SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

ヨウジヤマモト1年間の総括(番外編)

こんにちはSOです。

 

半年近く開けての番外編を急遽作成することにしました。

 

というのも、大変ありがたいことに初の「記事作成のご要望」を頂けたからです!

 

と、それに加えて、よく記事内で「〜についてはまた別記事で詳しく」という文言を出しては放置する事が多いと感じていたので、久しぶりに総括記事を見返していたら「そういえばY-3とs'yteなどの購入品紹介してないなぁ」とちょうど思っていたのもありまして、ようやく重い腰を上げた顛末です。

 

といっても、ぶっちゃけ点数も少ない上に、売却したアイテムも多数あるので読み応えはないです。

 

なので、紹介と着てみての素直な感想や考えも少し話せればと思います。

 

お待たせしました。

 

 

○購入品紹介

Y-3編

・QASA HIGH

f:id:arihuretajinsei:20190918055309j:image

(水洗いして良いのか分からず汚れ放置してますすみません)

 

自分の中でY-3といったらコレというくらい、代名詞的な作品のイメージがあります。

 

とはいえ、買い始めた時期には既に出されていた物なので、発表された当時の空気感や評価は分かりません。

 

ただ、購入当初は検索かけたらよくヒットしていました。

 

スニーカーって分かりやすいし、取り入れやすいじゃないですか。

 

QASAシリーズの秀逸さって、やはり黒のゴム3連のアッパー(横斜め横)がY-3の何もあるアディダスの3本線を表してる所だと思うのですよね(話を聞いたわけではないので違ったらすみません)。

 

他にもないデザイン性で差別化もできますし、好きです。

 

これが元ネタなのか、最近、adidas製の似たようなゴム構造のスニーカーをよく見かけますね。

 

ただ、最近になって思うのは、まずソールが輪っか型が故に履き着心地はそこまで良くないこと。

 

それと、「ダットスニーカー」並みのボリュームがあること(簡単に言えばボリュミー)。

 

後者はダットスニーカーがブームの時でもあのボリューム感は苦手だったので、少し気になります。

 

尚且つ、試着なしのネット購入だったため(中古)、サイズ感が少し大きいのもあるっていう(選択ミス)。

 

それの影響か、前者の履き心地も何と言うのか靴の中でズレるんですよね。

 

アッパーがゴムなのも追加であると思うんですけど、ソールとアッパーと足の3つが連動しないというか、固定されないので走ったりは厳しい気がします。

 

輪っか型なので、面というより線や点での接地なのもソールの削れとか汚れが気にはなりますね…。

 

って、だいぶネガティヴになりましたね。

 

ただ、正直なところがそういう感じなのと、最近はあまり履いてません。

 

靴紐もなく新しい履き感なのですが、シェレビッキのスリッポンの様な履きやすさと上品さがあると億劫になってしまって…。

 

まぁ、革靴を履く様な場面でなく、スポーツの場に出向く時は履いてます。

 

・QASA SANDAL

f:id:arihuretajinsei:20190918055057j:image

(汚くてすみません汗)

 

こちらもQASAの魅力に惹かれて買ったアイテム。

 

こっちの方が裸足での肌色とアッパーのゴムのコントラストができて、より良さが引き立つ形だと思います。

 

このアイテムには色々ありましたね…。

 

まず、中古で買った一足目が偽物でした。

 

受け取り評価をした後に違和感に気付いて連絡したものの時既に遅し。

 

ちなみに、偽物だと違和感を覚えたのは、インソールのロゴのズレと、サイズ表記のタグがなかったことですね。

(偽物の写真などは別記事で出すかもしれません)

 

評価前に見た限りでは気付きませんでしたし、何より本物を見たことも履いたこともなかったのでやられました。

 

その後もメルカリなどで偽物ウォッチを続けていますが、特徴としては評価0で偽物が多く出回っているアイテムしか出品をしていないアカウントが多いですね。

 

ラクマの方がそういうのは多い気がします。

 

そんなこんなで細かいディティールを見なければ偽物か本物か分からない私ですから、それを履けば良いものの、逆に偽物と本物の違いが気になってきたのもあって、しかし懲りずに中古をネットで買いました。

 

