SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

ヨウジ訪店記14

こんにちはSOです。

 

さて、ここしばらく毎月更新中のこの訪店記シリーズ。

 

今月もプロパーで購入したのでご紹介をと。

 

いやぁ、7月のセールの時点では今シーズンのコレクションルックの値段の高さに引いた立場で冷めてた感じだったんですが、ルック外が普通に激アツですね。

 

そこに店舗拡大まで乗っかっておりますしね。

 

少しはセーブできるかと思っていたら、むしろ加速してます。

 

コレクション物は相変わらずノータッチです。

あっ、プロパーではという意味です。

 

18SS、18AW、19SS、19AWと。

 

ルックアイテムに手を出す余裕の出来そうな来シーズン20SSはぶっちゃけ無理するほど欲しいルックがないという…。

 

なのでまだしばらくは面白みに欠ける(?)訪店記シリーズになるかと思われますが、よろしくです🙇‍♀️

 

密かに、来シーズンは確か2〜30万のウォレットチェーンや、アクセサリー系を夏の腕の貧相さを補いに迎えようかと画策しています…。

 

そして、その次の秋冬シーズンではバックラッシュなどのレザージャケット行けたらなんて…。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回は追加企画との「内ベルトジャケット」を購入致しました!

f:id:arihuretajinsei:20190923222851j:image

 

「追加企画」についての詳細は知らないのですが、おそらく元々の予定にはなかったけれどシーズン中に企画されて出てきたものという意味だと思います(そのままか)。

 

私は大概のジャケットがサイズ4でなければ肩幅的にムリが生じるので、メルカリなどで検索かける時に「サイズ4」などもワードに入れているのですが、たまに内ベルトジャケットも流れてきていて見かけてはいました。

 

過去にコラボもしていたアレキサンドロスというアーティストのボーカルの方が着用していたことから知名度はあるアイテムだったようなのですが、運悪く流れてきたタイミングと金欠が被っていて買えずにいました(泣)。

 

こないだ買ったギャバアシメジャケットを除いて、ギャバのジャケットは18SSの袖下マチ付きジャケットの一点しかなく、それを酷使し過ぎていたのが心苦しかったため、回せるようにシンプルなギャバジャケットが欲しかったのです。

 

19SSは担当さん曰く「袖下にマチがなく、細身だし、お値段的にもスルーが良いかと」というアドバイスを受けlook1〜3のフラップシリーズはスルーされ、ここまで長かったものです。

 

今期の「引っ張りジャケット」もサイズ4は他店に一点しかなく手に入らなかったし、他に出てたミリタリーテイストのギャバジャケットも小さくて着れなかったし。

 

そういえば急に出てきたレーヨン製だった18SSの復刻ギャバ版の二重ジャケットもありましたね〜(急だった上にサイズ4が店頭にはなかった)。

 

まぁ、とにかく嬉しいです。

 

しかし、結構、身幅が細い。

 

肩は丁度なのですが、屈んだり、手を挙げるのはしんどくて制限されますね…。

 

いや、それは身体の方を変えます。

 

ただ、そんな私にでもフィットしてくれる袖下マチ付きジャケット君は相棒ですね。

 

身体にあった楽な物の方がそりゃ頻度高くなりそうですが、内ベルトジャケット君も大事にしようと思います。

 

ちなみに、「内ベルト」とはなんぞや?という話ですが、内側にボタンとは別の紐が両側から伸びていて、結べば前を開いたままでも閉められるよ、という仕組みのことです。

f:id:arihuretajinsei:20190926065354j:imagef:id:arihuretajinsei:20190926065412j:image

(一応2枚)

 

ぶっちゃけ、縛るとダサいので下に垂らして装飾の一つのつもりで着ています。

 

そういえば、バイト先の40代の人が靴を買うというのでついて行く予定があったのですが(そういう系のイベントにはついて行くので)、当日その人が寝坊したため、車運転役の同い年と2人で代わりに買いに行ったんですよ(イオンのABCマート)。

 

着いたくらいに起きたようで「何でもいいよ」と連絡があったので私と2人で悩んだ結果、エアマックスとバンズのスリッポンの2つになり、履き心地も見た目もエアマックスの方が上回っているはずなのですが、バイト場で見かけた4連続ほどバンズのスリッポンを履いているところしか見かけないので、見た目や機能性より楽かどうかが優先されることはあるよなと思ったエピソードでした(エアマックスも楽に脱ぎ履きできるはずだけども)。

 

脱線しましたが、内ベルトジャケットに関してはそんなもんです。

 

思い出しましたが、細ラップが完全に私の中で空気なんですよね〜。

 

ツイートもしましたが、意外と難しい気がしていてセール候補ではないかと思っています。

 

昨シーズンに復刻された前垂らし布パンツ(ラップパンツの変形版)のギャバ版もセールに残ってたあたり、怪しいのではないかと。

 

