SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

ヨウジ訪店記20 〜枠を埋める旅〜

(記事作成から3日過ぎてしまいました。そういう目線で読んでください。記事は書けても写真は撮れぬ、で、写真数枚撮るだけでも3日掛かってしまう怠惰さなので、2年目紹介記事できるか不安しかない…。)

 

こんにちは、SOです。

例に漏れず、今回も風呂に浸かりながら、時間に余裕があるので筆をとった(もとい、記事作成画面を開いた)次第です。

 

今後もこの流れは続いて、時間のある風呂タイムに更新となりそうですね。

 

急に冷えて冬になったことからもお湯には毎日浸かるようになったのですが、時間はないもので…、学校行って、すぐバイト行って、帰ったらダラダラとなんだかんだ課題して、だいたい2時3時になって、8:30に起きて、たまに寝坊して、みたいな日常。

 

今日は課題すっ飛ばしてバイト終わりに夕飯食べたら眠ってしまって早起きしたので、そのまま風呂に浸かりながらのんびり過ごしてるというわけです。

 

さてさて、今年も残りわずかで、AWとしても残りわずか。

 

年内兼AW買い納めということで、今回はこちらを購入しました!

 

デニムフードブルゾン

f:id:arihuretajinsei:20201220143959j:image

 

デニムパンツ

f:id:arihuretajinsei:20201220144010j:image

 

いや〜、待ちに待った甲斐のある、素晴らしいアイテムです(一応同じ生地なのでセットアップと呼んで差し支えないかと)。

 

特にパンツ。

 

文句なし。

 

歴代1位をカーキのペインターパンツと争うレベルです。

 

何が良いかと言いますと、生地の何とも言えない表情と言いますか、質感と、シルエットですね。

 

シルエット自体は特殊なことはなく、まぁいわゆるヨウジにおけるスタンダードな股下深めの全体的に太めで丈長です。

 

でも、ギャバであるかとコットンであるかの差は大きくて、コットンのハリ感によって立体感が生まれて、その点がやはりペインターパンツにも共通する私の好みなんでしょうね。

 

楽っていうのと、時期的にギャバ向きなことから定番の紐パンツ(サイズ3)を高頻度で履いているのですが、良くも悪くもトロみが強くて動きが出る反面、グニャングニャンという印象は否めない。

 

コットンはまるで逆なのでホントに好みの差でしかないんだけど、私自身がAシルエットが好みなので、下にボリュームを持たせたいとなるとコットンパンツの方が向いてるんですよね。

 

夏場は半端丈のバルーンやラップでいけてましたが。

 

まさに今日のバイト着として下はギャバ紐パン、上は例のコットンフードブルゾンの組み合わせで試しましたが、ぶっちゃけ合わない(笑)。

 

今後の課題というか研究対象として、異素材同士の組み合わせの模索もしていきたいですね。

 

あと、個人的に腰回りにゴムが入ってるパンツは評価高いです。

 

というのも、一度どこかで触れた気がするのですが、ゴム入ってないパンツって私の場合ズルズル下がって話にならない。

 

なのでベルトで留めるのですが、ベルト使うとパンツの生地が満遍なく縮むのではなく、どこかに偏ってシルエットが崩れるんですよね。

 

これ、文字面では伝わらないので確認してみて欲しいんですけど。

 

腰骨に引っ掛かれば紐パンでもイケる説あるんですが、私が短足だからなのか、何か誤解してるからなのか、腰骨に引っ掛けるとだいぶ腰パンになりますし、短足強調がヒドいので私は無理です。

 

その点ではペインターパンツを凌ぎますね。

 

続いて、ブルゾンですが、お気に入りの点はジップを一番上まで上げた時の見栄えがカッコいいところ。

 

一般的なジップ系ブルゾン(ブルゾンの定義がよく分かっていないが、まぁジップ付きの非ロング上着だと考えていただければ)て、ヨウジ着る前とかに持っていたもの振り返っても、やたら長めにとってあったり、窮屈だったりで、基本的に一番上まで上げることはなかった記憶なんですよね。

 

この時期の暴風防寒としても優秀で、マスクにも干渉しない絶妙な長さで、気に入っています。

 