先述のタグやロゴも確認させてもらい、変なアカウントでもないことを確認して購入しました。

 

ぶっちゃけ本物かどうかは知りようがありません。

 

し、違いもあまり分かりません(^^;

 

欲しい方いましたら半額で譲るのでご連絡下さいね(笑)。

 

さて、

ラフ着と合わせて去年は結構履いてました。

 

しかし、耐久度が低いんだか、もしかしたら偽物だからなのか、気づいたら裂け目が入ってしまったのと、インソールに変なズレが生じていて、あんまり履きたくない…。

f:id:arihuretajinsei:20190918055223j:imagef:id:arihuretajinsei:20190918055225j:image

 

やっぱこういうのがあると普通のスニーカーで良いか、って気にはなりますかね。

 

デザインは最高に好きなんですけどね。

 

情熱大陸で落合陽一さんが着用している所を見て、欲しくなって購入した経緯だった気がします。

 

・ジャージ

f:id:arihuretajinsei:20190918051325j:imagef:id:arihuretajinsei:20190918051329j:image

 

これはまさに作業着。

 

それ以外に何も求めていない。

 

強いて言うなら、こういうアイテムこそロゴを白で主張したり、白線入れてよ、って想いはありますが。

 

後で紹介しますが、白線入りも手に入れたのでそれとは別で黒統一の落ち着いたアイテムとして使用しています。

 

着心地は結構良いです。

 

触り心地も。

 

ただ、ジャージ素材なので毛玉も良くできますね…。

 

毛玉とりの商品を買おうと思って買えずにいて、そのまま放置状態です。

 

地味にジップの重厚感が好きですね。

f:id:arihuretajinsei:20190918051412j:image

 

それ以外は特に言うこともないです。

 

・ビッグカットソー

f:id:arihuretajinsei:20190918044641j:imagef:id:arihuretajinsei:20190918044650j:image

 

これはヨウジとも合わせられることを考慮して買った物ですね。

 

結果としては着てません…。

 

というのも、かなり厚手でごわごわしており、インナーとしては丈が長過ぎるので合わせが難しいのです。

 

恥ずかしながら、これを買った頃はそんなでもなかったのですが、これ以降の運動不足が顕著なあまり、体重は一定なのですが、お腹が出てきてしまって(筋量が落ちた?)カットソー1枚で過ごすのを避けるようにしています。

 

難しいですね。

 

・パンツ

f:id:arihuretajinsei:20190918053009j:imagef:id:arihuretajinsei:20190918053013j:image

(シワはご勘弁)

 

これはめちゃめちゃお気に入りで、買ってからめちゃめちゃ履いてます。

 

これも中古で買ったので、どのシーズンの物かなどは分かりません。

 

良さは、丈感。

 

膝下にくる7分丈がですね、Y-3のパンツでは何故か全然でないんですよ。

 

膝上の短パンかフルレングスばかり。

 

デザインも私のマイカラーであるブルーが差し色なので好きですね。

 

難点は思ってたよりサイズが大きくて太めなのと(これは単純にサイズ選びの問題)、生地の分厚さ。

 

この丈感だとメインは春夏秋だと思うのですが、それにしては厚めなんですよね。

 

夏は保温性高く風通しが悪いので汗だくになります…。

 

運動時もパンツ単体で結構な重みなので、うーん、履けないことはないけどなるべくなら避けたい感は否めませんね。

 

しかし、フルレングスはまだしも短パン履くほど脚が綺麗でも細くもないので重宝しています。

 

フルレングスは欲しいのですが、サルエル型が多かったり、お値段的にプールオム優先で後回しになったりですかね。

 

このアイテムもサルエルなのですが、本当にサルエルだらけなのもどうにかならないかとは思っています。

 

ちなみに、買い始めの当初からずっと探しているこちらのアイテムが理想形ですね。

f:id:arihuretajinsei:20190917223352j:image
f:id:arihuretajinsei:20190917223356j:image

(FUTURE SPORT SHORTS)

 

めちゃめちゃカッコいいです。

見つかりませんでしたが。

 

・ジャージ2(M 3 STP TRACK JACKET)

f:id:arihuretajinsei:20190918044720j:imagef:id:arihuretajinsei:20190918044722j:image

