SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

初めての休み

こんにちはSOです。

 

いきなりですが、今日、初めて学校を休みました。

 

「初めて」が指すのは、今通っている学校においてなので、まぁコロナ自粛除いて1ヶ月ほどの期間で1回目という感じですね。

 

以前までと違い狭い人間関係のクラスなので皆が顔見知りで名前もある程度把握している状況で、相変わらずの友人は0で(当然無意識)、息が詰まる毎日(気を張って)だったのもありますし、土日も予定が詰まってゆっくりできていなかったので、休みました。

 

「これを仕事に置き換えたら〜」なんて話は小学生の頃から親に口を酸っぱく聞かされ続けて、それでも尚、気持ちが向かない時は頑として仮病でシンドいフリして休んでいましたね。

 

実家にいた高校生までの頃はそういった親の目があったのでそうは言っても年に4〜5日程度の休みでしたが、浪人、大学時代は自主休講を使いまくりで自分でも自制できていませんでした。

 

というか、できなくなっていた気がします。

 

という近年6年間からすれば上出来かなと褒めることも必要かなと(笑)。

 

まぁ、学校がこれまでと違い興味のある分野が学べて楽しいのが要因ですけどもね。

 

ここで1つ笑い話として供養したいネタがあるのですが、土曜の2:00(厳密には日曜の)頃に習慣化を目論んでいる「毎日6kmを1時間で歩く」課題をこなしていた途中に、用水路に落ちる事件が起きました(笑)。

 

新しい土地ということと、毎回細かく歩く道を変えていることもあり、その日通った道で大きな近辺の地図を見つけたため、近寄ったところまさか地図の手前に用水路があり、盛大に落ちました。

 

幸いにも、水量は大したことはなく溺れはせず(一応泳げるが)、水中に危険物もなかったようで、抵抗した際に両全爪が削れて先がガタガタになったのと、左腕内側がまぁまぁの擦り傷ができたくらいで済みました。

 

その日22:00まで5時間入っていた新規の飲食バイトでの疲れなのか、どちらかは分からないのですが、いまだに右肋骨下の筋肉痛に近い謎の痛みは気になりますが…(見た目に別状はない)。

 

いや〜、まさかまさかでしたね〜。

 

あんな位置に用水路があることも、齢24にして落ちるということも。

 

人生において川に落ちたことは2回目で、1回目は小3か4の時に自転車でよそ見した瞬間に実家の近所の川に(大した大きさではない)落ちたことがあるのですが(その時も無傷)、今回落ちた時に走馬灯というかデジャブかのようにその時のイメージと重なっていました。

 

ちなみに後日、日曜の明るい時間帯に事故現場を見に行くと思ってた以上に狭い用水路で、流れていた水も綺麗とは言い難く、変な身震いはしましたね。

 

深さだけは1mほどもあったので、本当に頭を打たなくて良かったなと。

 

あっ、そうそう、いつも日課としたいと思っているウォーキングの際にはランタスティックというアプリで色々なデータを測定しながら歩いているため、スマホは必ず所持しているわけですので(そうでなくともスマホくらいはみんな持つだろうけど)、スマホは水没しました。

f:id:arihuretajinsei:20200518093515j:image

 

不幸の中に見出す幸福というか、もう4年以上使ったiPhone6sで、本体に歪みが生じていたことにより、割れた際に画面修理に出した結果(Apple非正規店)本体との間に隙間ができていたような状態で、まぁ色々と不満の募っていたiPhoneでしたので、これを機にiPhone11に買い替えました。

 

不満があったのに機種変更しなかった理由はというと、スマホ契約?購入?の仕組みというか、携帯屋での手続きがややこしそうで煩わしかったのが原因ですね。

 

格安simがどうのこうのとか、その辺も調べなきゃと思いつつややこしくてスルーしてました。

 

様々な割引とかもあって定価より結構お安いとは言え、本体台が7万ほどのものを分割ですが購入するって中々デカいですよね。

 

なんてこれまでお高い服を買ってた人が言えたことじゃないですけど。

 

でも、今回機種変更して思ったのは、スマホの寿命は1年か長くて2年かもなぁと。

 

バッテリーとか本体の消耗具合もそうですけど、アップデートはできるとはいえなんか色々と使い勝手が違ってて感動してます。

 

最大の難点は大きさが片手の許容範囲を超えていて両手じゃなきゃ扱えないところでしょうか。

 

もはやスマートではないっていう。

 

最新だけど機能が最上位ではないらしくお値段も5〜6万とお手頃なiPhoneSE第二世代という商品で良さそうと目星をつけて行ったのですが、人気のため予約で待ち時間が発生するとのことだったので11になりました。

 

iPhoneが良いのかAndroidが良いのか、とか、iPhoneなんてぼったくりだ、とか、その辺も疎いので調べなきゃなと思いつつ、パソコンもMacBookだし、統一感のおかげである程度操作に困ってないし、しかし情報弱者からは脱しないとなぁ。

 

そんな感じの最近の出来事でした。

 

ではまた。

 

 

Twitterリンク↓

http://twitter.com/arihure_jinsei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏服欲しい。