ただ、こちらに関しては少し購入してから気づいた不満点もあり、まずは思ったより丈が長いこと。

 

もちろん試着はしました。

 

だけど、試着したのが今回購入する早くても1ヶ月以上前だったこともあり、当時の気温を考えても、前を閉めて他サイズと比較することはメインではしてなかった気がするんですよね。

 

ジャケットもボタン開けがちですし、たしか前開きで試着してた気がします。

 

それ自体は丈の長さとは無関係に思えるんですが、この丈の長さが気になるのは前を閉めていると特になんですよ…。

 

身幅があるようでコートほどはないため、測ってないけど着丈80〜90あってフルでジップ閉めるとこれが結構窮屈。

 

幸いにもダブルジップ仕様なので閉めて着る時は活用していますが、ダブルジップの下開きの見栄えって、このアイテムに限らずあまりカッコいい印象がないので、少し残念。

 

軽めのアウター的ポジションであるので、もう少し丈は短めが良かったかなと。

 

あるいは、記憶にはもうないけど、一個下のサイズだとどのくらいだったのか、適切だった可能性はありますので、自己責任でございます。

 

次に、大したことはないですが、前面(前身頃?)のやたら長い紐。

 

モチーフとなるアイテムがあるのかもしれないんですが、紐で細かく調整するほど大ぶりなアイテムではないですし、デザインにもなるディティールかもしれないけど、実用性としては…。

 

結んではいるんですが、短くし過ぎると紐が丸まってそれも変だし、長くまとめても邪魔に変わりないし、悩み中。

 

前屈みになった時に垂れて手に引っ掛かることが多いのと、食事の場面などで気を遣うのが難点ですね(脱げ)。

 

そんくらいかなぁ。

 

とは言えど、繰り返しになりますが、とにかく生地の表情と肌当たり、ギャバより風を通さないし、ギャバのように冷気を含まず温かみがあり、立体感もあって、先が断然勝ってますけどね。

 

引っ越してきた先の土地柄もあって、冬の厳しさが前より増している中でのギャバが思ったより弱くて、難しいなぁと感じているところですね。

 

あー、あと、褒めてばかりいましたが、この綿の生地であるが故のデメリットとしては、ゴミが付着しやすいこと(笑)。

 

とにかく糸系が付く。

 

久々に思い出しましたね。

 

中学の頃に買った黒の綿のパンツがやたら白い目立つゴミが付きまくっていて着るのをやめたあの日を(笑)。

 

実際にはどうなんですかね?

 

黒だから目立つだけで他の色の同アイテムでも付いているものなのか、実際黒だけが付きやすいのか。

 

そんな色ならではの特徴は聞いたことない(光を集めるってくらい)ので、前者だとは思いますが。

 

てな感じですかね。

 

今からでも間に合うので、可能ならば今季のデニム素材のアイテムはオススメです。

 

特にパンツね。

 

税込で52,000円程っていうのはヨウジにおいてはまぁ納得のクオリティと価格帯かなと。

 

正直なところ、ブルゾンに関しては税抜きで9万切ってるし、これまでのデータ的にも違和感はないけど、ギャバの無地ジャケットとそう変わらない値段だと言われると少し高く感じてしまうところも…。

 

一番シンプル系のギャバジャケットって、税抜きだか込みだかは忘れたけど、95,000前後のイメージあるし、なかなか。

 

ってより、見た目の高級感や店員さんによるギャバ持ち上げトークギャバへの価値が自分の中で高いってのもあるとは思うのだけど。

 

パンツで考えてもギャバの紐パンて50,000前後か56,000てイメージあるし、それとこの52,000比べたらジャケットと変わらんか。

 

単にパンツの方がお気に入りだから贔屓目で妥当だと思ってるだけか、な?

 

今季はどうでしたか?

