SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

ヨウジ訪店記21

こんにちはSOです。

 

時間の余裕でいえば土日は毎週完全に休みなので、更新するだけの時間はあるはずなんですが、毎週どこかに出かけたり、人と会ったり、バイトたまに入ったりで半年から一年ほどは予定詰まりでした。

 

ちょこちょこは今日の様に時間あったはずですが、書くために腰を上げるほどのネタはなかったから書いてなかったのかも。

 

今日はセールに行ってきたってネタがあるので書きます。

 

久しぶりにガッツリセール狙いで行ってきました。

 

たしか、19SSの時にも初日の開店すぐくらいを狙って行ったのでその時ぶり。

 

私、ちゃんと目的があれば別ですが、そうでない時の散財ぶりが凄くて貯金ができない人なので、常に金欠なんですよね。

 

なので、セールはいつも既に金欠。

 

だいたいが予算5万くらい。

 

これねえ、入門したての方にアドバイスですが、月に投じられる予算が8万(9〜10万も含んでよし)以下の方(年100万以下の稼ぎの学生メインでの話)はセールはガッツリ狙った方が良いと思う。

 

「残り物しか基本残ってない」のは確かにそうなんだけど、何故か良いアイテムが残っているもの。

 

例えば今回20AWですが、あくまで私のホーム店舗においては、赤黒チェックのコート2、3種、刺繍ジャケット2、3種、アーミーギャバジンのコートとフードジャケットとパンツ3種、ムラ染めジャケット、シャツ、パンツ、20SS時の内田すずめ氏シリーズのトリポリアイテム5種ほど、レザージャケット、綿シャツ多数、ウールカットソー3種、ニット3種ほど、などなど。

 

実店舗でもこれほどなのに、それに加えて、オンラインショップのTHESHOPもラインナップヤバかったですね。

 

そもそも狙ってなくて油断してたのと、あったところで予算なしだったのでそちらは把握しきれていないですが、良くも悪くもデニムフードブルゾン、デニムパンツ、ネクタイは確認しました…(私が定価で購入したやつ…)。

 

ジップデザインのアーミーギャバコートも見かけましたし、赤黒チェックコートも、とにかく色々と見かけました。

 

ただ気をつけなければならないのは、コロナ以前と以後では残っているアイテムの質は違うだろうなということ。

 

うろ覚えですが、19SSはそこまで目玉アイテムなどが残っていた記憶はないですしね。

 

ってか、当時の記事を参照すれば分かりますが。

 

18SSから入門し、21SSではや7シーズン目に突入なわけですが、ホント多くの失敗を積み重ねてきました。

 

卵が先か鶏が先か問題にはなりますが、それだけの経験を経た今となっては過去の買い方の誤りを認識しているのでああしていれば良かったなと思うこと多数な一方、そういう経験を経たから認識できたのであって、その失敗なくして現時点で思う理想の買い方はなし得ていないのであろうということ。

 

んじゃまぁ、その経験を経た私が入門者の方にアドバイスできることがあればという形であれば、やはりセールは狙うべきでしょうということ。

 

ただし、注意すべき点として、セールで得られた戦利品は、そのアイテムにまつわる高揚感の半分以上はその後もずっと価格の差分で得られた高揚感が埋めるであろうということ。

 

いや、個人の経験を万人がそうである、そうなるであるかのような言い方をして申し訳ないのですが…。

 

少なくとも私はそうかなぁ。

 

どうしたってお高い買い物ですから、いやらしい話、アイテムの購入時の価格ってずっとこびりついていて。

 

セールで買ったものと定価で買ったものってなんか扱いが別になっちゃうんですよね。

 

何故かそれに対する愛着も同じく。

 

同じアイテムだとしてもセールで買ったか、定価で買ったかで別物なんですよ。

 

それでもね、定価で買ったアイテムがセールに残っているのを見るとそれはそれで大ダメージなのですよ。

 

