ありふれた人生の中

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

ヨウジ訪店記2

今日は火曜を全休とした時間割を組んでいるということで日曜に寝坊して行けなかったYohji Yamamotoのセールに行ってきました。

 

今回は京都伊勢丹店。

 

今後、ヨウジの店舗を訪れた日には題の様なレポートを書いてみようかと思います。

 

過去にも言いましたが、初心者の方の同ブランドへの入り方を自分を実験台とした変遷を綴ることで伝えられればなと。

 

初訪店時↓

arihuretajinsei.hatenablog.com

 

 

2とは銘打ったものの、ヨウジ店舗に伺うのは2度目ではなくて、阪急メンズ館1回、なんば高島屋2回、京都伊勢丹店が今回で3回目という形ですね。

 

初訪店の京都伊勢丹店を自分の中ではメインに据えていて(担当さん(と呼んで良いのか迷いますが)もいらっしゃいますし)、その他2店舗は他の店舗の雰囲気を味わいたくて行ってみたという感じです。

 

今後もまだ行ったことのない店舗には顔を出してみようかと思っています。

 

名古屋PARCO店は必ず行ってみたいですね(単に名古屋に住んでいた時期があったからなだけ)。

 

さて、7/1から始まったセールなのですが、初日の混雑は凄かったようで、故に2日後の今日では既に売れ線は買い尽くされた後だったようです。

 

まぁでも、目当てがあったわけでもなく、安さを理由に購入する事は自分で禁じていますし、立ち上がりに出るウールギャバ製バルーンパンツとできればなんとかLOOK33のコートの為の資金調達のために浪費はできなかったので問題はなかったのですが。

 

結論から言うと黒のシャツコート(?)を購入しました。

f:id:arihuretajinsei:20180704030231j:image

 

お値段40%引きで税抜き2万5千だったので、元値は4万2千ほど。

 

口悪いですけど、5〜15、いっても20%引きなんてしょうもない割引率はよく見かけますがお得感がないところ、40%引きっていうのはやっぱり魅力的ですよね。

 

それは初日に並んででも購入するかもと思いました。

 

黒という色の重たさと季節感のなさは全くもって否めないのですが、着心地は軽く制限もなく着用本人にしか分からない良さはあるなといったところ。

 

シャツながらポケットが付いていたり、丈が長めとアウターな作りなので、汎用性は高そうです。

 

ただ難点はポケットの位置が少し低いので、手を入れながら歩いたりといったことは難しそうなのかなと。

 

物を入れておく目的になりそうです。

 

先述のバルーンパンツの予約ついでに自身初のセールの様子見のつもりが購入してしまい(満足してますよ)資金繰り難に陥ったことは…、苦笑

 

LOOK33の赤黒コートはE納期?デリバリー?とのことで、9月中旬(大抵水曜らしいので目安12日とのこと)に入ってくるらしいのですが、さすがに残り2ヶ月で税込26万用意するのは厳しすぎるので何かしら売ったり、夏休みに稼ぐしかないといったところ。

 

AW期間の最後らへん(11、12月)を想定していたので厳しいですね。

 

まず、似合うかどうか問題もあるのでなんとも言えませんが(赤色がそもそも嫌いとは言わないまでも、大好きな青色の対極的存在と認知し、それ故に敢えてこれまで避けていたりした)。

 

そういえば、今日は就活を終えた近くに住む親友と待ち合わせていたのですが、サッカー観て寝不足とのことで来なかったんですよね。

 

私、あれ以来寝ずに行ったのだけど…笑

 

担当さんがブランドに行き着いた経緯とか、素材とか、ブランドの今後とか、黒の発色とか、深いお話を聞けたのは大変な収穫でした。

 

その分、長い間お話してしまいお時間奪ってしまったかなと反省もしておりますが。

 

興味深かったのは京都店は年齢層高めの比率らしく、若者は少なめということ。

 

実際、訪店中に来た他のお客さんはそんな感じでした。

 

あと、土地柄として外国の方も多く来店していて、面白いなぁと。

 

群れたりつるみたいわけではないですが、1人くらいリアルで同ブランド愛好者?の知り合いでもできればなぁと思った一日でした。

 

初心者の方向けに書きたい側面も大いにあるので初心者当時の自分では知り得なかったちょくちょく出た用語解説とか載せようかと思ったのですが、それはまた別記事にまとめてみようと思います(注釈だらけもアレなので)。

 

Twitter

ありふれた人生の中 (@arihure_jinsei) | Twitter

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arihuretajinsei:20180704025546j:image
f:id:arihuretajinsei:20180704025542j:image

その後訪れた都路里

過去に家族で行った時は並び過ぎていて断念しましたが、通り掛かるとそんなに並んではいなかったので行ってみました。

人のいる場では必ず無音カメラ使うのですが、なんかブレたり画質悪くなるのが残念なんですよね。