SO@過去の自分に伝えられるなら

傷つきたくないから探してる/不定期更新/備忘録&日記

アケオメやらセールやら21AWやら

明けましておめでとうございます!SOです。

 

「明けましておめでとうございます」という挨拶は、該当する相手に対して、年明けから何日間までは有効なのか気になりますね、いつもこの時期は。

 

さて、相変わらず、このブログを開くのは予定外の時間が得られた時ですねえ。

 

年末少し前から昨日まで、大きな課題に取り組んできて、ようやく重荷が降りたら全身ダルくて力入らないし、肩周りがダル重なのでお休みしちゃいました。

 

精神的には健康なのでコレ書いてるんですけど。

 

いやー、休みの連絡ほど重たい仕事はなかなかないですね。

 

学校にしてもバイトにしても。

 

休めば時には膨大な時間やら自由やら手に入るのに、その連絡の重さが凄まじ過ぎて、天秤に掛けたら釣り合うか、若干連絡の方が下がってるくらい重いですね。

 

昨日というか、厳密には今日の01:30に21AWが公開されましたけど、皆さんどうでしたか?

 

何より先に「もう半年経ったんかい!」と思うのは定番ですけれど、今回も本店での撮影でしたね。

 

当然ながら個人の意見ですよというのを踏まえた上での第一印象としては、ガシャガシャしてて複雑であまりぽくないな、と。

 

こういう趣旨?や方向性のブランド別でありそうってくらいのパンクさを感じましたかね。

 

さすがにファーストルックのアレなんて言うんだろ?化繊のボリューミーなアウターは驚きました。

f:id:arihuretajinsei:20210122084530j:image

(vogueより引用)

 

え?Y-3?的な。

 

それにしても、コレクション全体としてのテーマが読み解けないですね〜、毎回毎回。

 

完全に実力不足が原因ですが。

 

マスクもどのルックも凝ってて、全身通して統一感出てるのは流石だなあと思う反面、髪型含め、若々しい印象が強くて渋さ成分が足りなかったな〜という印象も。

 

不思議なことに、コロナ以降色付き柄ありマスクに見慣れてきておりまして、それまでは黒マスク着用者を毛嫌いして忌避していたんですが(まぁ当時の着用者に対しての気持ちに誤りがあったとは思いませんが)、今ではそれらの着用者、非着用者には忌避していただけの階層差はなくなって、どちらかというと服装との兼ね合いや美意など、服飾の延長という意識の有無の差に変化しつつあるなという気がします。

 

かといって、まだ色付き特殊型マスクを着けるのには抵抗があるというか、そこまで黒で一貫するとチャラくささ、やもすれば陳腐さ、が日常、リアルクローズにおいては醸し出されてしまう気がするので、少なくとも建前上は「不織布マスクが一番コロナ対策効果高いし、白が清潔感あるから」と思うようにしています。

 

話を戻して、ホントシンプル目なルックは少なかったな〜と。

 

いくつかあったんだけど、手持ちで再現できそうな程には目新しさのない感じ…。

f:id:arihuretajinsei:20210122145940j:image
f:id:arihuretajinsei:20210122145942j:image

(写真勝手に使って良いのかビクついてる…怯)

 

レザー系は気になったけど、お値段で諦めることになりそうだし、ルック買いはまた遠のいたなあ。

 

一番ガッカリしたのは、英字が多めのセットアップのルックで、フォントというかデザインというか、チープさが凄い(繰り返すけど、あくまで個人の意見ね)。

f:id:arihuretajinsei:20210122150352j:image
f:id:arihuretajinsei:20210122150349j:image

 

「着る服ないの」とは一線を画してると思う。

 

平仮名カタカナ漢字英語に大きさも配置も違ってるし、着る服ないのは。

 

引責辞任適応障害のフォントもやだ。

f:id:arihuretajinsei:20210122150413j:image
f:id:arihuretajinsei:20210122150416j:image

 

無機質過ぎってか、そのまま過ぎ。

 

そうであることに意図があるのかもしれないけれど。

 

気にならなくてスルーしたとかじゃなくて、なんかざわついて負の意味で目につくことが多めなコレクションだったかなっていうのは否めない。

 

時間経過とともに印象の変化、実際シーズンが来てアイテムを買うなど、そういうことは全然あり得るので、そうなっても責めないでくださいね(笑)。

 

そりゃ当然、私だって良い方向に気持ちが変化してくれる方が好ましいので。

 

アイテムに関してはそれくらいで、コレクションとしてはやっぱりパリコレには敵わないですね。

 

それより何より、撮影法?というか、見せ方が苦手過ぎる。

 

全体像じゃなく、パーツパーツでこまめに切り替えられると落ち着いて見れないし、コレクションの醍醐味って写真じゃ伝わらない動きを見せることにもあるんじゃないのかな?