 

こちらは作業着としての先に紹介したジャージと回しながら使うために補充したアイテムですね。

 

既に持っていた物が無地で寂しかったため、ライン入りにしました。

 

しかし、今度はY-3のロゴがなく(あるけど黒同色で控えめな上に背面)、下手するとただのアディダス感が出てしまって残念なのです。

 

いや、ロゴでイキリたいとかそういうわけじゃないんですけどもね…。

 

前回のはジャージとしては定番の形らしく、まだお手頃価格で3万ほどだったのですが、こっちは定価で4.5万円ほど。

 

セールに掛からんかなぁと待っていたらセールに掛かったので、ZOZOで40%オフで2.6万ほどで購入しました。

 

うーん、着ての感想はサイズ1つデカかったかなと。

 

肩幅や身幅は良いのですが、袖丈が長くダボついてキレイに見えないのが残念です(これもサイズ選びミス)。

 

次に、無地ジャージと比べて、生地の素材感が安っぽい。

 

おまけにジップは素人目にもちゃっちい。

f:id:arihuretajinsei:20190918051434j:image

 

定価で言えばお高い筈なんですが、他の加工で手が掛かっているのかなんなのか、安っぽさが感じられるのは残念でした。

 

・カットソー(M AOP FOOTBALL SHIRT)

f:id:arihuretajinsei:20190918044737j:imagef:id:arihuretajinsei:20190918044742j:image

 

早くも所持品としてはラストです。

 

これもお気に入りですね。

 

ルックで見た時ももちろん、「スポーツで使えそうなアイテムって出そうですか?」と伺った時に見せてもらった時も、ビビっときたデザインです。

 

単刀直入に、青が画像で見た時は一番好きでしたが、実物は正直、濁ってるというか、汚く思いました、はい…。

 

せっかく綺麗な青なのに緑っぽいのが混じった部分がなんとも残念。

 

というわけで、黒の方がお気に入りです。

 

質とか使いどころはこういう系のスポーツ用カットソーと同じくなので、デザインが好みという話ですね。

 

今更ながらですが、「シャツ」という名称だと襟付きでボタンのあるあのシャツと混同するので、カットソーと呼んでいます。

 

このアイテムはお気に入りなので同色含めてあと2〜3枚はストックしておきたかったのですが、金欠で無理でしたね。

 

発売当日に店舗で購入するほど私は好きでしたが、ZOZOでは不評だったのかガッツリセールに全色残っていて悲しい気持ちになりました。

 

あ、忘れてました。

 

お店でこの青のカットソーと上下で着ていたパンツがカッコよく、尚且つお手頃だったので買ったのでした。

 

紹介します。

 

・サルエルパンツ

f:id:arihuretajinsei:20190918050510j:image

 

うーん、例に漏れず、これもサルエルですね…。

 

それはさておき、SSだからか生地は薄いコットンで、ツヤがあります。

 

Mサイズなのですが、思ってるより落ち感からかシュッと細身に見えます。

 

んで、カッコよかったルック画像の上下で揃えて着てみたのですが…。

 

うーん。

身長が足りてないのと、身長に対して肩幅が広くそれに合わせたサイズにした結果、丈感の上下バランスが崩壊(笑)。

 

Aシルエットほど太く見えないし、カットソーが面積取るし、サルエルがキレイに見えずに短足っぽくなるし、横のスリットも上手く機能しないし…。

 

しかも、コットンだから洗えるんですけど、薄手だからかシワがかなり入って、手入れが面倒なんですよこれが。

 

ちょっとした段差でもアイロンで跡が白く裏写りしてしまうし、シンプルに見えて裏にポケットあったり、横ポケットの縫い目が邪魔したりで、アイロン掛けが難しすぎる。

 

おまけに腰回りはゴム入りだからアイロン掛けたいのに、その部分に限って段差が集中してるっていう…。

 

ぶっちゃけ、このアイテムが一番のチョイスミスでしたね。

 

Y-3でパンツのくせに2万台というお手頃に流されて手を出しましたが、ここまで扱いが難しいとは思いませんでした。

 

