SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

時間と心持ち

こんにちはSOです。

 

久しぶりに平日なのにバイトがなく、やるべき課題もやり終え、23:00前に風呂に浸かる余裕が持てて自然とブログを開いた自分がいたので、その調子でなんか書きます。

 

このパターン自然と繰り返してきて思うけど、ほんと時間に余裕がないといい意味で余計なことに手は出ませんね。

 

余裕のある時間の定義としては、ホントに何の予定も入っていない時間のこと。

 

余計なことじゃないけど、必要だけど、最悪後回しにしてもなんとかなるものとしては、私の場合は靴磨きや、自転車の空気入れや、部屋の掃除、毎日増えるファイル内のプリント整理というのも、限度迎える前に手をつけるには、それをやっても大丈夫だという気持ちの余裕も必要なんですよね。

 

皿洗いや洗濯、歯磨き、風呂とか、前者2つは数に限りがあるから限度が来たら手を出さざるを得ないし日数的に早い段階で手を出すし、後者2つは仮に自分がよくとも他人のためにって名分で行いますよね。

 

かと言えば、昨年度までの数年間を振り返ると、余裕のある時間が際限なくあってもそれはそれで新たな発想が生まれにくいし、罪悪感もあるし、ダレるので、やっぱり最適な量はあるもので。

 

こうして少しの合間でも、これまでなら当たり前のように享受していた余裕時間も、普段の大変さを思えばありがたいし、有効に使う意識が働いて、このように思考を巡らせることができているのですね〜。

 

まぁ、これは家庭教師時代に思ったことですが、中学入って寝室が親と別れ(小学校時代から別れる人もあると思いますが)、睡眠のタイミングが自分任せになった頃からおそらく皆始めるであろう「夜更かし」の怖さ。

 

どうやっても基本的に不可避な上に長年続く学校生活という1日の半分以上(起きている時間の)を占める時間を有効に過ごす術をまずは考えるべきで、それがどんなに授業が嫌だろうが、興味がなかろうが、なんだろうが。

 

受験せずに卒業後就職ならまだしも、受験控えてたら受験勉強せにゃならんし、どんだけ自習能力が高くても結局勉強時間取らなきゃならないなら学校の時間も有効利用するべきで。

 

となると、学校で眠気を抱えたまま過ごすのは圧倒的に不利。

 

する事がないからとか、きちんと昼寝や仮眠を目的とした休み時間の睡眠は良しとして、授業中に寝るとか、毎休み時間眠気の限度で寝るとかは言語道断。

 

となると、人によるだろうけど、6〜8時間の睡眠時間は確定事項で、そこは1日の時間の割り振り上変えるべきではない。

 

そして、登校時間が一定なのだから、遅くてもこれまでには寝るという下限の時間も確定するし、そういう逆算の中で下校してから睡眠までの時間を自分の時間として活用すべき。

 

たまにはあっても良いのだろうけど、睡眠時間をずらしても良いって甘えがあると、自由時間に削った睡眠時間を足したものが自分の時間になって、全てを有意義に過ごせるなんてことはほとんどなく、あってもテスト前の焦りが集中となってできてるだけで、おそらく普段はやる事後回しにして最後の手段で睡眠削ってやらざるを得ずやってるだけ。

 

少なくともわたしはその繰り返しの積み重ね人間ですね。

 

だし、家庭教師で受け持ってきた子もそのパターンばかり。

 

気持ちは分かるんだけど。

 

んで、何が言いたいかっていうと、睡眠時間削るほど時間に余裕がないって人は意外といないもので(必要とする自由時間が人によるのだが)、最低睡眠時間を確定させてケツ(終わりの時間)を設定することで与えられた時間に対しての本気度を高めて有効に使うのが大事だなという気づきを最近得たよという話ですね。

 

あと、まだ自分も完全にはできてませんが、時間少ないけどやるべきことも多いって人は、やらなくても良いことを減らす覚悟が必要かなと。

 

習慣というか、惰性で続けてしまっている本質的には無駄なことを辞める勇気は必要だなと感じています。

 

私の場合は、Twitterのタイムラインを一気に1日分見るノルマが勝手にあって続けていたのですが、大変な日々が最近続いてふと寝落ちて見る事ができず、遡ろうにもこれ以上前のものは個別にアカウント先から見に行くしかないよって状態になってしまったことを契機に、Twitter離れができてますね。

 

それまではこれに1時間〜1時間30分掛かっていました。

 

リアルタイムで流れを把握できない不安はありますが、ホントに時間がない。

 

YouTubeの視聴は相変わらずプレミアムの登録を続けてずーっと続けているのですが、動画見るにしてもラジオ感覚で流しっぱなしな感じで、ガッツリ鑑賞は減りました。

 

全てがハンパになる可能性も孕んでいるので怖いですが、息抜きとして助かっています。

 

お風呂も昨年度は季節に関わらず湯船に浸かり、1〜2時間はスマホいじってましたが、そんな時間はなく、疲れて寝落ちると起きてから登校までの30分で入らねばという状況も増えており、自然とシャワーで済ます事が多くなりました。

 

困ったことにうちには椅子がデスクチェアーしかないので(置き場もないし)、課題やる時以外の過ごし方は基本布団の中になってしまっており、その事が怠惰さをもたらしていると気づいたので、それは最近の辞めたいことですね。

 

昨年度まではソファはないけど、こたつとダメクッションがあったので、布団と大差なしでしたし。

 

そんなこんなで、終わりの時間を決めると意外と焦って集中できるよってのと、かといって時間が決められていても集中できないことはある、けれど自分を変えたいなら行動を変えなきゃ何も変わらないので、そういう焦り、変化心に火をつける何某を見つけると良いかもですね〜っていうお話でした。

 

それでは。

 

 

Twitterリンク↓

http://twitter.com/arihure_jinsei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚

f:id:arihuretajinsei:20210216233604j:image

最近買って替えたシャワーヘッド。

とても気に入っている。