卑しいだろうけど。

 

もちろん、定価購入時には何がセールに残るか分からないし、店員さんも当然その売れ行きは読めないし、なんなら残るどころか見つけた時にしか買えない様な一期一会の出会いが多いブランドですよ。

 

そういうリスクと常に戦った結果なのでなんら後悔はないですけどね。

 

でも、本当にいまだに思うのは、7シーズ目迎えて、中古含めて総額200〜300近く費やした気がする中でまだ回すには足りてないアイテムとかあるんですよ。

 

ブーツはマーチンコラボの物しかないし、ベルトも通常の長さの物は1点のみ、インナーにしてる長袖の定番カットソーも2着のみで内1着の白はとある理由からほとんど着てないし、ニットも1着、ウールカットソーも1着、一番困ってるシャツも白黒1着ずつでどちらもロング丈だから使い勝手に困ってるって現状。

 

ホントにね、お金の使い方を間違えるとこうなるっていう恰好の例ですよ。

 

自分でもなんでこうなったのかよく分からない。

 

また改めて語る(これは必ず)けど、各アイテムを何点ずつ目指すって目標立てて計画的に買わないとホントに着回しに困る。

 

その場その場で感情揺さぶられて衝動買いは良くない(揺さぶられるアイテムがあるのはうれしい悲鳴ですが)。

 

ヨウジを纏うって観点だけで構築するにしても、

・コート10万(セール)

・ジャケット10万(定価)

・シャツ2.5万×4点=10万(セール)

・定番カットソー半袖1.5万×3点=4.5万(定価)

・定番カットソー長袖2.0万×3点=6万(定価)

・ウールカットソー2.5万×2点=5万(セール)

ギャバパンツ3万×3点=9万(セール)

・太畝ギャバパンツ4万×2点=8万(セール)

・ベルト2万×2点=4万(定価)

・靴下0.3万×5点=1.5万(セール)

・スニーカー3万×2点=6万(セール、定価)

・ブーツ5万×2点=10万(セール、定価)

この時点で計84万円だけど、日常をAWもSSも着回せる最低限は整っただろうし、残った16万分は例えば日常使いに渡すなら

・ゴシック指輪4万(定価)

・ネックレスドッグタグ3万(定価)

・グローブ3万(セール)

・バッグ6万(セール、定価)

で十分、足しになるだろうし、

・コスチュームドオムジャケット9万(定価)

・コスチュームドオムパンツ4万(定価)

・コスチュームドオムシャツ3万(定価)

に予算ちょいオーバーの

・コスチュームドオムネクタイ1万(セール)

加えたら仕事着まで揃うわけで。

 

なおかつ、何故かコスチュームドオムって中古市場に流れてくるとやたら値下がり具合が凄まじいので(どれも1/3くらい)それ狙って、残りでdiscordの革の鞄とか狙うのもアリですね。

 

(セール、定価)の表記はどちらの場合でも行けそうの意で、コスチュームドオムとか、値段がうろ覚えの部分もありますので、その点だけご了承を。

 

いや〜、こんなん冷静に見てたら今まで何をしたいなのかと悲しくなりますね…。

 

着回すための最低限すらこの2〜3倍費やしてて揃えられてないんですもの…。

 

このブログのタイトル通り「過去の自分に伝えられるなら」まさにこれを伝えたいですね。

 

まずはこれらを集めることを遵守せよと。

 

とは言えね、その時ピンときたアイテムは先述の通り一期一会ですし、セールに残ったアイテムが気に入るデザインな保証もないし、セールの前にそのシーズンのアイテムがハマるとも限らないし、そう簡単ではないのは承知の上ですが。

 

でもリストは新品定価アイテムも程よく含まれているので通うお店に貢献できるし、交流したり情報を頂けるだけの関係性を保てるし、基本コレクション外のアイテムの相場で計算しているのでデザイン性に好みの分かれる様な大きなブレはないはずですし(そこがブレるならヨウジが好みかどうか的な話になる)、理想的かなとは思いますね。

