SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

人間観察備忘録

こんにちはSOです。

 

ここ2年ほどでこれまでとは違うバイトを2つ掛け持ちしてやってきて、自然といろいろな人を観ていて思った特徴とかまとめようかなと。

 

「人間観察」っていう言葉の響きの斜に構えた感というか、厨二病感というか、偉そう感は理解した上で敢えて使ってみてます。

 

実際にはもちろん観察するのが仕事内容なわけはないので、業務をこなす上で途中からは意識的に見るようになったという意味では確かに観察であることは否めないな、というところを込めてはいます。

 

ってか、たまーに自分の記事読み返すんですけど、多分、客観的に見ると非常に読みにくい言い回し多いのと、読点の使い方、区切り方のせいでこれまたテンポを変に崩しちゃってる部分があるんですよね。

 

こうして書いてる分には敢えて、わざと効果的に使えてる気分でいるんですが、いざ読み手に回るとそれが伝わらない、いや、使えてる気になってるいるだけで使いこなせていないのかもしれないなと思ってます。

 

凄いなと思わされる人の記事って、内容以外のところで止まったり悩んだりしないスマートさがありますし、私は程遠いなと…。

 

自覚はあるので少しずつ学んで行けたらと思います。

 

話を戻して、バイトの内容ですが、ガッツリ明かすのは控えるとして、1つは主にレジ会計がメインの業務で、他には製品、店舗の管理。

 

全国展開しているので、私が働いている地域性はそこまで高くなく、割とまだ偏りは少なくどこでも共通する点が多いかと。

 

2つ目は接客及びサービス業で、その業界においては安値が売りの店舗です。

 

こちらは数店舗系列店があるものの地域に根ざしたお店なので、多少は地域性に偏りがあると思いますが、似たような形式のお店自体は系列は違えど全国にあるようなのでこちらも共通点は多いかと思います。

 

まず1つ目のバイトで得た学びとしては、お客さんの財布事情。

 

男性はボロボロの財布率高いですね。

 

買い換えるタイミングを知らないのか、使用不能になるまで使うつもりなのか、とにかく生地がボロボロになっている人を割と見かけます。

 

対して女性でボロボロとか小汚い人はほぼ見かけません。

 

ちなみに、男性に限っては本来財布としての役割がないアイテム(袋やよく分からないポーチのような物、ジップロック)やポケット直入れも少数ながら見かけます。

 

その辺のの男女差は見ていて興味深いです。

 

次に、手荒れ。

 

これに関しては地域性、店舗の立地の影響は否めませんが、男性の手はゴツゴツしていたり、ひび割れていたり、とにかく仕事によるダメージが手に出ていることが多いです。

 

スーツ着てたり、いかにも学生っぽいお客さんはそんなことないですが。

 

これに関しては、クリームなどで必要なケアをしているかどうかとか、そういうレベルで解決できるのか怪しいくらいで、大変だなと思ったりしています。

 

一方、女性でそのような他の状態の人は1人も見かけたことがありません。

 

男女平等が叫ばれるこのご時世、肉体労働的な不可欠な世を支える仕事はまだまだ男性無しでは無理、女性もそこには進出しないんだなと思うなどしてますね。

 

そう結論づけるには根拠が浅いのかもしれませんが、ごめんなさい私の主観的な個人的意見でございます。

 

そう言ってる私もコロナによる過度な手洗い、消毒による手荒れはあれど、過酷な労働による手荒れ、ひび割れ、マメなどはないに等しく、偉そうに何か語れた立場ではないのですが。

 

次に、爪の状態。

 

これは勝手な推測込みですが、栄養学的な知識や健康管理的な所の情報が乏しいと思しきお客さん(見た目での偏見)は爪の状態があまり良くなく、ボロボロなことが多いです。

 

髪の毛もボサボサだったり、身だしなみも整えている印象は薄いです。

 

見た目に無頓着ということもあるでしょうし、タンパク質が足りてないのかな?と思っています。

 

店舗では食品も取り扱っているのですが、実際に買っていかれる品を見てもカップ麺や菓子パンの割合が高く、タンパク質系は少ない印象です。

 

また、爪の長さは人柄にも相関があるようで、爪の長い人で健康状態(偏見に基づく)、態度に良い印象を抱いた人はいないですね。

 

どうしても、お金のやり取りをする場面で一番目立つのが腕、その先の手、その先端の爪になるので、管理は怠れないですし、目が行きます。

 

次に財布のブランド。

 

これは私が把握している数がそんなに多くないので、私が認知できる数に限定されるため実際の数とは歪みが生じていると思いますが、ブランドの分かる財布を全体数として、

・COACH 3割

・LV 6割

・その他(PRADA、Marni、GUCCI等)1割未満

の印象です。

 

案の定(?)、ルイヴィトンが圧倒的です。

 

ちなみに上記は女性で、男性のブランド物はほぼルイヴィトンです。

 

まぁ、この結果見ますと、正直ルイヴィトンを持つことはやめようかなと。

 

あまりに被り過ぎている。

 

世の中の人達のブランド物に対する認識や、財布という小物に掛けるお金や付与するブランドの格や認知度はそういう感じなのね〜と参考になります。

 