 

私は思ったより満足できています。

 

相変わらずコレクション物は0な上に(パンツはLOOK2で着用しているが)、強烈な金欠でろくにアイテム数買えてませんが、やっぱ昨シーズンまでのコレクション物を振り返ると今となっては「過去の物」、「旧い」って印象を持つくらいには服という分野に毒されてきていて、欲しかったアレコレも買わなくて良かったかなと思うことは多々。

 

就職してからを考えて、着回せるだけの機会へ思考を巡らせたり、自分の人生で主張したい生き様とか含めても、買える買えないはさて置き色んな冷静さは出てきたかなと思います。

 

悔しいのはカーキのニットが買えなかったことと、ウールカットソーなどインナーアイテムの買い足しができなかったこと、ブーツの手持ちが相変わらず

18AWのマーチンのみなことですかね。

 

あー、思い出したらシェレビ(またはシェレヴィ)のブーツと短靴欲しかったなぁ。

 

あんまりライバル増やしたくないのでアレなんですけど、シェレビ愛が強すぎて、手持ちの短靴履き過ぎちゃってるんですよね。

 

履きやすいし、履き心地良いし、何よりカッコいいっていう。

 

でも履きやすさが何より一番日常においては大事。

 

準スリッポンな印象。

 

ホントは短靴に関しては最低あと2足は欲しくて、3足で日々を回したい欲求は常にあります。

 

でも、合うサイズのシェレビは中々流れてこないし、タイミング合いにくいし。

 

定価で買うには妥当だと思える価値があるのは認めつつ、中々予約してまで手に入れるには行けていない私。

 

19SSのタイプは紐が太く強調し過ぎで革の質感も微妙だったので手は出さないですが、17SSと18SS、んで今期の物に関してはコツコツ、と言いつつなるはやで手に入れたいですね。

 

靴繋がりで言えば、今更ながら雨の日用の靴が欲しいですね。

 

これまた越してきた現在地での予想外の雨降られ率が高くて、靴ぐしょ濡れ事件が数件起きてまして、今年…。

 

防水スプレーとか対処療法もいいけど、根本的に雨の日用の方が欲しいということで、調べてたらパラブーツというのが有名らしく、過去にコラボもあるらしいとのことで、狙ってます。

f:id:arihuretajinsei:20201222140050j:image

(楽天市場から引用)

 

価格帯としては7万前後っぽくて、安くはないけどそれこそシェレビの11〜13万ら辺の比べれば全然という感じ。

 

来年の梅雨までには何とかしたいなぁ。

 

梅雨対策は必須。

 

洗える素材にしたいし、風通りも良くしたいし、靴は防水したいし。

 

梅雨に限らず、不可避な雨天日というものをなんとか少しでも気分落ち込まずに過ごせる努力をしたい。

 

傘もdiscordでコラボしてる福井洋傘だったかのヌレンザってアイテムを狙ってます(4万前後)。

f:id:arihuretajinsei:20201222140235j:image

(公式HPから引用)

 

そりゃコラボアイテムが望ましいけど、意味わからなくて、値段が確か12万とかじゃなかったっけ?

f:id:arihuretajinsei:20201222135319j:imagef:id:arihuretajinsei:20201222135408j:image

(THE SHOPから引用。14万でした…。)

 

さすがに他にコラボ傘の選択肢はないとはいえ、傘にそこまでは無理。

 

だし、1〜2年前に大阪の高島屋でそのコラボしてる傘屋さんが各地の百貨店回る中で来てた時にお店の人に話伺ったけど、4万で売ってる純正と本質は変わらず、骨組みの素材がカーボンかどうかくらいで、あとはブランド料みたいな話を伺ったので、それなら純正(表現が誤解を招きそうだが)で良いやと思ってます。

 

余談の連続ですが、皆さんて傘の親骨だったかなんだったか、とりあえず何cm使ってますか?

 

男性だと65とか多いと思うんですけど、少し強めの雨降ると、傘内部の顔から上半身にかけては守られても、足元は無意味じゃないですか?

