンの名の通り、紐でウエストを縛る前提のパンツなので、少しウエストが大きめなんですが、最近この手のパンツの扱いに悩んでまして。

 

というのは、まぁベルトで縛ってもほぼ同じなんですけど、ポケットに物を入れると重さで下がってくるんですよね。

 

防止のためにキツく縛るしか施策がないんですが、それで長時間過ごすと当たり前にシンドくて…。

 

腰骨に引っかかる位置で履いたら腰パンになりますし、短足なのでパンツの裾が地面についてしまうし。

 

ベルトにすれば穴の位置で微調整が効くので多少は扱いが楽になるという程度で、基本的には大差ないのと、縛って生まれる自然なタックの位置に偏りが出易いのがまた悩ましい。

 

なので、ラップパンツのようなウエストにゴムが入っているタイプは個人的に助かりますね。

 

はい。

 

続いてコート。

 

って、続いてが指すのは何なのかということですが、強いて言うなら建物内、部屋内では脱ぐか脱がないか迷うくらいですかね、気になるのは。

 

そういうのが煩わしいから去年はギャバのジャケットで耐え忍んでいましたが、メルトン?ではなさそうだからモッサかな?こういう生地での過ごし方は考え中です。

 

コートを脱いで掛けるハンガーなどが設置してある場所なら良いですが、そうでない場ではなるべく着ていようとは思っています。

 

肝心なポイントですが、何より「普通を装える」点が結構大きいんですよ。

 

わざわざ「普通」の定義は?とか語らないですけど、悪目立ちしないという意味で優れています。

 

なので、変に目立つことなく臆せず行ける範囲が広がりました。

 

ギャバ黒無地でもどこでも行ってましたけど、家族や親戚での集まりとか、そういう服に慣れていない人とどこかへ行く時など、要するに他人と行動を共にする機会において自分よりもその人が恥ずかしくないよう配慮できる感じですかね。

 

ただ、コートは冬限定生地なのでそういう意味での万能アイテムもちょこちょこ集めていきたいですね。

 

あるのか知りませんが、ネイビーのジャケットとかあれば欲しいです。

 

そういえば、最近の欲求としては、雑に着れる服が欲しい。

 

生地的にとか色的にってのはもちろん、らしさは維持したまま溶け込みたいという感覚。

 

具体的には、シルエットは過ぎない程度に緩やかで控えめかワンポイント程度のデザイン入りのセットアップが欲しい。

 

今回購入した2つは置いといて、これまでは紐パンと18SSの袖下マチ付きジャケットをどこでもセットアップとして着ていたんですが、多分周りから見たらインナーがカットソーであることからそう思われてない可能性があるだけで、基本スーツだと思われていそうで。

 

パンツはセンタープレスされてないし、ゆるっとしたサイズ感だし、ジャケットも少し肩が落ちるくらいで、5ボタンだし、外しは効かせてるつもりだけど、革靴とか黒カットソーのインナーとかになると全部黒でフォーマルがキツめ。

 

なのでもう一捻りあるのが欲しいかなぁと。

 

大して気合を入れる必要のない場面で着るものとしてさ。

 

そういう意味では前シーズンにレプリカで復刻されてた花シリーズは良かったかもなぁとか思ったり。

 

シルエットもう少し絞るのと主張をもう少し控えたら好みだったけど。

 

今回はそんな感じですね〜。

 

人気で再販のギャバレインコートとか、前から気になってるこれまた再販のコットンモッズコートとか、フードジャケットとかそこそこ気になるアイテムは何点かあるけど、セールまでに資金調達は無理そうなので、多分プロパーでの購入は今季はこれが最後になるかなと思っています。

 

ギャバのフードベストや段違い襟シャツとかは売れたようですし、クラッチバッグやショルダーバッグなども店頭からはなくなっていました。

 

セールは帰省と被っているので、行けても初日から数日後になるので良いアイテムはないでしょうし、古着漁りに投じてる気がします。

 

ある程度、価格帯も仕組みも取るべき立ち居振る舞いも把握してきて、少し落ち着いてきた感。

 

リアルクローズ優先して揃えて、衣装の様な晴れ着が何点かあればと思うこの頃。

 

収入のほとんどを投じるくらい熱中している、逆に言えば投じられるくらいには他に投じ先も熱中する程の趣味もないという訳で。

 

少しずつだけどお金をかけようと頑張っているのは食事。

 

近所のまだ知らない店をなくすことから始めようと、少しずつ少しずつ攻略というか、攻めていっています。

 

それにしても服の恩恵で多少のビビリは解消されていますし、今のところは後悔どころかこの道を歩んで良かったと実感しております。

 

それにしても遅くなってすみませんね。

 

今書いてるこの辺もそれまでと数日開けて書き始めてるんですが、着画載せようか載せまいか、そもそもどこで撮ろうかとか考えてたら面倒くさくなって更新サボってました。

 

ネタとしては大物なのでテンションは高かったのに。

 

まぁ取り敢えず更新して、撮ったら追加しておきます。

 

着画じゃないと良さが伝わる気がしなくて(笑)。

 

ではまた。

 

 

Twitterリンク↓

http://twitter.com/arihure_jinsei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう、前々から、いやもはや買い始めた当初から気になっていたことなんですけど、黄土色(カーキ色)のタグ(値札)ってあるじゃないですか。

f:id:arihuretajinsei:20191206225804j:plain
(THE SHOPでの購入の場合は付いてくる)

あれって、セレクトショップで購入した時はそのまま付いてくるらしいんですけど、プロパーで購入すると回収されるんですよ。

自己満足ですけど値札綺麗だしこれまでを振り返るのに良さそうなので値札も欲しいなぁって気持ちはずっとあったんですけど、回収されちゃうので理由を今更ながら聞いてみたんですけど、一応転売防止のためらしいです。

それと、値札付きは少なくともプロパーでの購入品ではないよと示すために回収してるので、特に計算とか処理の上で必要なわけではないとのこと。

「信頼してるので私ならお渡ししても大丈夫ですよ」と言っていただけましたが、今から集めても中途半端なので遠慮しましたが、そういう理由でした。