アシメジャケット以外の合わせ方も思いつかないですし、気乗りもしないので今は放置します。

 

さて、予想外の良さを見せてくれたのが、今のところ誰も言及しているところを見ていないギャバのダブルのトレンチコートです。

 

とにかく綺麗。

 

丈感も丁度いい。

 

前を開けて着ている時のドレープも絶妙。

 

フードコートよりも楽にバサッと羽織れる点も素晴らしい。

 

ぶっちゃけ文句なしです。

 

が、今回ジャケットを購入してしまったのでしばらくプロパー購入には動けないという悲しさ。

 

しかも、そこに同じくアウター候補として昨年も出ていたコットンのモッズコート(黒)が出ていて、それもまた違うテイストで素晴らしい。

 

最小サイズをこの私がゆったり着れるのに細身に見えるシルエット。

 

楽に羽織れるとはいえ、ギャバなのでシワが気になるダブルトレンチに対して、ガサツに扱える利便性。

 

両者、ほぼ同じ金額で15万ほど。

 

悩ましいですね。

 

いや、残っていたらだけども。

 

他にも、金額的に現実的な路線ではフード付きの背抜きギャバベスト(¥58,000)とキレイ目な白のロングシャツ(¥38,000〜39,000)の2つはシャツとベストという枠のアイテムの所持数がほぼ0なので欲しいところ。

 

本当はシェレビッキのブーツが欲しかったんですが、参考商品で出ないということでvibramのブーツはありかなぁ〜と。

 

うーん、欲しいものが尽きない。

 

レザーのメッセンジャーバッグもドンピシャのシルエットとサイズだし、下方にバンテージ的な巻きつきのあるパンツも良いし。

 

いま、細ラップはさておき、フルレングスで派手過ぎないパンツ欲が強いんですよね。

 

それもトップスに負けない太めで。

 

うー、あー。

 

黒一色にならないためのチャコールカットソーも欲しいなぁ。

 

という感じですね。

 

こういう時の優先順位の付け方って難しいですよね。

 

自分ならどうするかな…?

 

まぁ、まずは生産数が少なかったりな希少アイテムから手を付けますよね。

 

今回の場合ですと、フード付きギャバベストはあまり見かけたことがないのと、サイズが4という点(4でもベストの性質上、入るとは限らない。今回のは試着して着れることを確認済み。)から優先度は高いかな。

 

シャツはサイズ2、ギャバブルトレンチは1か2、モッズコートは確かサイズ2なので。

 

ブーツは見てる限り、店舗在庫は分からないですが、セレショのサイト数件でもまだ残ってるようなので試着だけはできればしてマイサイズを確認して、まだ先延ばしでいけそうかなと。

 

問題はメッセンジャーバッグというポジション。

 

カバン系はまだよく分からないっていう。

 

一応、4シーズン経験した中での経験値的に、あのくらいのアイテムならまだ来季以降に可能性があるとか、似てるの見たことあるとかそういう想定ができるんですが、あのサイズ感とレザーの質感でのメッセンジャーバッグはどうなのかな。

 

手に入ったところでコーディネートが劇的に変わるわけでもなければ、最悪ポケットだけで済むアイテムだからこそ余計に悩ましいというか。

 

逆に言えば必要な場面では輝くわけで。

 

こういう際にもう一つ考慮したいのはシーズン後に中古市場に流れ出てくる確率ですよね。

 

それも少なくとも4シーズン分は毎日チェックしてる経験値的にはカバンは希少な部類かと。

 

去年のモッズコートは一度も見たことないですね、そういえば。

 

ギャバトレンチはギャバフーデッドコート と違って初出なので未知数ではあるけれど、可能性は高そう。

 

ブーツはサイズさえ合えば。

 

ベストはやはりほぼ見かけないので最優先かなぁ〜。

 

ちょい引っかかるのはベストの金額だと半端になるのでシャツとセットになるけれど、選択肢的には一番テンション上がりにくい組み合わせっていうね(笑)。

 

そりゃ、袖下マチ付きも内ベルトもジャケットの中ではシンプル目なので、それをデザイン性をプラスして、良い意味でカジュアルダウンさせるフードの魅力は分かりますけどね。

 

ようやく満足のいくアイテム数になってきたので、乗り気ではなかったのですが着画(首から下)とか載せてコーディネート模索とかもしてみようかななんて思ってたりします。

 

せっかく魅力お届け記事書いてるし、写真を通じて分かりやすさも提供できるし、良いかなと。

 

撮影方法とか撮影場所とかそういうの探さなければならないので面倒になって放棄もありえるので、期待せずにお待ちいただけると(待ってる人がいるんだかいないんだか)。

 

そんな感じです。

 

いつでも記事のテーマ(〜について書いて欲しい)などは募集しておりますので、ブログにコメントでもTwitterでリプでもお気軽にくださいませ。

 

 

Twitterリンク↓

http://twitter.com/arihure_jinsei