 

ラップパンツとか雰囲気のある変わったアイテムも欲しくなるんだけど、ヨウジ以前に来ていた服がいわゆる一般的な服装だったとして、外しとして欲しくなる気持ちは分かるんだけど、一般的な服装から完全にヨウジに移行すると外しはあくまで移行してからも外しなので、紐パンとかヨウジにおける一般?というか定番で落ち着いた基盤が必要になるんですよね。

 

だから、入門として紐パンとかレギュレーションラインを勧める人もよく見かけるし、難しいですね。

 

仮に年100使えるとして、先に貯めてからどっと使うのと、月辺り8万ずつ使える状況とでは使い方変わってくるしね。

 

先のリストが入門者向けとしても、そんな都合よく残ってなければチグハグなまま揃っていくことにもなるだろうし、なんとも。

 

あくまで、今回20AWの残り状況を見ての感想ということでね。

 

んじゃ、セールに向けての予算はどのくらい残しておくのが理想なのか、ということに関しては、うーん、どんくらいだろ。

 

大雑把に言えば、理想は30、目標は20くらい?

 

あっ、これは入門者とかそういうの抜きにしてね。

 

やっぱ赤黒チェックとか目玉アイテムが残る可能性とか考えると、40%引き掛かれば30万までのアイテムなら20まで下がるからね。

 

「あの目玉アイテムがなんと!」っていう感情だけでその場の高揚感で買っても後々、その差額分の高揚感は残るものの着回しが難しいとか、持ってるだけで満足とかそういう可能性も考えた上で、「欲しいけど価格的に手が出ない!」というアイテムを狙うのは大アリかと。

 

ていうかセールってそういうものか。

 

そういうドカンと1発系もワンチャン狙えるのが20万の魅力だし、20万分の使える基盤アイテムって結構残るもんですよ。

 

ていうか、基盤系って定番カットソーとかコートとかは毎シーズンセール対象外になるものも多いですが、それとは別のらしさもあるけどまだ控えめというようなちょっとしたらデザインシャツとかちょっとしたデザインパンツとか割と見かけるのがニットとカーディガンや羽織系ですかね。

 

こういうのってコレクションなどの派手目が目立つ間はなかなか目がいかないし手に取られないのか残りがちなイメージあって、日常の補足というか付け足しに向いてます。

 

割とびっくりしたのは、先シーズンも今シーズンもウールカットソーが残ってるんですよね〜。

 

滑らかで落ち着いたデザインで、インナー使いに便利な上に保温性高くでジャケットの下に着るには最適なので重宝してるんですが、セール残っちゃうなら買わない理由がないかと。

 

3着くらいあれば冬は問題なしですね。

 

シャツとか残り過ぎててもはや定価で買う理由がないかなと…。

 

あー、言い忘れてたけど、当然アイテムが残ってても着れるサイズじゃないと意味ないからね。

 

シャツは中では4万台と低めの価格帯だけど、コレクション外のシャツってシーズンごとにちょっとしたデザインの変化はあるものの、できることって限られてて、キレイ目か環縫いでシワシワかの2種(綿の話)であとは襟の形や数、後は後ろが開いてるかボタンの数やら配置、ポケットの有無や配置なんだけど、こう言ってるとめちゃめちゃパターンあるやんけって気がするけど、シャツが一番外に来るのって夏除いてほとゆどないからキレイ目かシワシワか、襟のデザインや数がどうかくらいしか差別要素ないんですよ。

 

夏に着るんでも、白なら全部白、黒なら全部黒の一色で作られてるのがほとんどなのでよっぽどじゃなければポケットとかボタンとか目立たないし、差異が少ない。

 

てな感じなので、セールまで残るか心配になるほどの良デザインなシャツって見かけないし、てことはセールに残るシャツで好みじゃない物ばかりということになることも少ない、と。

 

なんか遠回しな言い方になった気がするけど。

 

今回気になったアイテムで欲しかったので言うと、ウールカットソー×2

シャツ×2

ムラ染めシャツ×1

ニット×1

デニムパンツ(オンライン)×1

でセール価格で計25万くらいかな?

