SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

靴のサイズ感

この世に本来的意味の正しさがないように、靴のサイズにも正解はないのでしょうか?

 

とか言ってみる。

 

この間、初めてZOZO TOWNにて、スタンスミスのRECONというモデルを買ったのですが、靴をネットで購入するするのも初めてで、適切なサイズなんて分からないわけですよ。

 

普段は27.0〜27.5を履いていますが、この間自分でメジャーで実測したところ実際の足のサイズは26.0〜26.5でしたし、余裕を1.0cmほど見ると適切なのかどうなのか。

 

小学校時代にサッカーのスパイクをよく買い換えていたので(成長度合いが早かったため)記憶に残っていますが、足幅が広いのでミズノのワイドタイプを買っていました。

 

それ故に横幅も見て買わねばならないわけです。

 

実店舗に伺い購入したスーパースター27.5cmは横幅がしんどくて履くことから離れてますし。

 

店員さんの目を持ってしても、履いてるのは自分ですから判断するしかないもので。

 

履いたからその後も安心とはいかないんですねえ。

 

実際に履いてそのようなことがあると、結局は1週間ほど歩いて見なければ分からないものだと思います。

 

それで、RECONに関しては革がスーパースターより柔らかいであろうことから27.5cmを注文して大丈夫だろうと思っていたところ、既に売り切れ。

 

28.0を試し履きして、ダメなら返品すれば良いか…、と。

 

んで、実際履くと確かに縦は余るのですが、それを履いてサッカーするわけでもないので問題なく、横幅もしんどさがなく割と快適。

 

かと思いきや、見栄えとして、170cmしかない私が28.0cmもの靴を履くとどうも長過ぎに主観では映り、やっぱり試し履きして買えば良かったのかな?とモヤモヤ。

 

試し履き程度に買ったものの、手続きが面倒なのでそのまま今では履いています(慣れてきました)。

 

それから半月ほど経ち、今度は前から欲しかったPADRONEというブランドのダービープレーントゥ シューズというモデルを購入。

 

RECONから学んで実際に履こうと思っていたのですが、メルカリで状態が良く定価より大幅に安い物が出品されており、サイズは42(27.0〜27.5)と良さげ。

 

ちなみに、数ヶ月前に店員さんに勧められ購入したPADRONEのハイスタンダードのチャッカブーツも42だったことは大きな安心材料でした。

 

我慢できずに買ってしまいましたよ。

 

状態と値段からして、その品をピンポイントで探している人なら絶対に買いですし、いいね数も多かったので、実店舗で試し履きし良ければ買うという手順は踏めませんでした(悔)

 

これに関しては以前の、メルカリの記事のようなもので。

 

詳しいこと聞こうとしてコメントしたら他の方に通知が行き、購入意思を固めてしまう恐れもありましたから、まぁ。

 

そして、昨日届いたのですが、うーん。

 

思ったよりシャープでドレス感強めか?

 

程よい丸みに惚れ込んで欲していたので、残念感。

 

それに、履くとやっぱり長いんですよ…、縦に。

 

先述のブーツを除いて、これまでに買った革靴はスーツ用の物を除けば初なので感覚が分かりませんが、革靴は長めなんですかね?

 

一つ下のサイズでも全長は30cmとのことなので、31cmなら変わらんかあああ。

 

大幅値下げ品とは言え高い買い物なので、さすがに残念感抱いて終われないのでひたすら同商品の着用画像をWEARなどで確認。

 

すると、鏡で見る自分の着用画は悪くない、…?

 

あくまで周りからの見られ方が重要なので真上から見た主観視点とはまた別なんですね。

 

若干安心。

 

ただ、メルカリでUターン出品できる可能性を考慮すると妥協できません。

 

本日、最も近くのPADRONE取り扱い店舗に伺い、あれば同商品のサイズ41を試し履きしてこようかと思います。

 

初対面の人と対話するの苦手ですし、試し履きするだけして帰る理由も考えなきゃいけないですし、気乗りはしませんが、天秤にかけたら行く方で。

 

ドクターマーチンのカジュアル度合いとスーツ革靴のドレス度合いの中間の為に選んだわけですから、なんとか良い具合で収まればなあと。

 

また報告します(誰も待ってないですが)。