ここまでは普遍的な事実、ありのままのデータでしたが、最後に私が接客する側として受けたお客さんに対しての内面的な印象を。

 

これは証明しようがないですが、私自身の態度や姿勢に呼応して変化しているとも言えるので、なんとも言えませんが、個人的には店の誰より態度には気をつけているつもりです(怒られたり注意されることが嫌いで常にビビっているので、低姿勢はいついかなる時も外では心掛けている)。

 

という前提で、好印象なお客さんは1割未満ですね。

 

7〜8割は悪印象。

 

残りは良くも悪くもない。

 

好印象な条件は、

・こちらの呼びかけに返事や相槌、反応を返してくださる

・初めにお願いします、終わりにありがとうございましたなど挨拶をくださる

・はっきりとした声で喋ってくださる

・目を見て会話してくださる

・周りに気遣いができる

などです。

 

もちろん、これを全て満たさなければいけないわけではなく、誰か1つでも当てはまっていれば十分なくらいです(というより1つ当てはまれば重複する割合は高い)。

 

言っちゃなんですが、こんな基本的なことさえできない方があまりに多く、これができる、してくださるお客さんに好印象を抱くほど世の中の人って愛想がないし態度悪いんだなって心から思いました。

 

もちろん、レジ会計程度に心配りしてる余裕もないとか事情はあるんでしょうが、無人レジじゃなく人対人のやり取りな以上、そちらの事情がどうあれ、受け手の私、見ている周りからしたらそういう印象ですよって話ですね。

 

悪印象の条件は

・終始無言

・お金を投げる(放る)

・目線が合わない

・何かしらへのイライラ感が伝わってくる

・通話しながら会計

・タメ口

・他の店員、店舗では通じる合言葉

・声が小さくて聞こえないにも関わらず(ましてやマスクしていて、ビニールで壁がある中で)、聞き返すと怒る

などでしょうか。

 

説明する必要もなさそうです。

 

でもこんなこと、テレビでも雑誌でもSNSでも無限に言われてるじゃないですか?

 

連れや彼女彼氏、あるいはそれを検討中の相手にしてほしくない、されたら嫌な行動言動リストってな感じで。

 

それでも全体の8割はいずれかに該当してますからね。

 

絶対自分に返ってくるから辞めた方がいいと思います。

 

自分が仕事してる側に回った時にそういう客がきて思い知ることがないんですかね?

 

長くなりましたが、2つ目のバイトでの観察結果を。

 

1つ目と被る点も多いのですが、こちらでは財布の中が見えることが多いのでその点を。

 

安値が売りな上に、大した還元率でもないウチの店のポイントカードを持ち歩いている(よっぽど高頻度で通ってくださる方は除いて)時点で正直アレなんですが、ポイントカードで財布が変形してる人がめちゃくちゃいます。

 

これは偏りがあるでしょう。世の中の大半がそうとなんて思っていません。 

 

1つ目の店舗では財布の中まではあまり見えませんが、2つ目の店舗では距離が近く、我が店舗のポイントカードを探すために財布をガバッと開いて数十秒詮索する方が多いので見えてしまうのです。

 

財布って元々カードを収納するポケットが6〜12くらいはついているイメージですが、もちろん収まり切らず、空いているスペースに束になって入っているケースが多いですね。

 

多分、ポイントにそこまでがめついわけじゃなく、そういう習慣になっていて、それが普通過ぎて財布に何も思わなくなっていたりするんだろうなと。

 

探す時間や普段の不便さの方がポイント量より上回ってるだろうから潔く減らした方が良いと私は思います。

 

次に、女性は高確率で良い匂いがします。

 

私は肌が弱いので柔軟剤を使わない方が良いと皮膚科の先生から教えを受けているので柔軟剤の匂いに疎いのですが、とにかくいい匂いがします。

 

柔軟剤なのか香水なのか、シャンプーなのかボディーソープなのかは分かりません。

 

ただただ良い匂いはします。

 

これは見習いたいポイントですね。

 

逆に男性は、悲しいことに良い匂いがするのは若くて見た目に気を遣っている子だけで、他は体臭など感じることはほぼないですが口臭がキツい人の割合が3〜4割はいます。

 

手や爪然り、男女の見た目、清潔感に対しての差は結構出てます。

 

これも忙しいとか言い訳せずに、普段の習慣の話なので変えていきたい所ですね。

 

んー、今のところ書きたかったことは書けたかな?

 

思い出したらまた追記するかもですが。

 

とにかく、これより前にやっていたバイトも含めて、世の中の全体感というか傾向のようなものがストレスと引き換えに学びとして得られているので、「人の振り見て我が振り直せ」的に参考にしたいと思っております。

 

記事としてシェアするのは共感とかしてもらえたら救いになるし、単純に言語化して整理したかったからですね。

 

読んで気づきを得た方は変えていきましょう。

 

それでは。

 

 

Twitterリンク↓

http://twitter.com/arihure_jinsei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[今日の1枚]

f:id:arihuretajinsei:20220224101731p:image

最近、一番お気に入りの「コロちゃんねる」のコロちゃん。おっきい。