 

まぁ、普段の半分ほどのルック数に加えて、ランウェイの距離も短い中で披露時間は同じくらいという制限があるとすれば多少分からんではないけど。

 

マスクよろしく、服や雰囲気との調和的な意味では合ってるんだけど、やり過ぎても良くないなと。

 

正当なコレクションとは別の動画としてあげるんなら分かるんですが…。

 

これでも前回よりは良くなってるっぽいですが(21SSを見返していないので覚えていない)、個人的にはまだまだかなと。

 

20SSの緊急事態宣言出た辺りでTHE SHOPのクーポン発券された時に、3万以上に調整する意味でも購入した公式の写真集も今回のコレクション動画の撮影者?監修者?と同じ方の様なんですが、そっちも正直…。

 

まぁね、悪口が言いたいわけじゃないし、食レポと同じく、人それぞれの感性があるので私がどう思ったからと全体がそうとは限らないわけですのでアレですが、個人的には苦手です。

 

コレクションの話はこれまでにしておいて、最近のシンプル欲が強いです。

 

こないだ購入の黒デニムパンツにシンプルジャケットの組み合わせが好きすぎて、ほとんどそれで過ごしてますね。

 

ラップパンツカッコ良くて好きだけど今年二桁回も履いてないし、バルーンも冬になったら履かなくなっちゃったし、悲しいけど、不満もないっていう。

 

もしかしたら既に言った気もするし、でも言いたくなったので言うけど、あまり知識や造詣の無い人に「オシャレですね」って言われたくなくて、清潔感や品がないとは思われないけど奇抜で人と違ってオシャレとも思われない範疇の中で自分らしくもといヨウジらしさ出して行きたいんですよね。

 

オシャレって複数意味があると思うんですけど、一つには「得体の知れなさ」に対する形容があると思っていて、要するに一般的平均的なところからの目新しさという意味での乖離度が大きいほどそう言われがちということ。

 

一般的っていうのは、つまるところクラシックをベースの形として、偏り過ぎない配色に収まった服ですかね。

 

まぁ、そうは言いつつ、ガッツリヨウジ、ヨウジというよりHOMME全開な気分の日もあるわけで、それはそれで楽しもうと。

 

でも、HOMME全開は本当に店舗に顔を出すときのための服装となりつつあって、難しさを感じていますね。

 

そういえばタイトルでも触れましたが、明日23日はセールのようですね。

 

セールというのはどうのこうのと年末頃にお話を伺ったんですが、なんだかんだするよねーと。

 

コロナ対策で他ブランドと日付変えることで密を防ぐとか、今季はスタートが1ヶ月ほど遅れたから少しでも販売期間を延長しようとか明確な予定なら分かるんだけど、この一週間入ってようやくセールあること自体が判明するとか、ドタバタなんだか、それすらも狙いなんだかよく分からない。

 

セールは買ったお客からすると悲しいとか失礼とか、ギャルソンはセールをしなくてとか、そういう話は聞いた気がするのだけど…。

 

店舗のセールもいいけど、THE SHOPもクーポン出すかセールとかしないかな〜。

 

セール品はポイント付かないし、セール求めて店舗行くのなんか嫌だし、ノリノリで気分良く買い物できないからあんま好きではないんですよね。

 

数日前に21SSの様子見に少し顔出したんですが、セールの話題になると露骨?にテンションというかトーンが下がってらっしゃった印象があったので、申し訳なさも感じたし。

 

土曜ってこともあって人多いだろうし、人数制限とかあるかもだし、複数人で来る人もいるだろうし、がっつくの苦手で肩身狭いし、行こうか行かまいかで悩んでますね。

 

そういえば、、同じ理由でこれまでちゃんとセール行ったこともなくて、開店前待機で同じ服着てる者同士話さず近くで待つの気まずいとか、わちゃわちゃなった店内で落ち着いて見れなそーとか、担当さんつきっきりで対応は無理だろうし1人で来て何もなかった時に無言で立ち去るのもなーとか、1人特有の思い込み不安症を発症するので、どうしますかね。

 

ただ、試着してあるなら買うってシャツの候補は決まってるので、幾分か気は楽です。

 

そんな感じですかね。

 

今季SSは夏に向けてシャツとトリポリ素材の確保、AWは冬アイテムは揃ってきたので、ブーツ狙いでという一年になりそうです。

 

今年も御不快でなければよろしくお願い致します。

 

 

Twitterリンク↓

http://twitter.com/arihure_jinsei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arihuretajinsei:20210122093507j:image

今日の一枚。

いつぞやに試着したパラブーツ

 

何もかも受け入れるだけが愛好者のあり方じゃないよね、と正当化を図って言い聞かせる。