あっ、ちなみに裾にゴム製のコードが入っているんですが、新品の状態ではそのコードが垂れて地面に着くので切りました。

f:id:arihuretajinsei:20190918060450j:image

 

そういう細かい点含めて、作りが甘い気がします。

 

てな感じです。

 

 

総括して、Y-3は難しい。

サイズもアイテムごとでだいぶ変わるので試着はほぼ必須ですし、作業着向きの素材や作りのアイテムは少ないし、カッコいいのもぶっちゃけあまりない。

 

でも、個人的には作業着、運動着としては私は購入を継続するつもりです。

 

試着とアイテム選択だけをしっかりとすれば大丈夫だとは思います。

 

オムに慣れ過ぎたせいで感覚がおかしかったようなのですが、Y-3はそれでもまだマシなようですがメルカリ・ラクマでのヒット数悪いですね。

 

狙ったアイテムが見つかる率はかなり低いです。

 

表現がアレですが、にわかの方も多く買われるブランドなので、そういう方にも人気なアイテム(ロゴ入りカットソー系など)はよく見つかりますね。

 

次に、

○s'yte編

と言っても、2点しかないし、紹介するのは1点なんですが(諸事情により)。

 

・2重ラップカットソー(40/2Cotton Jersey Crew Neck Half-Layered T-shirt)

f:id:arihuretajinsei:20190918052027j:image

 

あまり普段からs'yteやgroundYは見ていないんですが、オムにはない、無地でデザインの効いたカットソーが欲しくて閲覧していたら見つけたものです。

 

結構オーバーサイズなのでトップスはコレ1枚として着るような想定のシルエットなのですが、下手したら風などではだけて中が見える構造なのでハラハラします(笑)。

 

肩幅のおかげで半袖系は想定されているであろうシルエットより腕の隠れる範囲が短くなってフェミニンな雰囲気になりがちな私でも助かる袖丈ではあります。

 

が、着丈も含めて、オーバーサイズなので抜け感はあるものの若さが際立つかなぁといったところですね。

 

そういえば、バングオンとかも気になりますが、あの値段まで行くなら欲しいものが尽きずにいるオムを優先しますね。試着もできませんし。

 

s'yteでは去年に柄物のカットソーを購入しており、久米繊維というところの生地らしく肌触りは良かったのですが、タグがカットソーからはみ出る問題が起こりまして。

f:id:arihuretajinsei:20190918052722j:image

(位置が下過ぎるし、左右の縫い付けではなく、上下っていう)

 

それだけは許せなかったですね(その現象が)。

 

なので売りました。

 

そういうことがあったので躊躇っていたのですが、最悪返品すれば良いやの気持ちで買ってみたら、その問題は解決していましたね。

f:id:arihuretajinsei:20190918052803j:image

(位置が高くなり、左右の縫い付けに変更)

 

その手放したカットソーしかり、ラップカットソーしかり、生地はちゃんと滑らかで気持ち良いんですが、そこはやはりオムの方が良いんですよね。

 

なんと表現するのが正しいのか分かりませんが、緻密でシルエットも良いというか。

 

値段だけの差は感じる気がします(思い込みかもしれません)。

 

ついでなので触れておくと、手放したs'yteのプリントカットソーが確か6〜7千円で、他ブランドのカットソーと比べても質的に納得のお値段で、それとオムの無地カットソーを比べて、2倍以上差はあるとは言え、服に毒されてる自覚がありますが納得の質感。

 

あとは同じく、その無地カットソーがそのお値段なのだから、ギャバのこのデザインだからこのくらいのお値段なのも理解の範疇で…、みたいな金銭感覚はありますね。

 

 

以上、こんな感じです〜。

 

お待たせした割に推敲もせずにノリで書いてしまったので、抽象的な表現については申し訳ありません。

 

やはりオムに比べてテンションが上がりきりませんでした(苦笑)。

 

s'yteとかgroundYとか、そういうところをフラットに評価して着られる人生なら幅が広がるのになぁといった悔しさもありつつ、まぁ今でも十分満足してるしなぁという充実感。

 

ちょくちょく買っていくつもりなので、また報告しますね。

 

それでは。

 

 

Twitterリンク↓

http://twitter.com/arihure_jinsei