 

都会の方は折り畳みでなんとかなるかもですが。

 

そんなこんなで70cm欲しいんですけど、意外と売ってないのと、それはそれで広げるとデカイので人通りの多い場所では開くと迷惑かなというのが難点。

 

ヌレンザ買うにもその辺どうしようかなと思ってます。

 

さて、来年に向けての服においての目標というか理想としては、夏場はトリポリに手を出してみようかなと。

 

それに限らず、シャツの手持ちを白×3、黒×3くらい増やしたい。

 

長過ぎない丈で。

 

半袖は苦手なのでどんだけ暑くてもシャツは最低着るので、そのくらいバリエーション欲しいですね。

 

あとは、最近追加された細め(小さめ)のブレスレット。

f:id:arihuretajinsei:20201222135053j:image

(THE SHOPから引用)

 

値段もアクセにしては抑えめで7〜8万なので、夏場の寂しさにアクセントとしてありかなと。

 

早くも来年の冬は、オールド、アーミー系の太ギャバが欲しいなぁ。

 

この時期のギャバは頼りない。

 

私個人は寒さには強いので耐えられるけど、印象としても季節に対して弱さ(頼りなさ)を感じるので、ガシッとパンツ一つでも手に入れられたらなと。

 

これで話し尽くしたかな?(笑)

 

ネクタイもなんだかんだお気に入りのデザインが手に入ったの嬉しいな。

 

買って以降、ネクタイに注視して生活するようになりましたが、やはり普通のって面白みがない(苦笑)。

 

面白みがないってことは、ありきたりであり、普通であり、溶け込んでいるってことでもあって、印象がなさ過ぎてよくある典型になれているというわけでもあるけど、一味違うのに憧れてきてるわけで、ホントに買えて良かった。

 

悪口じゃないよ。

 

もうすぐで5,000文字なのであと少し。

 

そう言えばツイートもしたけど、このブログの総視数(?)が20,000を最近超えました。

 

その瞬間のスクショを撮るつもりが忘れててオーバーしちゃったんですけど、なんとなーく年内の目標にしていたので嬉しいです。

 

といっても、ほっといてもまぁまぁ伸びるって感じだったので、頑張って上げたとかってわけじゃないんですが。

 

確か、次の1月末で3年目だっけ?4年目?

 

まぁ、3日坊主にはならずにいますね。

 

あー、ダーツ体験記とか更新止まってんなー。

 

でもダーツ最近する機会なくなってるしなー。

 

2年目の購入品紹介できてないなー。

 

時間ないしなー。

 

でももうすぐ冬休みだしなー。

 

その時にしちゃわないとなー。

 

ですかね。

 

また更新するかもしれませんが、とりあえず今年もみなさんお疲れ様でした&読んでくださった方、読んでくださっている方、ありがとうございました。

 

良いお年をお迎えください。

 

では。

 

 

Twitterリンク↓

http://twitter.com/arihure_jinsei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうご時世なこともあって、手洗いの機会が増えましたよね。

でも困っているのが、ハンドドライヤーが感染拡大防止でどこも非稼働なことによる、手洗い後の濡れた手への対処。

コロナ以前までにプライベートでハンカチを持ち歩く男性ってどのくらいいました?

女性に比して手ぶら率高い中で、ポケットの一枠をハンカチに使う男性なんて稀でしょう。

私に至っては仮にハンカチを持ち歩いたとして、その濡れた手を拭った物をそのままポケットに入れることにも抵抗があるわけで、持ち歩きなんてしませんでしたね。

持ち歩く方ってどうしてるんです?

ポケットに入れずカバンで持ち歩くにしても、濡れたハンカチを入れるの嫌じゃないですか?

思いつく対処法はガーゼの入れ物か何かを専用で用意するなどですが、尚更手ぶら時には厳しいですよね。

理想はペーパータオル完備の施設なんですが、意外と率が低いですし、持ち歩くこと不可避かなと。

でも良い塩梅のタオルが中々見つからない。

いわゆるハンカチは薄過ぎて、ポケットに入れるには良いが吸水幅が狭く濡れ感あるままポケット突っ込むのは抵抗あるし、私はカバン持ち歩くことが多いので少し大きめかつ厚手で良いかな。

ヨウジはタオルは出してないので、とりあえずタオル専業の店に入って今治タオルとか見るんだけど、なんかデザインがイマイチというか、家やホテルで室内で使う用といった趣。

それでも黒で無難そうな物を一つ買ってみたけど、模索の旅は続きそう。

この時期はまだしも、夏の汗対策としてもタオルは持ち歩きたいので、良い感じのが欲しいですね。

みなさんのタオル事情、手拭き実態を教えてください。