 

限りなく言えばコートだのアーミー系だのあるけど、20〜30の枠で言えばそんな感じ。

 

んー、逆に言えば、シーズン中(セール以外の時の意)に買うべきアイテムの見極め(セールに残らないであろう)としては、まずは自分のサイズが数が多いものか少ないものかによって大きく変わる。

 

私なんかはジャケットはサイズ4がメインなので点数少ないので、ジャケットはシーズン中に狙います。

 

し、ジャケットってあんまりセールに残ってるイメージないかも。

 

コートってそういうジャケットの上とかにも着れる様大振りに作ってあるから万人受けするサイズ環なんだけど、ジャケットはサイズを選びますから、そういう理由もあるのかな。

 

あとは、靴。

 

コラボじゃないヨウジオンリーの靴ってあんまり良デザインの物見かけたことないです…。

 

アディダスコラボはシーズンによって波がでかいし、ヴェゼルもフリル付きは個人的に苦手だし、そういう系はセールまで残ってても欲しくないですね。

 

底がビブラムの軽めのブーツっぽいのとかも昨シーズンとか残ってましたが奇抜ですしね。

 

個人的にはダントツでCHEREVICHKIOTVICHKIのコラボ靴は狙い目かと思います。

 

セールまで残ってるのも見たことないですし、中古市場にもあまり流れてきません。

 

あとはセールにならないゴシックのアクセサリー系とか、シーズン物ってよりもレザーとかの定番系の形のバッグとか、ですかね。

 

コレクション物を買う方も、セールまで残る残らないの見極めとか難しいですよね。

 

赤黒チェックは残るんだし、青黒のニットは即完なんだし。

 

そういえば、ワッペン付きの新型ラップパンツもセール残ってましたね。

 

好きでしたけど定価10万は高過ぎて手出しませんでした。

 

セールでも予算がなくて買ってません。

 

コレクション物のセール残り引いたダメージは相当だろうなと思います。

 

そんな言い方良くないけども。

 

てか、怖いのってセール残りだけじゃなくて中古市場に流れてくる激安物もだからね。

 

19AWのラストルック周辺のデカボタン系ってどれもことごとく10〜20万それ以上安く流れてきてたし、人気でセールには残ってないはずの辞書シリーズもいくつも見かけたし、20AWも白でネップの入ったオーバーオール的なルックのも10〜20万引で見たし、即完の青黒破れニットも見かけたし、大物で点数少ないからといって流れてこないわけじゃないのが怖いよね。

 

逆に中古市場流れてくることに賭けて買わなかった漢詩カットソーとか一回も見てなくて後悔してるし、ホント難しい。

 

てか今回めちゃめちゃ文字数多めで長々と書いてますね。

 

苦じゃないから良いんだけど、読み手はお疲れでしょうか。

 

そもそも論で言えば、そういうセールだのなんだのじゃなくて好きなもん手に入ればそれで良いマインドがあるかどうかの問題なんだけど、現実問題そう簡単じゃないよねとね。

 

値札すら見ずに欲しいから買う、欲しいのが予約してでも手に入ればそんでOKがあるべきなんだろうけど。

 

まぁ、それを目指したいねという締めで。

 

それでは。

 

 

Twitterリンク↓

http://twitter.com/arihure_jinsei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arihuretajinsei:20210124154239j:image

紹介するの忘れてた、本日の一枚。

購入品はこれと、ネットで買ったブーツ用ソックス一つだけです。

予算がありませんでした。

今後は、上に散々書いた様なことを踏まえて、セールに向けて予算を貯められ様な計画から逆算して購入して行けたらなと思います。